※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリュ
ココロ・悩み

2歳の自閉症の疑いの息子がおり、保育園に入れるべきか迷っています。週1回の養育しかないため、保育園で刺激を受けさせたいと考えています。

自閉症のお子さんをお育ての方にお聞きします。
保育園に入園させていますか?
2歳の息子が自閉症の疑いがあり養育に通っているのですが保育園はまだ早いと言われました。
言葉が遅く、こだわりが強いところがありますが暴力的ではないです。
養育は週1回しかないので、保育園に行った方が少しでも刺激になりそうと私は思うのですが。。

コメント

里兎

長男が発達障害の疑いで週1で療育に通っています。
保育園ではないですが…
うちは幼稚園の予定でしたがうちの子には沢山の子供中、先生が少なくきっと目が届かないことも多いと思ったり周りについていけるか心配だったので週5で通う療育園に入れることに決めました。とりあえず少人数での集団生活に慣れていけそうなら年中で幼稚園に入れようかなと思っています(>_<)

• サリュ

サリュ

回答ありがとうございます✨
    養育園というところがあるのですね✨
    少人数なら安心ですし先生もたくさんみてくれそうですね🤗
    調べてみます😊🍀

• 10月3日
mmmmmm

うちは2才から療育にかよってましたが、3歳(年少)から保育園に入れました‼️
うちは暴力的なタイプだったので、回りに迷惑かけないかとか、いろいろ園の先生方や保護者会の方々に相談しお願いし入れました‼️
が、、、
今は年長さんになり、小さい子のお世話係に抜擢されました‼️

• サリュ

サリュ

回答ありがとうございます✨
    お世話係!素晴らしいですね😢
    お子さん園でたくさん頑張ったんでしょうね😢✨
    先生や保護者方に相談するのはとても勇気がいりますよね。
    でも息子の為、理解してもらえるよう私も頑張ろうと思います🤗🌟

• 10月3日
  • mmmmmm

mmmmmm

心配で心配で、今でも毎日回りに謝ってばかりですが、まわりのお母さん方も理解してくれて助かってます😃
    うちの子は絵が得意で、保育園でも、何回も賞をとってきて、自慢の息子です♥️
    毎日ちょっとしたことに感動して泣き虫なお母さん(私)ですww
    まわりの理解に凄く救われて幸せです😁

• 10月3日
  • サリュ

サリュ

素敵なお母さん方ですね😭
    でもそれもmmmmmmさんが素敵なお母さんだからだと思いますよ🤗
    絵が得意なんてすごいですね💕
    私は不安でいっぱいなので私まで感動して泣きそうです😢✨
    私も堂々と息子を育てて得意な事や好きな事を見つけてあげたいです😊🍀

• 10月3日
  • サリュ

サリュ

ちなみに息子さんおしゃべりはいつからでしたか?
    まだあまり聞き取れない言葉しか喋らず、息子も伝えたいのに伝わらずイライラしてる感じです😢💦

• 10月3日
  • mmmmmm

mmmmmm

素敵だなんて、、、照w
    今は年長で、だいぶ理解できます😃
    2才の頃は、他のかたや旦那からはまったく言葉の理解はされませんでしたが、私には伝わりました‼️
    当時はかなりイライラしたり、怒ってばっかでした、療育も通って、家でも、療育に負けないくらいの育児をしていました、
    すべてやることは絵でかいたり、息子の言いたいことも、理解できないなら、目を見てうなずいてあげてました‼️
    うちは四人子供がいるので、この子だけ見てるわけにはいきません( ;∀;)
    ので、お姉ちゃんや弟たちと変わらず接してます( ;∀;)
    四人目も子供がいても、解らないことだらけ( ;∀;)

• 10月3日
  • サリュ

サリュ

4人お子さんがいてそれが出来るなんて素晴らしいです😭✨
    そして私には息子の言葉が伝わりません💦からもっとちゃんと聞いてみます✨
    家にいても悶々と携帯で自閉症と調べていて療育に負けない育児、全然出来ていません😢💦
    反省ですし喝が入りました!✨
    もっと息子と向き合い前向きに頑張りたいです😊✨
    素敵なお話ありがとうございました😊💕

• 10月3日
  • mmmmmm

mmmmmm

向き合う事は大切ですが、自分が参っちゃわないように、手抜きしつつ、
    あせらずゆっくりです😁♥️
    きっとサリュさんの息子君も、いろんな得意なことや苦手なこともいっぱいあるかと思いますが、可愛い可愛い息子君のペースにあわせて、ゆっくり育児してあげてください❤️
    わたしが言うのも上から目線見たいで申し訳ないです( ;∀;)

• 10月3日
  • サリュ

サリュ

いえいえ😣💕とても励まされましたし、いい意味で吹っ切れました🤗✨
    ほんと息子可愛いです☺️💕可愛さゆえ調べまくり息子が見えてませんでした😣💦
    ゆっくり、日々を大切に息子にいいと思うことをたくさんやってみます😊✨
    そして息子が毎日楽しく過ごせるようにサポートしたいと思います😊🍀
    成長が不安から楽しみに💕
    本当にありがとうございました🤗💕

• 10月3日
  • mmmmmm

mmmmmm

お互い可愛い可愛い子供達のために、頑張りすぎず、頑張りましょう(^-^)v
    きっと回りが味方してくれますよ😃
    でわ❤️おやすみなさーい♥️笑

• 10月3日