※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

離乳食でイヤイヤ期で悩んでいます。食べない息子に対して自己嫌悪とストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

疲れました…。
離乳食イヤイヤ期。いつになったら終わるの?
なんで毎日毎食、嫌だって泣かれたりごはんにぎにぎして遊んで食べなかったりなの。
ご飯にぎにぎするから興味あるのかなと思って手掴み食べできるように作ったって嫌だ食べないってされる。

どうしたら食べるの。
酷いと半分も食べないし。イヤイヤする前に比べたら食べてる量全体的に見ると減ってるし。
こっちは一生懸命考えて離乳食作ってるのに。
食べてくれなくて嫌だと泣かれて苛々する。
ご飯あげたくなくなるし、作りたくもない。
こんな風に考えちゃう私は最低な母親だ。

自分を責めて食べない息子の事も心の中で責めてしまってもうよく分からない。
どう乗り越えたらいいんだろう。
もう限界だ……。

コメント

★

食べないとイライラしますよね😅
なので、食べなかったらすぐ終了にしてました!ですが今は心配になるくらいモリモリ食べますよ😂

• ♥

食べなかったら終了させると、食べてる量少なすぎて‥大丈夫なのかなととても心配になります。心配になるから食べないってされても頑張って食べてよと無理矢理あげてしまいます。
    残されたご飯を見て悲しくなって辛いです。

• 10月2日
  • ★

食べたくなったらいつか食べますよ😣授乳はしてますか??
    無理やりあげると余計食べなくなりそうです😥
    BFで楽したり、その頃はご飯の硬さ大人と一緒だったので自分で食べてました😅

• 10月2日
  • ♥

やはり気分的なものなのでしょうか💦
    フォローアップミルクを飲ませてます!
    無理矢理はやっぱり駄目ですよね…
    思い切って嫌だとされたら終了させようとおもいます!最初は辛いかもしれません…😅アドバイス頂きありがとうございました。

• 10月2日

食べないとイライラしちゃうし終了にしたら食べてないから栄養大丈夫なのか心配で余計イライラしちゃうんですよね😭😭
ミルクや母乳はまだ飲んでますか?
飲んでるならミルク飲むから大丈夫って思いましょ!
それと作って食べなくてイライラしちゃうならもし抵抗ないならBFにしてみたらどうですか?
うちはそうしてまぁ食べなくても自分で作ってないからそこまでイライラしなくなりました笑
意外と味濃いかな?位のものの方が食いつき良かったりします笑

• ♥

そうなんです。不安でもイライラしてしまって。
    フォローアップミルクをまだ飲んでます!そう思えばいいのかなとも思ったのですが、もう10ヶ月でミルク寄りではなくごはんの方をしっかり食べてほしいて私が勝手に思い込んでて💦
    どうしても作る気が起きない時はBFにしてます!不思議とそっちの方を食べるんですよね💦

• 10月2日

退会ユーザー

10ヵ月くらいの時はうちもミルクばっかりでした!
    ミルク減らせば食べるとここで教えてもらいましたがうちの子はミルク減らせども飲ませどもさほど量変わらないんで最終的に少食なんだなと笑
    11ヵ月くらいから嘘のように食べまくりでしれーっと朝と寝る前だけのフォロミにしたらそれが定着しました笑
    今はスプーン持たせてやりたい放題させてます!毎度後の掃除が大変ですが笑
    そうなんですよね😂
    それにBFなら自分の手作りより栄養ちゃんとしてるやろうと頼りまくりです💕笑
    離乳食って毎日戦争ですよね😭

• 10月2日
  • ♥

この時期はまだミルク多めでいいんですね😂
    やはり、いつか食べてくれる時が来るんですね(T^T)掃除も大変ですよね😣
    頼っていいんですね😫もうちょっと私もBFに頼ってらくしてみようと思います😐
    もう毎日が戦争で休む暇もありません

• 10月2日

退会ユーザー

私なんか楽しすぎなくらい楽してると思います😂
    BFばっかだし作ったものの方が食べないからもういいやァってなりました😂
    その頃くらいからほとんど大人ととりわけで少し味薄めたくらいのものあげてました!
    ほんとに離乳食はいつでもイライラしちゃいます😭
    今日の昼間はミートソースついてるスプーン振り回して私の顔に付けてきたのでぶちギレそうになりました笑

• 10月2日
ミー

今ちょうど食べてくれない、の悩み中でした😫
いろんな方のを見たり周りの子達を参考にすると、いずれ食べる時がくるかー、とまずは気持ちを落ち着かせる作戦にしました💦ミルクで補えばいいかー、て😓
残った離乳食は、スープに入れてしまったり、大人の食事に混ぜてしまいました💦
残された物見て、イヤイヤされて、ニコニコ出来る余裕なんてなかったので、まずは平常心取り戻そーと😭
アドバイスも何もせずのコメントですみません💦💦

りゅうママ

うちはだいぶ最初の方から
私が作ったやつ食べなくて😱💦💦
最初の子だから頑張らないととも思いましたが
基本、めんどくさがりなので
そうそうに心折れて
すぐBFあげました!!
そしたら食べてくれることも多く、
作ったの残されてイライラも減りました!!
自分に気持ちのゆとりがあるときに
手作りしてあげるのもいいと思います☺️
うちは2歳半ぐらいから
イヤイヤ期に入り、それもあってか
ご飯食べなくなり、
食べるって言って作ったら食べないとか言われ、
ご飯だけ食べたり、おかずだけ食べたり、
とてもイライラするのが増えました😭
が、全然食べないわけじゃないし、
いつかは食べるようになるだろうと
食べるとき、食べるものをあげてます😅
子供の気まぐれにはついてけません(笑)
気にしすぎないで気楽にいきましょう🙋

こっちゃん

離乳食…お母さんの努力報われない時ってありますよね。
大丈夫!最低じゃありませんよ♡
お母さん頑張ってると思います。

好きな食材ありますか?
パン食.うどんとか食べますか?
お話しながら食べるのはどぅでしょ?笑顔で食べさせてますか?
食いつきがいい食材でバリエーション増やすのはどぅでしょ?
好きなキャラクターとか居ますか?
お皿を食いつきがいいよぅに華やかに飾るとか好きなキャラのお皿にするとかどぅでしょ?