※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中2時間おきに起きて授乳が必要。昼間は私と2人きりだと泣き出し、家事がはかどらない。この時期はこんな感じでしょうか?

生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。
2ヶ月くらいまでは夜5時間程寝ていたのですが、3ヶ月すぎてから寝返りをはじめ夜中2時間おきに起きます😭
ここ最近で寝返り返りができるようになったのですが、夜の睡眠は変わらずです😖起きるたびに授乳をしてます。
最近昼間も私と2人きりだとグズりだしおもちゃでも泣き止まないのでそのたびに授乳して、私の姿が見えなくなると泣き出すので家事もはかどりません😭
この時期ってこんなもんですか??

コメント

さる

親を目で追うようになりますよねーうちももうすぐ5ヶ月ですがそんなかんじです😱うちも今まで寝てたのにいま二時間おき(笑)😭娘でそうなることはわかってたので覚悟はしてました😅
娘も二時間おきが10ヶ月ぐらいまで続いて、断乳して朝まで寝るようになりましたよ、今がふんばりどきですね😭😭😭

• ゆき

ゆき

そんなに続くんですね😭
    終わりが来ることがわかってても寝不足辛いです〜😭笑
    夜間断乳できたら少しは楽になるんですかね?😖ご回答ありがとうございます!

• 10月3日
あい

息子は夜は割とまとまって寝てくれてはいたのですが、お昼寝が苦手で昼間のぐずぐずとか姿が見えなくなると泣くとか一緒でした!
バウンサーに置いてても姿が見えてるのに離れるとギャン泣き(´;ω;`)
家事もなかなか進まないし、息子がかわいいのは大前提でもさすがにちょっとしんどくなってたら夜も寝付きが悪くなりはじめて…。
思い切ってネントレしてみました!
そしたら眠りが深くなったのか、前よりぐっすり寝てくれるようになりました!
自分で寝る感覚を掴んだのかお昼寝も上手に出きるようになってきたら授乳間隔もあいて、1回の授乳でしっかり飲むようになったらご機嫌も少しずつ良くなってきました!
我が家の場合はですが、上手に寝れるようになったらいろんなことか良くなりました!
ネントレして本当に良かったなぁと思ってます!
それでも寝返りで起きてしまうこともありますが、ネントレ前とは比じゃないぐらいお互いが穏やかに過ごせてます♪
私も半月前ぐらいまではずっとそんな感じだったので気持ちがすごくわかって思わずコメントしちゃいました😭
何かしらの方法でお互いが穏やかに過ごせる日が来るといいですね❤

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます!
    ネントレすごいですね😳
    効果絶大なんですね!
    私が来年の4月から仕事復帰予定なのでそれまでにはしっかり寝るようになってほしいので、ネントレしてみようかなと思います!
    ちなみにどんなネントレされましたか??🤭

• 10月4日
  • あい

あい

最初は泣かせるネントレをしようと始めたのですが、全く寝てくれる気配がなく…笑
    諦めてギャン泣き→抱っこで落ち着かせる→置いてトントン→ギャン泣き→抱っこで落ち着かせる→置いてトントンをエンドレスでやってみました!
    これで寝るのかなと不安でしたが、初日の夜は1時間で寝て、翌日のお昼寝は1時間半、夜は1時間半。
    これが毎日だときついな~と思っていたら、その次の日からぐっと時間が短くなり30分の日もあれば15分の日もあり…。
    最終的には夜は授乳後ベッドに寝かせたら1分で寝るようになりました。笑
    お昼寝はうまくいかない日も多いですが、抱っこでウトウトしたまま置いてトントンすると15分ぐらいで寝てくれたりするようになりました!
    お昼寝も短いと置いて寝るまで1分の日もあります!
    そもそもお昼寝が苦手な子だったので、最初は1時間かかってもそこから2時間寝てくれるようになったりもしたので、頑張った甲斐があったなぁと思いました!
    あくまで我が家の場合ですが、とても似たような状況だったのでご参考になれば嬉しいです😌🍀

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

すごく詳しくありがとうございます!
    ママと赤ちゃんの努力の賜物ですね😭❤️
    赤ちゃんも頑張ってるんだから親も気合い入れて頑張らないとですね💪
    私も今日からネントレ挑戦してみます☺️
    ありがとうございました!!

• 10月4日
あゆみ

うちの娘も5ヶ月になったばかりですが、最近は親が視界から消えた瞬間ぐずり始めます😂
泣かせたままにすることもありますが、料理の時はバウンサーやクーファンをキッチンの横に置いて、見える位置で話しかけながら料理したりしてます🙆‍♀️
家の中だとぐずることが多くなってきたので、気分転換にお散歩をしたりベランダに出たりしてます。
パパママのことをしっかり認識できるようになったり、退屈の感覚がわかるようになったり、成長だと思うようにすると気が楽ですよ👶🏻
私もよく『あーもうっ!』って思うことありますが、一時的なものだと信じてます(笑)

• ゆき

ゆき

みなさんそうなんですね😖
    私もよく外出するんですが眠くて眠くて😂
    そうですよね!赤ちゃんなりに頑張ってるんですよね😭成長のためだと思うようにします!

