※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちママ
妊娠・出産

老人ホームの看護師で業務が多く、体調も心配。欠員で1人で対応中。休憩もなく精神的にきつい。上司に相談しても改善見込みなし。不安で泣きたい。

仕事の愚痴みたいなものです。お目汚しすみません💧
老人ホームの看護師をしています。今までも人手が足りない状況でしたが急に欠員が出てしまい、今まで二人で業務を回していたのがパートか正社の私のどちらか一人でやらなければならなくなってしまいました。私は管理業務もしているため他の看護師と比べ業務量が多いです。しかもパートさんは高齢で私に頼ってばかりです。
前々より看護師を募集していますがなかなか決まりません。
お腹張って、筋腫があるので痛みもあります。脳貧血もなりやすく、立ち仕事が長くなると失神しそうになります。医者には都度休憩していれば大丈夫と言われていますが、休憩中も呼び出しあるし、夜はオンコールで電話対応しています。事務で記録作業している時にが一番安静に出来ると思うのですが、事務にいると来訪者対応で来るたびに立って挨拶しないと事務員に叱られます。介護現場なので移乗介助もやらなければなりません。正直休まりません。
連日の救急対応、欠員のフォロー、パートさんのフォローで夜間オンコールで精神的に来ています。
やめる気はないのですが、このままやって行けるか不安でたまりません。上司に相談しても欠員補充できるまでこの状態が続きそうです。
もう泣きたいです。

コメント

mm

それしんどいですよね。いくら人員不足といえ、補充をしてほしいですよね。通院先にいって、診断書だしてもらって休んではどうですか?それではせっかく妊娠されてるのに、つらいマタニティ生活になってしまいますよ!迷惑がかかるなんて思わずに、今はご自身の身体を優先にした方がいいと思います。

しーそーまま

大丈夫ですか?

私は療養型の病院に勤めてました。
移乗介助はとても腰やお腹に負担がかかると思います。

お腹の赤ちゃんの為に
辞めた方がいいとは思いますが、辞める気はないんですよね💦
でも、何かあってからじゃ
遅いですよ?😭

あまり無理しないで下さい😭😭😭

ママリ

その状況はお辛いですね😭早く人数採用出来ればいいですが、このご時世なかなか採用集まらないですよね💦
正直、読んでいて状況が妊婦さんの働く環境ではないなと思ってしまいました💦体力面でも疲労がたまりそうですし、精神的にも辛そうで、今にも何か起こりそうで怖いです💦
やめられる気は無いとのことですが、ご自身と赤ちゃんのことを考えると早めの産休に入るとかできないものでしょうか。。本当に何か起こってからでは怖すぎます💦厳しい環境ですが、出来る限りご自愛なさってください😢

ゆら

看護師さん大変ですよね。
特に人手不足の所だと…。

医療系の方なので、ご存知でしたらすみません。
母性健康管理指導事項連絡カード
を提出してもダメですか?

費用は掛かりますが、派遣の看護師さんとか雇ってくれたらいいのに!