※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠初期で切迫流産の可能性があり不安。仕事中も辛い状況。同じ経験をした方いますか?

こんにちは
妊娠4週目の妊婦です。
誰にも相談できずに悩んでいるので
質問させて下さい。

生理予定一週間程前から胸の張り、下腹部痛、
倦怠感があり、生理予定日に検査薬で陽性。
翌日病院を受診し、妊娠してますよと言われたのですが、
その時はまだ小さくて胎嚢も確認出来ずでした。

また一週間後にと言われましたが、
一昨日の夜、微量の出血があり、
昨日病院に行って来ました。

エコーにて胎嚢のような丸いものは確認出来ましたが、
小さ過ぎて中に赤ちゃんがいるかまでは
確認出来ませんでした。
先生からは腹痛と出血の症状から
切迫流産かなと言われました。

薬を処方してもらい出血はないのですが、
やはり生理痛のような腹痛はあります。

私の母も切迫流産、切迫早産を経験しており、
母は運良く流産する事なく3人出産していますが、
自分は違うんじゃないかと不安で仕方ありません。
母に相談したいのですが、孫が出来るのを
とても楽しみにしていたので、
ぬか喜びさせてしまったらと思うと
なかなか言い出せずにいます。

クヨクヨしちゃいけない、赤ちゃんを信じなきゃとは
思っているのですが、お腹が痛くなるたびに
不安が大きくなってしまって仕方ありません。

仕事もしており、8時間立ちっぱなしです。
お腹が痛く痛くなったら、横になって安静にと
先生に言われましたが、仕事が医療関係で、
なかなか横になるというのが難しいです。
職場には上司にしか報告しておらず、
他のスタッフからの視線が気になってしまいます。

長くなってしまいましたが、
同じように生理予定前から下腹部痛がありながらも
無事に出産された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

出血、下腹部痛ありましたが
赤ちゃんは無事で出産することができました

立ちっぱなしもよくないので
できるだけ職場に言って少しの間休ませてもらうか、退職した方がいいと思います
妊娠初期は大事な時期なので無理したらダメですよ😢

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    同じような経験された方の体験談が聞けて本当に今ホッとしています。
    先生からはお仕事は休んでとは言われてないので、診断書もなく、次の検診まで仕事は休みたいというのが本音なのですが、休むには診断書が必要だろうし、どうしようかと悩んでいたところです。診断書をもらえるか病院に聞いてみようと思います。本当にありがとうございました😊

• 10月3日
ぷく

不安ですね。
私もGW前に1度流産してしまい、2度目の妊娠です。
妊娠が分かった4wから今も出血止まらず安静指示受けてます。

私は上司にだけ伝えて仕事ずっとお休みもらってます!安静=動かず横になる←が1番らしいです!
初期なので母体が悪くないので赤ちゃんを信じて生活しましょう!

• いちご

いちご

ずっと赤ちゃんが欲しかったので妊娠が分かった時とてもとても嬉しかったのですが、嬉しい分、不安も大きくて…。

母のこともあり、遺伝的に人より出産まで至るのが難しい体質なのかなとか色々考えてしまっていました。

お仕事お休みされているんですね
    会社に聞けばいいのですが、すみません。診断書は必要でしたか?

下腹部痛が気になったので、今日はお休みもらいましたが、出来れば次の検診までお休みしたいのが本音です。

赤ちゃんを信じます!
    とても勇気が出ました!
    本当にありがとうございます😊

• 10月3日
  • ぷく

ぷく

私も初めての時、すごく泣きました。義理姉の妊娠報告とも重なりほんとメンタルずたずたでした。
    実姉も最初の子を12wで流産してた事もあり、少し気になってましたがまさか自分も…とは思ってなかったので。

出血が続いているのが本当に怖くて(><)理由がはっきりした方が保険会社?からも手当て出るはずです。
    先生に診断書書いてもらって提出した時に理由伝えてお休みもらってます!
    私は安静指示解除されるまでお休み下さいと伝えました(--;)

赤ちゃん守れるのはいちごさんだけです!初期でも小さい命には変わりないです。初期だから母体悪くないけど、「こうしていれば…」って後悔しない行動をしたいなと思ってます^^

