※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ(:з っ )っ
ココロ・悩み

旦那の実家に新居の合鍵を渡すべきか悩んでいます。お義母さんがプライバシーを尊重してほしいため、不安です。結婚の挨拶での一言が原因で関係が悪化しています。

おはようございます!
みなさんは
自分たち夫婦の新居の合鍵を
旦那のお義母さんに渡しますか??

旦那の実家から車で15分くらいのところに
家を建てようと思っています。

旦那が何かあったらすぐこれるようにと渡す
と言うんです。
私の実家は遠いですが旦那は私の実家の
合鍵持っています。
でも私は旦那の実家の合鍵もっていません。
旦那の実家でもお義母さんが
歩き回って欲しくない人なので
義実家にお邪魔しても二階にも行ったことがなく、
トイレと和室だけの往復です。
そんな人にせっかく建てたマイホームの
合鍵渡したくないんです。
私だってお義母さんに歩き回って欲しくないです。笑

結婚の挨拶で
言われた何気ない一言で傷ついて
もう無理なんです。。。

コメント

ママ頑張ってます

私は渡しませんね

てか渡してません笑

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    旦那様になんていいました?
    渡したくなーーい
    とはいいにくくて、、、

    • 10月3日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます


    普通に渡さないよと言いました

    何かあったら鍵開けとくし渡さなくても大丈夫だよてか何も無いから大丈夫!って言ってもダメですかね?

    • 10月3日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    話ししたらスルーされます。。。
    もう諦めるしかなさそうです😭

    • 10月3日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

私なら渡したくないですねー😅
渡してしまったら必要ないときに
来られても嫌だし体調崩して
しまったときでもゆっくりしたいのに
できなさそうですね(´・ω・`)

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    ですよね、ですよね、
    アパートの合鍵さえ渡してないのに
    なんで家のは渡すのかな?
    って思っちゃってます。。。

    ズカズカくるようには思えませんが
    旦那が何かアレちょーだい
    とかゆったら
    家に置いといたわって感じで来そうで無理です(笑)

    • 10月3日
m

ローンは全額旦那様ですか??
旦那様が全額負担してるならば
旦那様の指示に従います(^^)
自分も負担してるなら
私も払ってるし嫌って言いますw

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    一応私もパートですが、
    お金は一緒です!!!
    二人のお金合わせてなので。。。

    • 10月3日
  • m

    m

    なら断る権利あります(^^)

    • 10月3日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    断らせてくれる話しさえさせてもらえません😭
    スルーされてます(笑)

    • 10月3日
mammy♡

義母の家まで約20分、実家まで約30分ですが、義母には合鍵渡してません!勝手に入るような人ではないとは思いますが、持っていられるのも嫌なので、、笑
渡さなくていいと思います!!友人の話ですが、渡したら知らないうちに入ってるときあってストレスって言ってました😣

ちなみに実母には合鍵渡してあります🙌

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    旦那は私の親には渡さないみたいです(笑)
    どうせ遠いしいらないしょ、、、と

    私ももっていられるだけでストレスです笑
    考えただけでストレスです(笑)

    • 10月3日
  • mammy♡

    mammy♡

    今後ストレスとかの為にも絶対渡したくないですね😭!!

    義母を呼ぶような何かってなんですかね、、
    何かあったら救急車か警察呼ぶし、子供風邪ひいてお迎えってなっても私行くし、もし義母に頼むようなことあっても義実家に居させて貰えばよくない?って言ったりしてもダメですかね😭?

    • 10月3日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    おっぱいあげてるときとか
    寝てるときとかこられても困りますよね😭
    それを行ったのですがふーんみたいな感じです😭

    • 10月3日
 ボンチビ

渡してません!義母って義実家の息子の部屋を掃除するような感覚でグイグイ来るイメージがありますし、何かと物騒な時代だから合鍵は夫婦だけでいいかな、と。失礼だけど、義母に殺された嫁だっているし、絶対嫌です。

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    旦那さんになんていいました?
    なんかあったらと言われても
    今まで同じ札幌に住んでいるのに
    家まで来てきてもらったことなんて
    数回しかありません。
    もうストレスです。😭

    • 10月3日
  •  ボンチビ

    ボンチビ

    なんかあったら警察や救急車を呼ぶし、義母を呼ぶような緊急事態はないって話しました。また、鍵を渡すということは自由に家の出入りをできるということだから防犯面でも不安だし、ストレスだって言いましたよ。

    最初はなかなか理解されませんでしたが、毎度子供の昼寝の邪魔されたり、家族団らんのところに突然アポなしで来られたりして、徐々に旦那も義母のことを面倒くさいと思い出したようです。

    • 10月3日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    その手がありましたね!
    警察いますもんね。親より警察のほうが強いですし。。。笑
    息子熱だしたら
    私旦那の実家連れてくしと伝えてみます(笑)


    体調悪いときにこられても嫌ですしね。。。家でのんびり寝たいですし、きて欲しくないです本当に(笑)

