※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がおっぱいを拒否し始め、ミルクに切り替えようか悩んでいます。月齢でのミルクの摂取量や、母乳を拒否する理由について相談しています。

生後3ヶ月(99日目)の息子がおっぱいを拒否し始めました💦

ここ2・3日おっぱいをあげようとすると、最初の5分は吸ったあと、4・5回咥えては仰け反り暴れ…の繰り返しです💦
母乳はかなり出ていて母乳パッド必須なんですが、搾乳しても量が溜まらず💦この際完ミに切り替えようかと😊

そこで、このぐらいの月齢で、ミルクはどれくらいを何回飲ませていますか?また飲ませていましたか?😊

また母乳が出ているのに仰け反り暴れるのはどうしてでしょうか?😭
味が嫌なのか、単に哺乳瓶の方が楽なのか…

コメント

り

私は完母なのでミルクのことはわかりませんが、
私の娘も前まではあげてもちょっと飲んだら口を離してはおっぱいちょうだいーて泣いて暴れて理由がわからなくてものすごく悩みました😓
そこでしばらくして気がついたのが、私は泣き始めたな〜と思ったらあげるようにしていたのですが、
それじゃあまだお腹がすききってなかったんだと思います!
試しにある程度泣かせてからあげるようにしたらちゃんと飲んでくれるようになりました!
泣かせるのが可哀想ですぐあげるようにしてたのが逆にダメだったみたいです(^^;)

• ママリ

ママリ

私も泣いたらおっぱいにしてます💦
    泣いたら2時間であげたりしてます…それがダメだったのかも💦
    きちんと間隔とってあげた方がいいんですね!ありがとうございます😊

• 10月3日
  たこ

3ヶ月の時、同じでした‼️
仰け反られて、乳頭混乱か!?って思ってましたが、諦めずやっていたら4ヶ月くらいのときかは、
また吸いだしてくれましたよ😌
でもその頃には枯れてきて、6ヶ月で自然とおっぱい離れしてくれました💓
今思うとなのですが、
少し授乳時間がずれてくる頃だったのかな?と。

搾乳したものを哺乳瓶で飲めたら
母乳の味が嫌いってことではないので(うちはそうでした)…

時期的なものがあるみたいなので、
もう少し粘ってみてもいいかもです💓
私は生理くるまで、離乳食始まるまでと思っていたら、6ヶ月のときすべて揃いました🤣
離乳食は5ヶ月からやりましたが🥄

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃった!😭
    私も乳頭混乱かも!?って思いましたが、最初5分くらいは咥えてくれるのでなんでだろうって💦
    授乳間隔が空く頃だから、やっぱりお腹が空いてなくて飲まないとかあるんですかね💦
    泣いたらおっぱいをやっているので、2時間間隔とかザラにあります💦

もう少し粘ってみます!ありがとうございます😊

• 10月3日
  •   たこ

たこ

5分…マシデス🎵
    私は横抱きにした瞬間 暴れられましたよ🤣
    もう泣いたらおっぱいではないはずです‼️3ヶ月だと…
    私は3時間でみてましたが、3時間半とかにぐずったら 飲んでくれたのかなぁとか 4時間だったのかなぁ、そんな感じです💦

もう少し頑張ってみてください😌
    疲れない程度に…✨

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

横抱きにした瞬間ですか!😲
    疲れちゃいますね😭笑
    明日から3時間を目安にやってみます!やる気が出ました!ありがとうございます♡

• 10月3日
  •   たこ

たこ

あ、それから
    小腹がすいただけ、喉が乾いただけ、
    短時間で飲める量が増えた、色々あるそうですよ😁

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

小腹が空いた…なんか大人みたいですね😂笑
    明日からもう一度頑張ってみます♡

• 10月3日
しゃけけ

うちのこは6ヶ月でおっぱい拒否しました。
質問者さんのように少し吸って、ではなく、おっぱいをくわえることすらを拒否しました。原因は私の食生活が乱れているのが問題なのと、仕事に短時間出ていたので母乳がほとんどでなくなったのが問題でした。
なので哺乳瓶にはすぐに吸いつきました。

私のママ友の中にはお子さんの口が乾燥などで切れていて飲もうと思っても飲めなかった子がいらみたいです😌

• ママリ

ママリ

全く咥えなくなるんですね💦
    私もかなり食生活は乱れています…だから不味いのかなって😭
    赤ちゃんの口の中ですか!意外です😲
    ありがとうございます😊

• 10月3日
Msssrs

私も完母なのでミルクの事は分かりませんが、私も3か月くらいの時は母乳過多だったんですけど、そのくらいの時から遊びのみが始まった気がします!
あとは上手く吸えてない事で余った母乳が古くなって不味くなってるとか聞いた事があります!
母乳が不味くなると全然飲んでくれなかった時がありました!

• ママリ

ママリ

遊びのみですか😭
    哺乳瓶は飲むのにおっぱいは遊びのみ…💦
    やっぱり母乳が不味いってのもありそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 10月3日
  • Msssrs

Msssrs

哺乳瓶は飲むんですねー💦
    哺乳瓶はミルクって事ですよね?
    そしたら味が嫌なのかなー?

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶も最初の5分くらいは真剣に飲んでます!そのあとはキョロキョロ仰け反りながらも15分くらいかけて飲みきります!
    遊びのみなのか、味が嫌なのか…💦

• 10月3日
  • Msssrs

Msssrs

哺乳瓶で母乳は飲んでくれるなら乳頭混乱の可能性もあるかもしれないですよねー💦

うちは3か月の時に片方3分ずつとかしか飲んでくれなくて離しては吸ってとかしてたんで、それまで3時間だった感覚を伸ばしたら一度に飲んでくれる量増えたりはしました!
    あとは色々周りに興味が出てくる時期なのでなるべくおっぱいだけに集中してもらえるようにテレビとか消したりして授乳したりしました!

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

他の方もおっしゃってくださってるように、やはり3時間間隔くらいなんですね!もう泣いたらおっぱいじゃないんですね😲無知でした💦

確かにテレビの方向いたりしています💦明日から消してみます!ありがとうございます😊

• 10月3日
ぴい助

完母ですか?
単に5分で満足する量が出てるんじゃないですかね?
うちも片乳だけ5分ぐらいですが、おしっこもうんちも出てるので大丈夫かなと(*^^*)

ただ混合や哺乳瓶使ってたりだと、この時期ぐらいから乳首拒否または哺乳瓶拒否出てきますよ!

• ママリ

ママリ

生まれた時から母乳寄りの混合です。(寝る前だけ1日1回ミルクにしています)
    5分で満足なんですかね!?なんか飲めていないような気がして💦
    それにすぐ泣いちゃうのでまた母乳あげて仰け反られて…の繰り返しで😭笑
    乳首拒否されたんですかね💦

ありがとうございます😊

• 10月3日