※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の4月入園で保活されてる方いますか?✋0歳4月入園の保活中でまもなく…

来年の4月入園で保活されてる方いますか?✋
0歳4月入園の保活中でまもなく申し込みも始まるのですが、第1希望が決められず悩み中です💦

1.園庭も広く病児保育と連携もしてるけど、保護者の負担(登園してからやることが多い等)が大きい園
2.駐車場がたくさんあって園舎もとっても綺麗な新設園だけど、小規模で年間行事が少ない園、で迷ってます💦

1と2、どちらの園に惹かれますか?

また、4月入園保活中のママさんで、「こんなことで悩んでる😥」というお話があったらお聞きしたいです!(園の選択以外でもなんでも)

コメント

すずき

春から上の子が幼稚園です!
わたしは2番の方がいいですかね☺︎︎
負担が多いと聞いてしまうと避けたいなって正直思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

そうですよね😢コメントありがとうございます!

• 10月2日
しま

1番がいいと思います。
上の子が小規模から普通の園に転園した経験があります。
小規模は入り口預けで用意などしなくて楽でしたが、3歳までしかいれないデメリットがあり、行事や園庭がある転園先の方が良かったです。

• ママリ

ママリ

あ、ごめんなさい。受け入れ人数の少ない園なんですがちゃんと3歳以降も入れる保育園です。
    行事とかいいですよね…😢

• 10月2日
ユウ

保育園ということは働くんですよね?
私は1です。病児保育があるのはありがたいです。うちは地域にすらないので……

やることって何でしょう??
バッグから移し替えたりとかなら今もやってるのでなんとも思いません💦到着後にノートを書かないといけないなど10分とかの滞在ならちょっとためらいますが、様子を話したりなど5分程度はいますよ😊とくに0歳は自分で言えないので💦

• ママリ

ママリ

病児保育のメリットはやっぱり大きいですよね💦
    登園したら、布オムツに交換、布団を敷いて、個別の引き出しに荷物をセット、が毎日で、毎週お布団の持ち帰りらしいです😰

• 10月2日
  • ユウ

ユウ

布団は珍しいですね💦でも敷くくらいなら時間かからなくないですか?💦
    うちも敷き布団はレンタルですが、ケットは毎週持ち帰りです。土曜も預けているので週末雨だと困ります😑
    でも駐車場を気にされているなら車送迎に感じましたが、それだと負担はそれほどかもしれません💦
    布オムツは慣れないと大変かもですが、1年ほどのことですし私はメリットの方が大きいかと😊入園前の新生児期〜5ヶ月までは日中布で過ごしてましたよ😊

• 10月2日
aaaaay

保活頑張られてますね!✨

私だと①を選びます。
働くなら病児保育安心ですね。行事はある方が親も成長見れて嬉しいかと、、✨

こちらかなりの激戦区です。
私も去年の冬産まれで、
産前は0歳4月狙ってましたが、産んでみたら離れがたいのなんのって😭

結局4月は逃して9月(10ヶ月)で途中入園しました🙌

保育園めちゃ焦りますよね😭だけど0歳なら入りやすいと思うので焦らずのんびり頑張って下さいね🤓
入れたら入れたで復帰しなきゃなので憂鬱ですし、育休1年なんてほんとあっとゆうまでした😂😂

• ママリ

ママリ

やっぱり病児保育良さそうですね💦小さいうちは安心ですよね💦
    新設園が車で通えるしすごく綺麗で惹かれたんですが、やっぱり行事とか子供が色々体験するのは大事かなぁという気がしていて…
    会社からのラブコールと自分のキャリアアップを考えてすぐに復帰する道を選んだんですが、やっぱり1年休みたかったなぁとちょっと後悔してます💦ただ、保育園は確実に入れそうなのでそこだけ安心ですね😅
    コメントありがとうございました💕

• 10月3日