※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

子育て中の育休中の方が、保育所の慣らし保育について質問しています。入園と仕事復帰のタイミングについて不安があります。4月1日入園、4月16日から仕事復帰は問題ないでしょうか?

はじめての子育てでわからないことだらけなんですが、、
4月15日生まれで、
来年4月から保育所に入れ、引き続き同じパートをする予定で今育休中です。
今月保育所申し込みがあるので行く予定なんですが、

慣らし保育があると知りました。
その日数はわからないんですが、
4月16日から通常なら仕事復帰で、4月1日から入園させ
ならし保育させるのが普通ですかね?

4月1日入園し、5月1日から仕事復帰というのはやはり
4月働いてないから
保育所に入園する権利はなくなるんですかね?
(パートなんで5月1日復帰でも多分大丈夫なんですが)
市の認可こども園なんですが、、。
多分ダメですよね?市からダメってなりますよね?

4月1日入園、4月16日から仕事復帰は問題ないですか?

コメント

れあまま

育休からの復帰であれば誕生日の前日までに保育園に入園していないとダメなので、4月14日入園ですね。
なので4月入園の申込みをされるといいと思いますよ😊

のっぴまま

私の住んでる地域では、認可保育園でも5月から復職する人も4月入所できますよ!
4月いっぱい慣らし保育して5月から復職して書類出せばOKです!

• つくし

つくし

やはり地域、自治体によって違うんでしょうか。市役所に聞くのが一番ですかね

• 10月2日
  • のっぴまま

のっぴまま

地域によるかもしれません😓
    私も去年わからないことだらけで市役所通いました😅
    ちなみに私は東京の23区外です。

• 10月2日
豆まめママ

4月1日に入園してから慣らし保育が開始します。16日までに復帰しないと入園できません。利用取り消しとなりますが、年休は残っていますか?もし、使用可能であれば、会社に頼んで、16日に復帰したことにして、5月1日までは年休を使用する。
役所が決めている復帰日に復帰しないと保育園の利用取り消しとなりますので、ご注意下さい。

あみー

うちの市は(埼玉)
入所した翌月の10日までの復帰が原則だったので
子供は4月から保育園行かせて
ゆっくり慣らし保育をして
5月ゴールデンウィーク明け
に私は仕事
復帰しましたよ☺️
会社が大丈夫でお住まいの市が大丈夫であればいけると思います!
問い合わせしてみたら教えてくれると思いますよ!
インターネットとかにも書いてある市もあると思います!

aki.yuuzuMAMA

復帰する日は職場と相談されたら良いと思います。
慣らし保育は入園式の後数時間のみ→昼ご飯後→一日と段階を変えて慣らしていくので…途中でもう少し様子を見ましょうかとなるケースもごくごぐ稀にありますよ。うちの長男の園は◯月◯日から◯日までは慣らし保育期間と入園説明会の時に教えてくれました。

職場によって違うのでどうかわかりませんが育児休暇は産まれてから2年取得可能なのでしずさんの職場が2年可能なのであれば5月1日からでも復帰可能だと思います。