※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステラ
子育て・グッズ

1歳児に手をあげるべきか悩んでいます。赤ちゃんに対してのしつけや理解度について意見を聞きたいです。

みなさんはお子さんに手をあげますか?

0歳〜2歳児くらいまでのお子さんがいる方に質問です!
私の友人は1歳児の男の子を育てているのですが、言うことを聞かない時に頭を叩くと言っていました。私は1歳児の女の子を育てていますが、手をあげた事はありません。
物事を理解できるくらいの歳の子がいけない事や危ない事をした時にしつけとして手をあげる事はあるかもしれませんが、まだ良い事、悪い事の区別もつかず、教えていく段階の赤ちゃんに対して、手を出すのはどうなのでしょう?

友達の話を聞いた時、驚いてたら、kirakira♡mamaちゃんは優しいね〜!まぁ子供も女の子だしね〜!なんて言われたのですが…

みなさんはどうですか?

コメント

うちは女の子ですがいい事と悪い事はある程度わかってやってるところもあるので何度言っても同じ事したりした時、明らかにダメなことはした時はてをあげます。1歳前までは顔で表情にしていましたが段々成長してきてやる事も増えていくのでステップアップしました!

• ステラ

ステラ

コメントありがとうございます!
    づめちゃんさんも1歳児の女の子ママなんですね♡
    なるほど!ステップアップですか(*^_^*)参考になります。これからイヤイヤ期に突入しますが、お互い頑張りましょうね(*^_^*)
    お忙しいのにコメントありがとうございました♡

• 12月29日
春菜&友輝ママ

必ずしも手をあげない事がいいとも思いませんが、他の方も言っているようにいい気はしません(;´Д`A
私は2歳の女の子がいますが言ってダメなら同じ事を力を抑えてしています
私の顔を叩いたりしたら軽くペシっとしたり足で悪い事をしたら足をペシっと…
1番は言葉だと思いますが、自分がされて嫌な事はしない…それを少しずつ分かってほしいかなって

怒った後はちゃんと抱きしめながら最後に優しく言うのは、ずっと続けています(OvO)

• ステラ

ステラ

なるほど〜❁
    参考になります!
    最後に優しく抱きしめるなんて素敵です♡私も工夫してみます♡
    お忙しい中コメントありがとうございました!

• 12月29日
  • 春菜&友輝ママ

春菜&友輝ママ

グッドアンサーありがとうございます(OvO)
    子育てって難しいですよね( ̄◇ ̄;)
    大好きな相手だからこその叱り方…子供を叱りながら自分も少しずつ成長していけたらなって(;´Д`A

お互い頑張りましょう(≧∇≦)♡

• 12月29日
Satsuki*

こんにちは!

手をあげる事…正直あります。
必要以上に叩く事はもちろんないし
力加減もしているつもりです。
もちろん叩いた後はいい気はしません。出来れば叩きたくないです。
1歳でも、いい事と悪い事は話してもわからないかもしれませんが、
話さなくちゃいけないと思います。うちの子は上の子が2歳9カ月ですが、私が〜はダメだよ。と1歳の時から言い続けていたら今では自分でも、〜はダメだよね!と私に確認してくる様になりました。
下の子は8カ月ですが、悪い事をしたらダメだよと言います。子供を叱るときは叩く事がいいとは思いませんが、目を見てしっかり伝える事が大事だと思ってます。

• ステラ

ステラ

〜はダメだよ。と言い続けたら、〜はダメだよね!と確認してくるようになったんですね〜(*^_^*)
    なんて可愛い確認♡
    ダメなことはダメと目を見てしっかり伝えること大切ですね♡
    参考になります!
    お忙しい中コメントありがとうございました!(*^_^*)

• 12月29日
くま18

今1歳半の男の子がいますが、手をあげたことは1度もありませんρ(´ω`*)
目を見てしっかりはっきりダメと伝えてます。これからイヤイヤ期になると、いう事を聞かないことは増えるだろうけど、手をあげることは今後もないと思います。

