※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝ぐずりで悩んでいます。飲みすぎか悩んでおり、メンタルも参っています。対応方法をアドバイスしてください。

こんにちは!
先輩ママさんたちのアドバイスを聞きたくて質問させていただきます😭
生後3週間の娘を完母で育てています。
入院中〜退院した頃は2時間〜3時間起きに起こしてでも授乳していました。特に寝かしつけなくても飲みながら寝てしまうような感じでした。
退院前からありがたいことに母乳の出も良くなり、娘の吸う力も強いらしく、退院1週間後の母乳外来では体重の増加も良好だと言われています。夜間なんかは4時間あけてもいいよとも言われました。

という状況で、たくさん飲んで寝るパターンになりかけているかなと思っていたのですが、、
ここ1週間ほど、寝ぐずり?がひどく、日中も夜も、寝付くまでに2、3時間以上かかるようになってしまいました。
母乳が足りていないわけではないと思うのですが、飲んで抱っこしたりオムツ替えたりしてウトウトしても、思い出したように泣き出してしまいます💦
あまりにひどいときは息が止まってるのでは?と思うほど泣き、授乳しないと泣きやみません、、、
でも、飲みすぎでお腹苦しい場合もあるよと保健師さんに言われたこともあり、本来4時間あけてもいい子に2時間くらいで飲ませていいのか悩みます。
でも飲まないと泣きやまないし、、と葛藤しています。

自分自身も夜も昼もずーっと授乳と抱っことオムツ替え、そして激しい泣き声に正直メンタルが参ってしまっています😢
娘が寝てくれたとき、少しでも起きそうな雰囲気があるとドキッとして全身の血の気が引いていくような感覚さえあります。。。

新生児期でうまく寝られないのは分かってあげたいのですが、、毎日娘と一緒に泣いてしまいます。

里帰りですが、両親とも働いており日中はおらず、夜も頼れません💦

なんだか自分でもよくわからない文章になってしまいましたが、、寝ぐずりと戦ったママさんたち、どのように対応されていましたか??
優しいアドバイスをお願いします、、、

コメント

おとうふ

うちは生まれてから寝ぐずりというか抱っこじゃなきゃ寝られないのが半年以上続きました…😭💦
うちは置くと泣きますが、抱っこだったら寝てました🐥💦娘さんはどうでしょう???

対応は夜も日中もひたすら抱っこして、自分は座椅子で座って寝てました💦

あと授乳に関しては欲しがるだけあげていいと言われていたので、私は泣いたらとりあえずオムツチェックして、それでも泣いてたら毎回あげてました🐥💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    半年続いたんですね💦果てしないように感じます、、😭
    置いても泣きますが、抱っこしてても泣いて仕切り直しになってしまいます💦

気にせず授乳していいって言われると気持ちが楽になりますよね!!😢✨

• 10月2日
ひよこ

アドバイスではないのですが、ちょうど私の娘もそんな感じの時期です😅

ただ私は母乳外来で2時間おきに授乳がベストと言われました🙆‍♀️
理由は母乳の出や状態が良く、授乳時間を開けないことで赤ちゃんにより良い母乳をあげるため⁇だったと思います🤔
それに母乳は夜作られるそうなので、夜の授乳が特にいいらしいです!ただ毎日2時間おきだと体力が持たないので臨機応変にしてますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピータンさんも毎日おつかれさまです😭

退院するときは私も2時間おきでしたが、その後4時間でも良いと言われました😵夜間、搾乳は忘れずにね!と言われましたが、、
    臨機応変、大切ですよね!!😢✨

• 10月2日

お疲れ様です😂新生児ちゃんって
そうなんですよねーっ…
自分でもよくわかんないけど
喋れないし遊べないし
よし、暇だ!とりあえず
泣いとこーっ!!みたいな感じですよね😭

うちはどうにもなりませんでしたが
おひなまきって巻き方でタオルケット
で巻いてあげたら落ち着いたり、
おしゃぶり渡してみたり、
抱っこしながらスクワットしたりしたりしたらいいみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇だ!泣いとこー!に思わず笑ってしまいました😂ポジティブな表現、ありがとうございます😭✨

おひなまきすると、足を自由にしろ!とものすごく怒るので私がびびってあまりできていません😂(笑)
    スクワットも、根気強く試してみます!!✨

• 10月2日