※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

26歳の専業主婦で、子ども欲しいがタイミングが合わず、妊活か就職か悩んでいます。主人は働いてもいいと言い、ローンが始まるため働くことも考えています。皆様はどうしますか?

妊活か就職か迷っています。
26歳の専業主婦です。
先月で結婚1年、子どもはいません。

半年ほど前から子ども欲しいね、って主人と
話していましたが主人の仕事が多忙なこともあり
先月もその前も月1回ずつしか
タイミングが取れていません。

主人曰く、子どもは欲しいけど体しんどくて
ついていかない、と言われています。

そんなとき とても良い仕事の話があり相手からも
是非来て欲しい、と言われました。

主人は働きたいなら働いてもいいよ!
1年くらい妊活出来なくなるけど子どもは欲しい。
もし妊活優先して仕事を断るとしても今までより
頑張るけどタイミング合わせて仲良しできる
保証はできない、だから決めてと言っています。

私としては妊活が頑張ってくれるなら断ろうと
思っていますが保証出来ないので いつ
タイミング取れるかも分からない、、、。

もしタイミングが取れないなら このまま
専業主婦でいるのもな、と思っており
それなら来年からマイホームのローンも
始まるし働こうかな、とも思っています。

ちなみに主人の年収だけで生活できないことは
ないのですがローンが始まると今までよりは
もちろん節約等が必要にもなってきますし
私が働けば繰り上げ返済に加え今までよりも
少し贅沢や貯金も出来ると思います。
(内定頂いてる会社から給与の提示あり)

皆様でしたら どうされますか(T_T)?

コメント

deleted user

私は働こうと思って面接まで決まった時に妊娠がわかって、自分から断りました😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    めちゃくちゃ羨ましいです😭
    私も今もし妊娠してれば
    迷いなく決断出来るのに😂

    • 10月2日
ちょりQ

新しい職場は妊娠や出産、子育てしながら働くことにはあまり理解のないお仕事でしょうか?
さぁちさんの人生ですし、せっかく求められているのであれば働くのも良いと思います(^^)
妊活ばかりに気持ちがいって、でもなかなか実らなくて時間と気持ちを持て余すのも、長く続くと辛いですよね。
できるのであれば、あまり気負わないペースで妊活しながら、新しいお仕事ができるといいのですが…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    子どもについては聞かれてないのですが、もし働いて妊娠したとても職場に保育園があり預かって貰うことが出来ます!
    またママさんも働いてる方もいるみたいです。

    また産休育休手当制度もありますが1年以上働いてからが条件です。
    1年であれば就職後、半年ほど経てば妊娠期間で1年経ちますが何があるかも分かりませんし働くのであれば手当ないのも困りますし(T_T)

    やりがいはとても感じて働けそうですしとても興味ある分野ではあります。
    しかし わが子に会えるのは約2年後
    なかなか出来なければ更にその先、
    となると踏ん切りがつきません(*_*)

    • 10月2日
はな

25歳で結婚&退職して26歳で第1子出産しました💡
個人的には再就職して、軌道にのってから妊娠した方が良かったかな😩という思いがあります💦
待機児童0の地域なので漠然と3歳になったら保育園に預けて再就職しよーと思っていたのですが、求職で希望の保育園入れるのはなかなか難しそうで😵
かといって幼稚園に入れて専業orパートだと贅沢する余裕はなさそう…
ということで私は少しでも仕事のブランク少なくするために年子でちゃちゃっと産み終えて、下の子が3歳になったら再就職目指そうと思ってます😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    実体験とても参考になります😳
    保育園は職場にあるのでもし
    働くことになれば そちらに
    入れる予定ですので保育園に
    ついては困ることはなさそうです!

    私もブランクに怯えて余計に
    迷っております、、、。

    • 10月2日
  • はな

    はな

    わー😭めちゃ好条件なお話ですね😭✨
    妊活を選んでも本当に妊活できるのか微妙な所なら「安心して子育て出来る産後の環境作り」ということで就職しておくのもありかな!?って思っちゃいます💡

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです😭
    残業もほぼ0で給与面も文句なしで
    独身であれば間違いなく飛び込む
    好条件なんですが、、、😂