• ステラ

ステラ

そうなんですね(*^_^*)
    これからイヤイヤ期突入でお互い大変だと思いますが頑張りましょうね♡

• 12月29日
ポケちょる

1歳過ぎてからは悪戯も増えますし、まだ赤ちゃんだから…とゆう理由でいつまでも甘やかすのもちょっとどうなのかな?と思っているので危ない事やいけない事はやはり叱りますしあまりにも言う事をきかない時は手を叩いたりはしますよ‼︎本人も親が怒ってるとか段々理解してきますし、わざと悪戯したりもしてきます。可愛いからとかまだ小さいからとかで甘やかすのと、これをやったら危ないとかいけない事だと教える為に手を挙げる事は必要だと思います>_<何かあってからでは遅いですし…
しつけなどに関してはそれぞれ考え方や教育方針があるはずなので周りは周りで気にはしませんが(^^)

• ステラ

ステラ

確かに何かあってからでは遅いですよね!今はまだ口で怒れば理解してくれますが、これからはしつけとして必要になってくるかもしれませんね>_<
    参考になりました❁

• 12月29日
cuocou

2歳くらいでは引っ叩いてました😅

3歳くらいでは言葉で分かるようになったので、そこからは自然と叩くことは無くなりました😊

褒める育児とか、叩かない育児とか色々言われていますが、誰しもそれに向いてるとは思いません。

• ステラ

ステラ

そうなんですね(*^_^*)
    確かに十人十色ですもんね。
    我が子に合わせた育児をしていきたいと思います❁

• 12月29日
きょんつぅ

頭を叩くのはどうかと思います(>_<)

• ステラ

ステラ

そうですよね>_<
    頭はちょっと…(´Д` )
    みなさんの意見を参考にしていきたいです(*^_^*)

• 12月29日
むぅぅう*6児まま

うちは小学生2人と、2歳が居ますが、小学生には問答無用で怒ります。一回では叩いたりは無いですが、何回も何回もしつこいと怒鳴っても意味ない!と感じた時のみです。
2歳の子には、まず怒った顔を見せます。ママ怒ってるよ!って雰囲気とダメでしょ!って言い、それで終わりです。
あまりに酷い時は、ぺち、というか、ぽん、という感じでおでこを叩く?なんていうかそんな風にはしています。

• ステラ

ステラ

なるほど!先輩ママさんの意見は特に参考になります(*^_^*)
    我が子が小学生になった姿はまだまだ想像できないですが…あっとゆう間ですよね>_<
    もう少し大きくなってきたら怒り方も工夫してみます❁

• 12月29日
りす@睡眠不足

0歳ですが、叩かれたら叩き返します。ここはこうされたら痛いんだよってことを教えるためになので、言うことを聞かないからとかではないですが…(0歳では言うこと聞く方が凄いことですから…)

因みに言うことを聞かなくて叩く場合はお尻が1番ダメージ少なくて良いみたいです。
頭は1回の衝撃で1億の脳細胞が死ぬことをお友達の方に教えてあげて下さい。

• ステラ

ステラ

なるほど!確かに母親が子供のお尻を叩いて叱るイメージってあります>_<1番ダメージが少ないんですね!頭はそんなに脳細胞が死んじゃうんですね…(T^T)今度友だちに会った時にまだ常に叩いているようなら伝えてみます>_<

• 12月29日
実衣

もうすぐ三歳の男の子のママです

うちは頭は叩きませんが
お尻を叩いたり、ほっぺをつねったりはあります
イヤイヤ期はそんなことが日常でした、
うちは割と口が達者でもう嫌な理由をしっかり言えるようになったのでイヤイヤも落ち着いてきて叩いたりつねったりもなくなりました

これから自我との戦いが大変な時期ですね

• ステラ

ステラ

なるほど〜>_<
    イヤイヤ期大変そうですね>_<
    我が子も間もなくイヤイヤ期に突入なので覚悟しなければ…✩

• 12月29日