※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

元旦那からの電話で、養育費未払い。子供の誕生日にプレゼントを渡したいと言われ、息子に話すも拒否。関係が複雑で悩んでいます。

ほんとただの愚痴です。
元旦那から9月あたまくらいに電話来ました。(警察沙汰にまでなったDVあり。子どもへの暴言あり暴力も振るわれそうになったので離婚になりました)

養育費は離婚時に「払いたくない」と言われたので、貰っていません。その後当然面会も無く連絡もありませんでした。離婚して2年半、夏頃からちょこちょこ電話があり無視していましたが、電話番号をよく見ず出てしまい……。

「もうすぐ子どもの誕生日だからプレゼントを渡したい」

とのこと……。いや、離婚後2年半以上何も無かったのに、なぜ3歳のこの誕生日のタイミングで??謎すぎます。養育費は払いたくないのに?と聞くと「お前がいらないって言ったから」……どうやら「払いたくない」に「そうですか」と答えた時点で私からいらないと言われたと変換した様子。

離婚原因が彼だけにあったとか、彼だけが悪いとは思ってないです。私もわがままでだらしない所もあったし他にも悪い部分や不満だった部分がたくさんあったと思います。

結局喧嘩になり一方的に電話を切り着信拒否にしましたが、私の気持ちだけで決めてはいけないのでは、息子とも話をしようと思い、息子(もうすぐ3歳)に話をしました。息子の前では、父親の悪口を吹き込むどころかパパの単語すら出したことはありませんでしたが、息子は「パパはいい(会いたくない)」「ママがいい」と明らかにこの話をして欲しくないといった様子でした……。

気を遣わせてしまっているのかな、私にとっては他人で関わりたくない人ですが、私のせいで息子にとって父親がそんな存在になるのはどうなんだろう、でも相手実家も含め、息子が大きくなった時に息子のお金を当てにしてくるような人達なので、できれば関わらせたくない気持ちもあります。。。

電話があってからずーっとぐるぐる。難しいです……。

コメント

いぬ

そんなパパの方がショックじゃないですか?大好きなママがパパに暴力振るわれてたら、、、
捨てて正解だったと思いますよ!

• なっち

なっち

特に離婚したことに後悔は無いんですが、子どもにとってこれが100%正しかったと言えるのか、と言われると……。子ども自身もどういう気持ちなんだろう、パパの話を一切しないから逆にしちゃいけない話だと思ってるのかな、と考え始めたら止まらなくなっちゃいました。

• 10月3日
  • いぬ

いぬ

うちも同じくらいの娘がいますが、
    まだ子供は嘘はつかないと思います!
    子供にも良かったと思ってもらえるように、二人で幸せになるのが一番です!

• 10月3日
  • なっち

なっち

そうですね、パパが居なくてもなんてことなかったって思えるくらい幸せになれるよう努力していきたいと思います!

• 10月4日
あ

会わない方がいいと思います。
DV男はしつこいです。子供にまで暴言吐いておいていまさらプレゼントとか訳が分からないです。
なっちさんも悪い部分があったとして、それはお子さんには関係ないのに暴言と暴力を振るいかけるような男ですよ。(;_;)
私の母もDVにあってましたがほんとに苦しくて死にたいと思ってました。
お子さんにとってこれが100%いい道だと思います。
現にお子さんも会いたくないと言っている、これが答えだと思います。

• なっち

なっち

私と息子に向かって「お前らが俺の人生の足引っ張ってる」って言ったことも忘れたらしいです。「そんなこと言ったっけ?」……ビックリです。

最後の4行にすごく励まされました。そうですよね、子どもの気持ちを優先したいと思います。

• 10月4日
あやこはるる

絶対会わない方がいいです!!
プレゼントなんて貰ったらそれを引き合いに出して、俺の方が子供が好きとか言い出しそう…。
養育費貰わずに一人で育てていらっしゃるなんて、とっても大変な日々だと思います。
自分と事の事だけ考えて欲しいです😊
相手は養育費を払うという義務すら果たしてないんですから!!

• なっち

なっち

子どもの養育費払ってないのに俺は息子の父親だーみたいなこと言ってるらしいです😂ちょっとよく分からない(笑)

そうですね、払うべきお金を払ってないんだし脱税してるくらいの感覚で見てます(笑)息子と自分のことだけ考えて生きていこうと思います。

• 10月4日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
そんな父親いない方が良いのでこの先もそんな相手と元義理実家にも会わない方が良いですよ❗

DV をする人は思考が自分は悪くない自分は正しい歪んでいます。
だから子供のための養育費すら払いたく無いと言っておきながらこちらがそうですかと答えたらこちらがいら無いと答えたに変換去れている当たりで本当に払う意志があるなら、そもそも払いたく無い何て言いませんし、もし断らても払うと何らかの言葉位は言うはずですよ。

身勝手な考えだから気分で突然プレゼントをと言って来てますが多分こちらにまた都合良く刷りよって来る為のセリフだと思います…💦
警察沙汰になる程のDV なら一度無料弁護士でも良いので相談へ行かれて見てはいかがでしょうか?
最悪接触禁止や警察にも相談実績を作る為にも相談へ行きストーカー予備軍としてチェックしてもらうと、もし居場所が知られ突然押し掛けられたり連れ去り等の危険な時に駆けつけ等対象して貰いやすくしてもらいましょう❗

お子さんも会いたく無いと今は言っているならそれがお子さんの答えですので守る母親としてお子さんからも答えが出ているのですから気にする必要は有りません。

一方的に悪者にして悪口等を普段から言い聞かせているのでは無いな、嘘は言っているわけでも無く、今はまだお子さんも幼いですがある程度の理解や判断が出来る年齢になった時に聞かれたら冷静に真実だけを話して後はお子さんの意思に任せてはいかがでしょうか?

今は念のため養育費をもらって無い事を証明出来る様に証拠は残して起きましょう❗

離婚したとは言え遺産分与等実の子である息子にも権利が発生するのでそれが逆に負の遺産等の場合もあり相続破棄も出来ますが何せ期日が決まっており知らないと自動的相続になる場合も有ります。
心配ならそれについても専門家である弁護士や家庭裁判所に聞いて見たりまだでしたら、役所にも元とはパートナーや義理実家のDV、ストーカーの相談をして閲覧制限等公的処置をしておく良いかとおもいます。

お金に汚いや欲丸出しでタカる様な相手達なら絶対に関わらない様に絶縁でいましょう❗
もし脅しや言い掛かり等があれば養育費等すらもらって無い事や公的処置等証拠を持って弁護士や警察に行きましょう。

念のため今後は防犯ブザーやボイスレコーダ等いざと言う時の為にも身を守る為に準備して置くと外出の際に元パートナーやその様な危険な義理実家の連れ去りや待ち伏せ等お子さんもいるならより防犯ブザーは周りの目が行きやすく証言としても役立ちますのでオススメします✨

なっち

色々なアドバイスありがとうございます😊

接触禁止命令は、結局期間限定的なものらしく、断念しました。。警察への相談は何度か行っており、記録が残してあります。

私と息子名義の通帳を離婚後に作ったので、面会もしてないしそれが養育費を貰ってない証拠になるのかな?と思って今までのは全部取ってあります。

息子の通っている保育所にもこのことは話してあり、もし私以外が迎えに来たり知らない車がウロウロしていたら連絡もらえるようにしました。

負の遺産のところは私も心配しているところです。。

もう少し大きくなり、自分の意見をしっかり持てるようになったら離婚の事実を伝えようと思います。