※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
お仕事

昨日の検診で切迫早産で自宅安静が必要と言われました。会社に報告する方法や診断書の提出について教えてください。

昨日の夕方、切迫早産で自宅安静にと検診で言われました。産休までこのまま休むことを会社へ報告しなければならないのですが、なんと伝えれば失礼なく報告できるでしょうか?また、会社に診断書やその他手続きをするために行った方がよいのでしょうか?

コメント

むな

ご迷惑をおかけしますがとつけてそのまま伝えればいいと思います☆
自宅安静なら来てとは言われないと思いますが…

きみんちママ

私は2人出産して2回とも切迫早産で自宅安静でした。
私の場合、電話で状況を伝え謝罪し、手続きもせずそのままでしたよ。
後日、検診等外出時に診断書や署名等あるから大丈夫な時に来てくださいと言われました。

むうまま

まさに同じ状況で早目に産休に入っています。

会社の規模や制度によるかとは思うのですが、わたしの場合は医師から自宅安静が必要な旨を記載した管理カードをいただいたので、郵送で送りました。自宅安静なので、郵送や電話、メールなどのやりとりでよいかと思います。私は返却しなければならないものもあったのですが、手続き完了後、菓子折りとお手紙を添えて送りました。

今は赤ちゃんのことを一番に考えてよいと思います!