※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうまま
家族・旦那

皆さんのお家は、お正月、ゴールデンウィークは義実家に集まらなくては…

皆さんのお家は、お正月、ゴールデンウィークは義実家に集まらなくてはいけないなどの行事はありますか?
私の実家はゴールデンウィークもお正月も家族だけで過ごしていたので集まるのが常識なのかよくわかりません。
お盆、お正月は集まるにしろ、もしゴールデンウィークまでも集まるとなると、みなさんはどんな時に旅行など行っていますか?

また、家族旅行に義母も行く!と言われたら、どうしますか?

コメント

みみ

うちは義実家が、800キロくらい離れているので、年に一度お盆はそちらに行きます!
その代わり、お正月は私の実家に集まってます😊

家族旅行に義母が来るのは断ってもらいますね。

かりな

あります😂
お正月ゴールデンウイークお盆とか行事があると行ったりします💦
義祖父母の家に行ったりとかあります😅
旅行は新婚旅行以外行ってません😆
家族旅行に義母は連れて行きたくないのでもしそうなったら旦那に断ってもらうか断りずらかったら旦那に何かご褒美もらうことにしてもらおうかなとか思います😂

もちもち

集まります。
旅行は3連休を利用したり、有給取って3連休にしたりですね。
家族旅行には来ないでほしいです。でも一緒に行ったことも何回もありますよ(o^^o)ナイショで行けないんですか?

むーみん

正月は義祖父母の家で義両親や義妹など集まります🤤
その時のおせち料理なんかは私や義母、義祖母で作ったりしてます😂👏
ゴールデンウィークやお盆は特に集まったりしてないですが、お盆の墓参りで義両親や義祖母などと会うことにはなりますね😊✨

家族旅行に義母も行くと言われたら、旦那の出方次第ですけど、やんわり旦那に断ってもらうかも...🙌

⁂

絶対ではないですが出来るだけ実家、義実家どちらにも帰れるようにしています。
休みが短くて帰れない方にはその前後の連休で帰ったりします!

旅行は3連休など利用します!

家族3人+義母なら私は全然いいです👌🏻
毎回は嫌ですが😅

kamome

暗黙の了解で、、盆暮れ正月GWシルバーウィークなど、連休は必ず義実家に集まります。私も家族だけで過ごしたい派なのですが😭
一泊だと文句言われるので毎回二泊はします…😭🌀

家族旅行いきたいときはだいたい一泊で、あらかじめ義実家にも言っておいて行きます。でもGWとかだと他に何日も休みがあるので結局行かなきゃなりません😂

もし義母が一緒に行きたい!と言ったら、一緒に行くと思いますが途中別行動は絶対する計画で行きます✨

らんピー

私側も旦那側も特に決まった集まりはありません!!

が、旅行行った話などを義母にすると
いーなー!私も行きたい!って言われます…
私としてはせっかくの旅行なのに気を使う相手とは行きたくないので(誕生日プレゼントとしてとか以外は)
旦那に適当に流してもらってます!

けいこ

お正月は義実家に集まっておせち料理を頂いたり賑やかに過ごしてます✨私の実家は飲食で年末年始が忙しいので正月はお雑煮を食べる程度、義実家は義両親が会社員なので年末年始は家族集まってのんびりと・・・常識というより家庭それぞれなんだなと思います🙆
家族旅行💦うちなら基本事後報告にすると思います。万が一行きたいと言われたら断りにくいので😅
行きたいと言われちゃっても今回は家族だけでまた今度~とかやっぱり子供が小さいので中止にしました~とかごまかしちゃうかも😣

ぺこ

うちは義実家にお盆も正月もゴールデンウィークも行きます😭その他に義両親の思いつきで三連休などで行きます💦新幹線で3時間の距離です😓なんやかんやで7月から今月まで毎月行ってます😭😭なので結婚してから旅行は未だかつて行ったことないです😭

ゆきんこ

お盆、正月は旦那の実家で2泊3日のお泊まりです(>_<)

旦那が比較的有給を取りやすい仕事場なので、金曜日や月曜日に有給を取って土日つなげて旅行に行っています(*^^*)

家族旅行に義母も行く、とはまだ言われてませんが、大きくなったらばぁばと旅行行こうね〜と娘に言っていたのを見ました( ̄▽ ̄;)

お正月に旦那の祖母宅に親戚一同集まります💦
お盆など長期休暇の時は日帰りで旅行したりなども💦

正直、気を使うので行きたくないです😭
旦那は行きたがりますが…

旅行も育休中にいこうと、義家族+私達家族で行きました💦
ディズニーも一緒に行こうと行ってきたり、御殿場のアウトレットも行きたいなどこっちに言ってくるのでうんざりです💨
免許持ってないのですが、義父に運転してもらいなさい❗と内心では思ってます

かな

お正月、お盆は、決まった集まりがあります(^^)
ゴールデンウィークは、主人の兄妹が、みんな県外などから帰ってくるので、その時も、何かしら集まりがあります(^^)

totoro

敢えて、旅行に行くことは言いませんが、勝手に旅行の計画されたりします😂
この日空いてる⁉️って何ヶ月も前に予定言われて、強制参加です😨
お正月もたまには、自分の実家で過ごしたいけど、許してくれそうにないです😂

全くないですね!うちの実家も旦那の実家もそういう集まりは特にないので気が向いたら、予定がなければ行くって感じです。正月は私の実家には毎年帰ってますが、義実家は遠いので年に1回くらいしか行きません😅お仕事もまだされてるので旅行とかもまだないですね💦

ママ

お正月のみ、義兄の家に、義父 義母 義兄 義兄嫁 甥 夫 私 子供、で集まります。
義実家より義兄の家の方が広いし近くに飲食店も多いので☺️

うちの家族旅行に義母が行きたいなんて言ったら義父と夫が止めますね。
そもそも旅行行く前に報告しないです。帰宅してから 〇〇行ってきたよー とお土産渡します👍