• 10月3日
みーこ

その時期というよりそういう子はわりつずっとかもしれませんよ😅
私の周りのそういう子はずっとそうでした😅
うちの子は返事や声かけだけで比較的落ち着いてくれ他のですが、夜中の2時間おきの授乳は同じでした。
その頃までは親たちのダブルベットにくっつけたベビーベットに寝かせていたのですが、なかなか寝ないのとすぐ起きるのもあり添い乳で寝かしつけるようになり、夜間起きた時の授乳も添い乳にしました。
それからは体も楽になりましたが、パイへの執着はそれなりに強い方だったと思います。
最近卒乳したもののおっぱいは大好きで、不安になるとすぐ触ろうとします😅

• ゆき

ゆき

そうなんですね😖
    やっぱり2時間おきの授乳は習慣化している方が多いんですね😭
    たしかにうちの子も授乳無しじゃ寝付けなくなりそうです💦

• 10月4日
にャろめ

家の子も日中私が見えないとグズります😣何なら見えてても抱っこじゃないとグズるので、あんまり酷い時は家事放棄です😂
微妙に人見知りらしきものも始まって来てるみたいなので、私を認識出来るくらい成長してきたんだなと思う事にしてます。べったり甘えてくれるのも今の内だけかもしれないと思って、甘やかしてました(笑)

夜中2時間おきの授乳は大変ですね💦私は混合でミルクが多いので、腹持ちするようで夜中1回起きるか起きないかです。寝不足で倒れたりしないようにして下さいね😣💦💦

• ゆき

ゆき

息子も抱っこしないとグズります😭特に私がいると認識しちゃうとひどいです😂
    赤ちゃんの成長の証ですね😖
    夜寝てくれて羨ましいです!
    私も寝る前にミルク試してみたんですが、あんまり効果がなかったです😭おっぱいが心のよりどころみたいになってるぽいです😂
    倒れない程度にがんばります💪ありがとうございます😊

• 10月4日
  • にャろめ

にャろめ

心の拠り所(笑)お母さん大好きなんですねー💕程よく手抜きしながら頑張りましょうね☺️

• 10月4日
iii

5ヶ月半の男の子がいます!
うちも日によるんですが夜中2時間とかひどい時は30分ごとくらいに起きてくる時あります(。>﹏<。)
たくさん寝れた朝だけはすごく機嫌がよくて抱っこしなくてもいいんですが、ほとんどは置いたら泣く、どっか行くと泣くって感じです!
自分がお風呂入る前に寝かしつけてから行くのにお風呂から出ると旦那に抱っこされながらギャン泣きしてますヽ(;▽;)
いつになったら楽になるんだろーって毎日思ってます☆笑

• ゆき

ゆき

30分おきはきついですね😭いつもお疲れ様です😖💦
    いつか終わるとわかっててもきついですよね😭お互い頑張りましょー😭💦

• 10月4日
まいやー

うちの子は新生児の頃からよく起きてずっと朝まで腕枕って事しょっちゅうでしたσ(^_^;)
寝返り覚えてからは寝返りして起きてしまうので夜中何回も起きてしまいます(>_<)
うつ伏せしたがる割には横向かずにシーツに顔擦り付けて起きてしまう・・・うつぶせ寝が下手すぎて呆れてしまします(笑)
朝まで寝てくれるのはいつなのかな?
それともしばらくはこのままなのかな?と毎日思ってますσ(^_^;)

• ゆき

ゆき

赤ちゃんてうつ伏せ好きですよね😖息子も布団に置いた瞬間に寝返りしてます😂
    みなさんの話聞いてると朝まで起きないとは限らないみたいでうちもそうなのかなーと思ってしまいました😭💦
    早く朝までぐっすり寝たいです〜😂

• 10月4日
すーまま

夜中のおっぱいは中毒になりますよね😭
保育園で働いていましたが、夜中に細切れで夜泣きをする子はみんな、泣くたびに授乳をしていました😣

赤ちゃんにとってはおっぱいは一番安心する材料なので、吸いながら寝ることが習慣になっていると、眠りが浅くなった時におっぱいがない事に気付いて泣くみたいです!

うちは最初こそ夜中授乳していましたが、4ヶ月頃からは21時前の授乳を最後にして、その後泣いて起きた時はできるだけトントン…抱っこで落ち着かせてトントン…で、乗り切ってます😃

• ゆき

ゆき

やっぱり夜間の授乳はくせになっちゃうんですね😖💦
    仕事復帰予定なのでお互いのことを考えて早めに夜間断乳に踏み切りたいと思います😭

• 10月4日