※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
ココロ・悩み

母がポケモンGO中毒で、家庭や孫よりゲームを優先していることに悩んでいます。要望や感情を話せる相手がいないため、ここで相談しています。

ずっとモヤモヤしています。
私の母がポケモンGO中毒です。

最初は微笑ましく見ていましたが、そろそろ限界です。

課金は当たり前。
毎日ポケモンGO仲間と外出し、ポケモンGOのイベントがあると言って、台湾など近場はもちろん、飛行機で10時間以上かかる遠方の海外へも月1で行っています。お金は母がパートで貯金していた分を切り崩しているそうです。

実家へ娘と泊まりに行っても母は常にポケモンをしに外出。早朝、深夜も実家近くの公園へポケモンをしに行きます。

1ヶ月に数回、娘を見に来てもソワソワしながら常にスマホを見続けています。
聞いてもいないのにLINEでポケモンGOについて送ってきたり、嫌になります。

私はフルタイム共働きで、今は育休中です。
来年4月から娘を保育園へ預け、復帰予定ですが、 職業上早くても20時に帰宅になります。
主人も残業などがある日は、延長保育でさえも間に合わない可能性が高いです。

その為、母にお迎えなど面倒を見てもらわないといけない時もあります。
母は、「面倒見るから大丈夫」と言っていますが、明らかにポケモンができなくなることが気になっている様子です。

娘と2人になってもずっとポケモンをしている気しかしません。
そして、50過ぎたいい歳こいた大人がこれ程までにゲームにはまっていることに、嫌悪感でさえ抱いてしまっています。

夢中になれるものがあるのはいいことだと思いますが、度が過ぎていると思うのは私だけでしょうか?
孫よりポケモンが大事なのかと思うと悲しく、話せる人がいないので、ここで吐き出させてもらいました。

乱文で読み辛く申し訳ありません。

コメント

しーたんまま

それは困りますね。
私なら旦那さんに相談もしますが
お母さんには預けられませんよね。
たまたまポケモンをしてる最中に
子供が怪我でもされたら
たまったもんではないですし。

• ちーず

ちーず

そうですよね...💦
    私も旦那に相談してみます。
    コメントありがとうございます!

• 10月3日
yukko

少し前に立ち読みした週刊誌に、スマホゲームにはまる中高年の特集がありました。
離婚に発展するケースもあるみたいですね…
スマホゲームにはまったがための悲劇 みたいな記事を見せてあげたらどうでしょうか。

• ちーず

ちーず

そういったものもあるんですね!!
    父は単身赴任で県外に行っているのですが、そんな母をみて呆れています💦
    一度伝えてみます!

• 10月3日
🐣

ちょっと度が過ぎてるとは思いますが
ボケ防止などには良いと思うのですが。
世の中には親に頼りたくても頼れなくて
夫婦でどうにかしてる人も居ます。
なので親に頼る事を前提ではなく
お母様の今後の心配をまず先にしてあげた方がいいと思います。
回答になっていなくてすみません。

• ちーず

ちーず

そうですね💦
    親に頼ること、諦めるか主人とよく話し合ってどうするか決めたいと思います。

• 10月3日
もちもち

たまたまゲームなだけで、仲間と何かやるのが楽しいんだと思いますよ。
まぁかなりハマってるなって印象ではありますが、迎えに行ってくれるって言ってますし孫よりポケモンが大事なのかは思い込みすぎだと思います😓
本来なら娘さんのことは親であるあなた達でなんとかするべきことですし、お母様の人生ですから、楽しいことがあるなら熱中させてあげても良いかと個人的には思います🤔

• ちーず

ちーず

色々スマホで調べていたら眠れなくなり、ナーバスになってしまいました💦
    せっかく見つけた趣味ですもんね😂
    まずは親に頼ることを諦め、どうしていくか主人とよく話し合いたいと思います。

• 10月3日
ACY

私の母もゲーム大好きなのでお気持ち分かります😭
私も好きですが限度がありますよね💦

でも、趣味を奪うのは気が引けるし..

娘の前ではゲームやめてって言ってみて無理なら預けるのは微妙かもですね💦

• ちーず

ちーず

本当に限度がありますよね💦
    共感して頂けて嬉しいです😭
    もう親に頼らない方向で、夫婦で話し合ってどうしていくかよく考えようと思います。

• 10月3日
うみんこ

うちの母も退職後にテニス、パン教室、クラフト、旅行といろいろなことしてましたよ!
今まで子育て、仕事、家事を頑張ってきたのでこれからは趣味を楽しんでと思っています。
まぁポケモンは度が過ぎてるのはちょっと…とは思いますが、貯金でしてるのであればまだいいのかなーと。
あくまでお母様のお金なので使い方はその人次第ですし。

私の職場でもハマってる人いましたよ。50代のパートの方でしたが仕事してても常に携帯でポケモンチェックしていました。

お子さんはその状況がわかっているのであれば私なら母には頼りません。
不安なので、それこそ自分の子より大事なものはないので

• ちーず

ちーず

お母様、多趣味で素敵ですね☺️✨私の母もそういった趣味だったらここまで悩まなかったかな、と思います。
    確かに、ワンオペでずっと頑張ってきてくれてたので、今は思う存分楽しんで欲しいという気持ちはあります。
    ここでのコメントを読んで、もう親に頼るという概念は捨てて、夫婦協力して今後どうするか考えたいと思います。

• 10月3日
さとみっち

お母さんを頼らず、お金掛かっても、ファミサポとかにお迎え頼んだ方が良いかと?

ちなみに、時短勤務とか無いのでしょうか?

• ちーず

ちーず

ファミサポ、一度説明聞いてきます!
    時短勤務もあるのですが3歳までなので、本当に困っています💦
    仕事を辞めることも視野に入れて、夫婦でよく話し合って解決したいと思います。

• 10月3日
ママリ

お恥ずかしいですが私も一時ポケモン中毒でした😭💦
あれ、本当にはまる人ははまります!
そして中高年の方がはまっている印象です。

定期的にイベントがありますし、海外にも行くほどだと正直いつ飽きがくるかわからないのでお母様を頼らない方法で復職は考えた方がいいと思います...

趣味があるのは素晴らしいことなんですけどね😂新しいコミュニティーもできますし💦💦

• ちーず

ちーず

お返事が遅くなり、申し訳ありません💦
    やはり母には頼らないべきですね😭
    せっかくの趣味がなくなってしまうのはかわいそうなので、主人と2人で頑張りたいと思います😭
    コメント、ありがとうございます!!

• 10月5日
macaron

うーん。。
確かに中毒だと思いますが、お母さんにもお母さんの人生があって、子育てはもう終わった世代なのだから、孫の面倒を見てくれない!はちょっと可哀想かな??

ご自分の子供なのだから育てる環境は夫婦で考えるべきだと思います。

お母さんお友達とワイワイやってて楽しそうじゃないですか!私なら良かったね!って思っちゃいますが。

• ちーず

ちーず

ここに皆さんにコメントしてもらい、改めて母の趣味を尊重しようと思いました。
    母の人生ですものね!
    これからは夫婦で協力して頑張っていこうと思います✨

• 10月11日