※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたんmama⑅◡̈*
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が寝るときにお腹をさわさわする習慣があり、夜中もそれがないと眠れない状況です。朝までぐっすり眠る方法や同じ経験をした方の対処法について教えてください。

寝かしつけについてです。
息子1歳7ヶ月、母乳育児でおっぱい大好きでした。、断乳は1歳過ぎた頃になんとか成功し、1〜2ヶ月はベビーベッドで寝てくれるようになりました。
しかし、おっぱいの代わりに、私のお腹をさわさわすることで安心するようになってしまい、今では寝るときも触っていないと安心して寝てくれません。夜中も寝ぼけながら何度か触ってきて、眠りにつきます。

夜中ぐっすり寝て、朝まで起きない方法はあるでしょうか?やはり断乳のように、お腹に一切触らせずにして、それを慣れさせていくことしかないでしょうか?
もし同じような体験をした方がいれば、どのように対処していったのか、教えて頂きたいです。

コメント

との

私もまったく同じ状況ですー!
うちは1歳4ヶ月で断乳して、2歳9ヶ月になる今もお腹に抱き付いて寝ます。
夜中も少なくとも1回はお腹触りにきます。

特に止めさせなきゃとか思ってなかったけど、そうかおっぱいと一緒なのかな?とハッとしました(>_<)

対処法でなくてすみません(^^;

• ぽこたんmama⑅◡̈*

返信ありがとうございます(*^^*)

同じなんですねー!なんだか安心しました。

2人目を考えてて、上の子がこんなにべったりだと、次の子が生まれたときに大変かな、とか考えてて(゚-゚;)
    でもぴののさんは2人目もいらっしゃるんですね(o’∀’o)
    特に問題なく寝れますか(´°ω°`)?、

• 12月29日
  • との

との

うちもどうなるか産まれるまで不安でした。
    寝る時は2人一緒に寝室に連れて行き、とりあえず次男を授乳しつつ寝かしつけるですが…
    退院してすぐの頃は、私が座って授乳しているからお腹に抱きつけなくて、「ママ、足にギューしてくれたら嬉しいな〜」「わー!嬉しいありがとー!」なんて言ってたら、喜んで足にくっ付いて寝るようになりました。

でもやっぱりお腹がいいらしく、今は次男を布団に下ろすまで起きてたり、眠いのがピークの時は無理やり私のお腹に抱き付いて寝ます(´・_・`)

結果寝るのが遅くなったり、抱き付いて来る時は体勢がえらいことになってます(ーー;)

一応何とかなってはいますが、来年度から幼稚園で睡眠時間も気になるし、こんなにママベッタリで大丈夫かな〜という不安はあります。。

• 12月29日
  • ぽこたんmama⑅◡̈*

丁寧に教えていただいてありがとうございます♡

なるほど!やっぱり2人目ができると大変ですね。。
    でも同じような状況でも、がんばってるママさんがいるんだ!ってわかってよかったです(*^^*)

幼稚園に入園するんですね!最初は大変かも知れないですけど、お子さんの成長に繋がっていくことを祈ってます(>_<)
    色々大変だと思いますがお互い育児がんばりましょう⑅◡̈*

• 12月30日