    • 10月3日
ままん

うちは、義両親より家が近いのが義姉で、義姉に渡してます💡
何かあった時の為に!と持ってもらってます。
そういうのって関係性にもよりますよね、、、

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    うちの旦那の家族と
    私連絡先すら交換してないんです。
    義母の電話番号は知ってますが。。。
    義父、義姉、義兄は知りません。笑

    • 10月3日
ゆの丸

寧ろ、持ってますね(¯∇¯٥)
勝手に来られても嫌だし…中に入られても嫌だしとは思いますが。


滅多には来ないので、いいやって感じです。

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    こないとは思うのですが
    鍵持たれるのがストレスです(笑)

    • 10月3日
あやりゅう

渡したくないですよね
私は両家渡してないです
実母は午前中鍵空いてるので勝手に入ってきます笑

旦那さんが渡すと言ったら頑張って阻止しますが喧嘩になったりしたら諦めて渡します(。>д<)

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    本当に渡したくないです(笑)

    旦那は俺の家だから。と
    じゃあ私は家なき子だねっと昨日は話し終わってしまいました(笑)

    • 10月3日
deleted user

うちも実家から車で15分位のところです!
主人の実家には鍵渡してあります。
(私の実家には渡してません 😅 )
いない時に勝手に使う人達ではないので☺
何かあったときの為の鍵ですから、普段から勝手に入られたりするのはイヤですね…。

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    信用できるならいいんですけどね。
    私は何故か信用できません。
    義母は義兄のボーナス勝手におろして
    何かに使ってるみたいなので(笑)

    • 10月3日
deleted user

渡していますよ!けど1回も使ってないです(笑)
ちゃんとインターホン鳴らしてくれます( ˙꒳​˙ )

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    インターホン鳴らしてくれるならいいんですけどね。。。
    普通に入って来そうで怖いです(笑)

    • 10月3日
deleted user

義実家は車で30分位なので私は何かあった時のために渡しましたが、産後義実家といろいろあり郵送で鍵だけ返却されました笑
まず、郵便で送ってくるな!笑

そのあとその鍵は私の実家においてあります。私は何もないと思うけど万が一なんかあった時のために1本は別の場所にと思ってます⭐

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    郵便!!笑
    いやいや普通に郵便はないですね(笑)

    一本予備は大切ですけどね〜😭
    私の職場の人も言ってました(笑)

    • 10月3日
micotaro

うちは上の子のお迎えとか頼んでることが多いので持ってもらってます❤️

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    旦那の義母は家で塾やってるので💦
    頼んでもしてくれなさそうです(笑)

    • 10月3日
y.mama

義理両親にもよりますよね!
勝手に入られるのも見回されるのも嫌ですし・・・

うちは敷地内同居ですが念の為渡しています!
ですが勝手に入られる事はありません。


鍵を渡してて勝手に入られそうなら私も渡しません!
旦那さんにもはっきり伝えてよく理解して貰いましょう!

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    理解して欲しいんですけどね😭
    鍵だけは渡したくない〜
    と言ってるんです、遠回しに(笑)
    ハッキリ言おうとしたらスルーされてしまって💦

    • 10月3日
  • y.mama

    y.mama

    断りきれなくて渡してしまうと後々絶対後悔しますよ!
    言いづらいですがバシッと言っちゃいましょう!
    いい嫁、いい妻でいる必要はありません!

    • 10月3日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    昨日言いました!
    合鍵無理。
    したっけあーわかったわかった
    って言われましたけどハッキリ言えましたありがとうございます😭💕

    • 10月5日
  • y.mama

    y.mama

    長い付き合いになるので嫌な事はハッキリ伝えた方がモヤモヤしませんしね😀🎵
    お互いの為にある程度の距離保てるといいですね✨

    • 10月5日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    そうですよね!これから長いですもんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    距離も大切だな〜と実感しています( ;∀;)

    • 10月6日
マミムメイモムシ

え?マザコンですか?ご主人。

普通渡しませんよ。

何かあった時ってなんですか?
何かあった時は義母が来たからって何もかわりませんし(笑)

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    マザコンですよね。笑

    義母きてもアタフタするだけだろ!
    って思っちゃいます(笑)

    • 10月3日
ななみ

うちは自分たちが出かけてていない時や連絡なしに勝手に入ってくるような人じゃないので
渡してます😅授乳で手が離せない時やもともと約束してる時は勝手に開けて入ってきてくれたほうが便利なので。でも絶対入る前に「ついた。今から上がるよ」とメールくれます😊
うちもマイホーム冬に引っ越し予定ですが、両家の母親に鍵渡すと思います。
ちなみにうちはお互い自分の実家の合鍵しか持ってません。
流石に義実家の鍵は…むしろいらないです笑

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    なんか義母信用できなくて。笑
    旦那の兄のボーナス勝手におろして使うタイプなので、(笑)

    わたしには母親がいないので
    渡す人もいないしなぁと思っちゃいます💦

    • 10月3日