※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子と1ヶ月の娘をお風呂に入れるのが大変。上の子と一緒にお風呂に入れ、上の子が終わったら下の子を入れる。自分は上の子と一緒に髪を洗う。他の良い方法はありますか?

2歳半の息子と1ヶ月の娘、2人をお風呂に入れるのが大変でみなさんどのようにやっているか教えてください!
ちなみに今は賃貸で脱衣所も風呂場も小さくて、下の子が落ち着いている隙に上の子と一緒にお風呂に入って、上の子が終わったら自分は裸のまま着替えさせ、好物の氷アイスを与えて、食べてる間に下の子をお風呂に入れるとゆうのが苦肉の策です。下の子と一緒にお風呂を出て、すぐに着替えさせてます。そして自分も服を着て下の子を授乳する流れです。自分は上の子と一緒のときに髪を洗ったりしてます。
何か良いやり方や順番、段取りがあったら是非教えてください!

コメント

あんぱん

下の子はバウンサーに置いて脱衣所の前、その間に上の子と自分を洗う、洗い終わったら下の子洗う、みんなで湯船につかる、下の子あげる、上の子あげる

という流れでやっていました(^ ^)
3ヶ月過ぎると後追い?で私の姿が見えないとひたすらギャン泣きするようになってしまったので、今はバスチェアに座らせて風呂の中に置いてますが😅

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます、みんなで湯船に浸かるのができてなかってので参考になります!バスチェアー置くスペースがあったらなぁ…後追い始まることあまり考えてなかったです汗

• 10月3日
みぃたん

ウチも、狭くてバスチェアが床に置けなかったので、湯船のフタを閉めてバスチェアを置いて下の子を寝かせてました😅
その間に、上の子洗って自分も洗って
湯船に上の子入れて下の子洗って、皆んなでつかる🛁
最初に、下の子あげてバスタオルで包んでバウンサーに乗せて、上の子あげて服着せて自分も服着て、最後に下の子をやってました🤣

分かりづらいですよね💦すいません🙇‍♀️

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!確かに下の子はバスタオルに包んでいたら大人しくしてるので、一緒にでるのもありかもしれないです!バウンサー、今のところ下の子あまり気に入ってくれてなくて、、大人しく乗ってくれるようになったら試したいです!

• 10月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

すごくわかりやすいです!うちもバスチェア置くスペースがなくて、、こまってます。蓋も不安定なので、難しいかも泣 でも参考になります。

• 10月3日