※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
家族・旦那

みなさんは、年末年始、義実家に帰省されますか?地元が旦那さんと同じ方…

いつもお世話になっています。
みなさんは、年末年始、義実家に帰省されますか?
地元が旦那さんと同じ方は、義実家には何泊されますか?義実家と実家に泊まるのはどのくらいの割合になりますか?やっぱり義実家の方が多いですか?
私と旦那は同い年で中学の同級生なので地元も一緒です。車で10分くらいのところにお互いの実家があります。
今回の帰省で実家の方が宿泊数が多くなりそうなのですが、そのことを義実家に言ったら「もしかすると、なんで家(=義実家)は一泊だけなの?と母親に言われるかも。」と旦那が言っています。
やっぱり義実家に多く泊まるのが普通なんでしょうか?
世間知らずで申し訳ありません。
うちはこんな感じだよーというのがあれば参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

みれママ

旦那の実家は車で2分
私の実家は車で20分ですが
泊まったことはありませんよー。
近すぎて(笑)
しかも1日のお昼に旦那のジッカヘ挨拶とお昼御飯を食べたら
次は私の実家で晩御飯を食べて
娘は泊まりたがるので、娘は私の実家へ泊まらせます!

いつも、こんな感じですよぉ。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます^ ^
    義実家泊まったことないんですか!(゚o゚;;
    私も泊まる必要あるのかと思うことたくさんあったんですが、その話をすると旦那が気を悪くするのでもう泊まらないという選択肢は捨てました…。
    娘さんとみれママさんは実家に泊まるときは、旦那様もみれママさんのご実家に泊まるんですか?

    • 12月29日
  • みれママ

    みれママ

    実家には娘だけ泊まるんです(笑)
    ばぁばと寝る~!というので(笑)

    翌日に迎えに行きます(* ̄∇ ̄*)

    旦那さんがただ泊まりたいだけなのでは??
    嫁からすれば旦那の実家は気を使うので嫌ですよね。
    旦那さんも奥さんの実家は気を使うので、億劫なのではないでしょうか??

    • 12月29日
  • えみなべ

    えみなべ

    あ、そうだったんですね!
    みれママさんのご実家と義実家とお住まい、3箇所とも近いのですもんね。
    私と旦那の地元は福島で、2人の住まいは東京なんです。いつも帰省のときは、どちらに何泊か…が悩みのタネです…>_<
    そうなんです…嫁なんで気を遣わずにはいられません…
    旦那も私の実家ではどうしたらいいかわからないみたいです…。

    • 12月29日
茗

私も実家同士が偶然車で10分かからないくらいです♪
私も両親も、嫁に行っているのだから、という割と古い考えなので、基本的に義実家に帰りますよ!
ただ、我が家は親戚仲が良くて毎年恒例の親戚の集まりがあり、だいたい元日になるのですが、その日だけは実家に帰り、泊まりです。
泊まりなのは、お酒を飲まされるので、帰れなくなります。笑
それで翌日夕方までゆっくりして、また義実家に帰りますね。
義母とも仲が良いので、あまり気を使わずのんびりさせてもらっちゃってます。笑

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます^ ^

    なるほど〜(*´Д`*)年始のご挨拶もご実家が先ですか?
    のんびり、がいいですよね。きちんとお義母さんとコミュニケーションとってらっしゃるからだと思います。すごいです。

    • 12月29日
  • 茗

    年始のご挨拶は義実家が先ですね!
    親族会は夕方からなので!
    結婚も、義両親のお人柄を見て決めたので。笑
    ソリが合わない方だったら、きっと結婚しなかったですね(^◇^;)
    春から義母と同居になりますが、息抜きにいつでも実家に帰っていいよ、と言ってくれているので、ほんと助かります♪

    • 12月29日
  • えみなべ

    えみなべ

    ご挨拶はやはり義実家が先なんですね。
    お人柄を見て結婚を決められたんですね!すごいです!
    春から同居ですか!それもすごいです!私は同居絶対無理だと思っています>_<

    • 12月29日