お互い赤ちゃん元気に成長しますよーに☆彡.。

• 10月3日
  • いちご

いちご

お辛い経験まで教えて頂き本当にありがとうございます。妊娠報告と重なるのは本当にお辛かったですね。

母方の祖母が子宮癌で子宮を摘出しており、また従姉妹の姉が中々妊娠出来ないと悩んでいました。その後姉は妊娠ひ、妊娠してからはつわりはひどいものの特に問題なく、今年2月に出産しました。姉は何の問題もなく出産しているのに、私は…?と不安に思ってしまっていました。

薬を飲んでも症状があるときは安静にと言われたのですが、診断書はもらえなかったので病院に電話して聞いてみようと思います。

初期流産は赤ちゃん側の問題が多いとは聞きますが、やはり後悔はしたくないので、仕事はお休みしたいと思います。

色々と教えて頂きありがとうございました!お互いよ赤ちゃんがすくすくと育ってくれますように願っています(o^^o)

誰にも言えずに苦しかったので本当にありがとうございました!

• 10月3日
  • ぷく

ぷく

私もここに来て知りましたが、流産経験者は思ってるより沢山いるんだなって感じました。

私自身また初期なのでまだまだ安心出来ない時期ですが、今出来ることを全力でやろうと思ってます!
    旦那両親と同居なので実家に戻ってきて休んでます!
    実母にはいい報告したかったけど、電話の声で何か感じとってくれて最初の妊娠と今回の妊娠の事全て話してあります!そこで実母から「こっちに戻って来た方が気楽じゃない?」と提案してくれました^^

診断書は先生からは用意してくれません。こちらから「職場に提出するので」と言えば大丈夫だと思います!

不安を抱え込むとストレスになります。ストレスが1番赤ちゃんに良くないです!アプリに居る人達は経験談・アドバイスたくさんくれます!
    もちろん、理由はどうあれお母様も見方になってくれます!自分に優しくしてあげて下さい( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃん信じましょう!!!

• 10月3日
  • いちご

いちご

もしものことがあったらと思うと誰にも言えずにいました。ネットで色々調べて、不安なったり、気にし過ぎなのかもと思ったりの繰り返しで。

ここにいる方々は本当にいい人ばかりですね(o^^o)

私は旦那さんと2人なのですが、残業で帰りが遅く、また一人暮らしをしたことがない人なので、家事があまり得意ではないんです。一緒に住むようになってから、洗濯物や洗い物などはしてくれていましたが、料理は全く出来ず、それなのに、よく食べるんです。
    私が全く家事をしないとなると彼の負担が大きくなると思うので、実家に帰ろうかなと思い始めました。お互いの実家が近いので、彼も実家に帰ってもいいかなと。それに、旦那さんは赤ちゃん楽しみとは言ってくれてますが、いまいち安静の意味がわかってないようで…。

やっぱり母って心強いですよね。ぬか喜びさせてしまったらっと思っていましたが、もしものことがあったとして、それをずっと隠すのか?と思うと、やっぱりずっとは隠さないなと思いました。母に話してみようと思います。

そうなんですね。
    切迫流産の程度で診断書がもらえるものだと勘違いしてました…。先ほど病院に電話したら明日もう一度来てくださいと言われました。その時に診断書も書いて頂けることになりました(o^^o)

分からないことだらけで、赤ちゃん、家事、旦那さん、仕事…周りに迷惑かけちゃうけど、赤ちゃんを優先したい…とずっとぐるぐるぐる悩んでました。

ぷくさんに話せて心がとても軽くなりました!誹謗中傷とかあったらどうしようって迷ってなかなか質問出来なかったんです。でも、質問して本当に良かったです!

• 10月3日
☆

下腹部痛は妊娠初期症状の1つです。
私も長男の時、下腹部痛からの
少量の出血で切迫流産と言われ
不安でしたが、エコー見るたびに
大きくなって無事出産しました❤️
横にならなくても座るだけでも
違うと思うので、職場の方に
切迫と言う事話して少し配慮して
もらうといいですね‼︎
赤ちゃんを信じましょー😍‼︎

• いちご

いちご

初期症状なんですね。安心しました。

同じような経験された方の体験談が聞けてホッとしました。私の赤ちゃんもすくすくと大きくなっていって欲しいです。無理なのかもしれないとネガティブなことばかり考えてたので、とても元気が出ました!上司にも相談したいと思います。

本当にありがとうございました😊

• 10月3日