    ただ今26で1年働いて妊活して
    もしすぐ出来なかったりしたら
    生まれるときには30歳越えかも
    と思ったら余計に悩んでしまって。

    • 10月2日
  • はな

    はな

    確かに年齢は気になりますよね😭
    うちは旦那が10歳上&喫煙者(妊娠して禁煙してくれました)だったので、やっぱり出来にくいんじゃないか!?旦那の性欲がなくなっちゃうんじゃないか!?って不安でした😵
    さぁちさんが働いても働かなくても、子どもを望むならいつかは旦那さんにも頑張ってもらわなきゃいけないと思うので、例えば2年後なら妊活に向き合えそうなの?仕事の忙しさや疲れが軽減されてる可能性はあるの?変わらないか悪化しそうなら少しでも若い方がいいと思うけど…どのタイミングが良さそうかよく考えてみてって逆に旦那さんに問題提起してみるのはどうでしょうか😣

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    今は30歳でも妊娠出産されてる方も
    多いのですが心のどこかで子どもは
    20代で欲しいと思っています。
    私も主人が年上なので そのへんも余計気になります、、、😭

    例え仕事して1.2年後に頑張ってくれる
    と言うならいいのですが先のことは
    分からないし今もしんどいから
    約束は出来ないなんて(T_T)

    私だけの子どもじゃないはずなのに
    何だか私任せすぎて(T_T)💔

    もう少し話してみたいと思います🤗

    何度もほんとにありがとうございます!

    • 10月2日
はじめてのママリ

私なら妊活にします。生活に今すぐ困ってないなら、年齢や体力的にも早く子供が欲しいです。
この先、ご主人がもっと忙しくなるかもしれないですよね。
妹夫婦も、旦那さんが子供を先延ばしにしていてかれこれ7年…共働きで、夫婦生活は新婚当初よりほぼなくなり、妹は嘆いています。
タイミングがなかなか取れないけど、今は旦那さんは子作りには前向きなんですよね?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    子どもは欲しいけど仕事がしんどくて
    今日って言われた日に出来る保証はない
    ってゆう感じです(>_<)💔

    頑張るとは言ってくれてますが
    今も月1回のみです、、、。

    • 10月2日
稲穂

私は働きます(^^)
旦那さんの言葉は、前向きなようでいて責任をさぁちさんに押し付けているような…。「君が決めてよ」ってことですよね?旦那さんは、さぁちさんが働いても働かなくてもどっちでもいいってことなら、専業主婦でずっと家にいるよりも(友達と遊んだり趣味があるとしても)、働いて新しい経験をする方が良いと思います!
私としては、旦那さんがもっと積極的に「子供欲しいね。ステップアップしよう」とか「何をしたらいいか教えて」とか、もっと妊活に前向きな言葉を聞けたらいいのになぁと…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです(>_<)
    主人がもう少し協力してくれれば
    迷わず妊活優先したいんですけど
    出来る保証がないから内定断って
    仲良し出来なかったとき私に
    言われるのも嫌みたいです(笑)

    • 10月2日
ぽよよ

働きながら妊活は難しいですか?💦
旦那さんの仕事が軽くなるわけではないので、私なら働きながら妊活します😣
勤務時間帯も考えて夜遅く終わりとかてまですれ違いにならなければですが😢
もしすれ違いな生活になるなら妊活は無理なので仕事は諦めます😓
半年〜1年働けばある程度の会社は産休、育休とれるところが多いので
もし授かったとき育休手当てやお産の手当てが出ますし
保育園も育休中の方が加点とれます💦
し、マイホームを建てるならないよりはあった方がいいですもんね✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    働くのであれば1年以上働かなければ
    産休育休手当が出ないのでもしすぐ
    出来てしまったら職場にも迷惑かけますし
    最低1年は妊活できません(>_<)

    職場は残業ほぼ0なのですが
    主人は残業あるのでタイミングは
    変わらず主人次第になりそうです(*_*)

    • 10月2日
ぷぷぷ

旦那さんはずっと仕事が忙しいんでしょうか⁇そこまでお金に余裕があるわけでもなくいのなら、これから家でいても旦那さんだけ忙しくて暇なだけで妊活のことしか考えられなくなっちゃうし私なら先に就職しますかね🤔
私は27で結婚退職しないといけなくて退職までに妊活して出来なければ転職して1年妊活は辞めようねと旦那と話していました😊
ありがたいことにすぐにできたのですが、産後の就職はまあ大変だったのでいつかは仕事をと考えてるなら条件のいい会社があるなら私なら先に仕事するかなと思います😃

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまって申し訳ございません。

    主人の仕事は いつ忙しくなったり暇になったりってゆうのは その日その日で分からないのでいつ頃というのは全く分からない状態です(>_<)

    そうですよね。
    これ以上ないような条件で内定まで頂いてるので就職もかなり迷っています。
    確かに産後の就職は厳しいかもしれませんね(T_T)
    もう少し考えてみます。

    • 10月6日