※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が人見知りを始め、友人との約束が心配。児童館未訪問が原因か悩む。人見知り対応について相談。

いつもママリにはお世話になっています✨
子供の人見知りに関しての質問です💦

8ヶ月になったばかりの男の子を育児しています。
私が出不精なのと、近くに児童館のような施設がないこともあり、家族以外の人と接する時間が多くなかったのですが今まで人見知りをせず誰に対してもニコニコ笑う子でした。

7ヶ月後半になって(息子にとっての)従兄弟などに会ったとき、今まで泣いたことがなかったのにその日は一日中グスグス泣きっぱなしでした💦
妹と人見知り場所見知りが始まったのかね〜と話していたのですが、たくさん抱っこしてくれてた私の母にも目を合わせるだけで泣くようになってしまいました😅
今のところ泣かないのは主人と私だけの状態です。

近々月齢の近いお子さんがいる友人と会う約束があるのですがこのまま約束を決行しても大丈夫でしょうか😅
約束をした時はまだ人見知りをしているところを見ていない時期だったので会おう〜と話をしたのですが…💦💦

私がずっと抱っこしていること自体は苦痛ではないのですが、息子が泣きっぱなしになってしまうと子供OKなお店を選ぶにしてもほかのお客さんなどの迷惑になってしまわないか気になります💦

また、人見知りしない子もいると聞くのであまり児童館などに連れて行かなかったのも原因の一つなのでしょうか😥

コメント

ニャッキ

全然大丈夫です!
人見知りして当たり前な月齢ですよ!
人見知りは親を分かっている証拠だから良いことなんですって✨
うちの子も慣れない人が抱くと大泣きですよ💦大変な時期でもありますがお互い今だけの人見知りを充分に受け止めてあげましょうね😄

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます✨
    人見知りも一つの成長の証なんですね😊
    もっと月齢が低いときから私の母には抱っこなどしてもらっていたのに、先日は姿が見えただけで固まり、目が合うとギャン泣きになってしまいました😢💦
    落ち着く日を心待ちにして大事に接してあげようと思います✨

• 10月4日
杏仁

うちの子も同じでした💦
免許もなかった為ずっと家で2人の生活で親ごもりでした(´ºωº`)
ですが、免許を取るにいたって一時保育に預けたところ徐々になれていき改善されていきましたよ😊最終日には先生に抱っこされて私に手を振りお見送りしてくれました😂笑
約束決行してもいいと思います😊
近い年齢の子と会ってみればいい刺激になると思いますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

私も免許なし、家が駅近でないこともあり…頻繁に出かけるのはスーパーに行く時くらいの状態で😂
    一時保育利用されたんですね✨

職場復帰に向けて保活中なので、このまま人見知りが直らなかったらずっと泣かせっぱなしになってしまうのか心配になっていました💦
    約束決行でいってみようと思います✨

• 10月4日
なにぬねの

支援センターや友達とのランチなどたくさん出かけてましたが
人見知りしますよー😂

私は友達とランチ行った時は
周りの人と場所に慣れるまでは
すぐに友達とかに抱っこしてもらわないようにしてます💦
始めから不安にさせてしまうとずっと引きずって泣いてしまったことが私もあったので😭

• ぽぽ

ぽぽ

たくさんお出かけされてても人見知ってしまうんですね😳💦
    私があまり家族以外の人と接する機会を与えなかったのが良くなかったか…と後悔していたので少しホッとしました💦

よく目的地に着いたらすぐゴロンさせてしまっていたので、少し抱っこして様子見ながらやってみようと思います✨

• 10月4日