※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

日野市の0歳児の一時保育について質問があります。保育園の入園条件や兄弟の年齢差について知りたいそうです。市役所に聞くことをお勧めします。

日野市の方教えてください。
もうすぐ2ヶ月の男の子ですが、4月から一時保育を利用して旦那の手伝いをするつもりです。
1、0歳児の保育は特定の場所じゃないとやっていないのでしょうか?
(保育園の一時保育は1歳からでしょうか?)
2、H30.4/2〜の乳児は0歳児保育で誕生日を迎えてもクラスは変わらない、ということは、例えば誕生日を迎えて1歳になったあと保育園に入園したら1歳クラスですか?0歳クラスですか?
3、一時保育を利用してるとその保育園に入りやすくなったりしますか?
4、産前産後の利用について、例えば保育園入園していても、出産後2ヶ月後には退所ということでしょうか?
ということは、上の子が3歳から働きたい場合、3歳になる4月までに下の子を産んで、働き始めたほうがスムーズなのでしょうか。
それとも上の子が3歳から働き保育園に預けて、小学校入学の歳まで下の子は出産しない方がいいのでしょうか?
(2〜3歳差を希望していましたが、一回保育園入って友達できてもすぐやめなきゃいけないとかわいそうだと思いまして…)
分からないことだらけで市役所の方に聞くのが1番だとは思いますが、教えてください。

コメント

y.fam

隣の市なので参考にならないと思いますが、分かるものだけ念のため書きます。💡

1.HPからでも対象月齢は書いてあると思います。
3.関係ないと思います。保育園は基本的に点数で決まるかと!

最終的には役所で確認した方が1番分かりやすいと思います!
問い合わせでも良い思います。

• りる

りる

ありがとうございます

• 10月2日
あんこ

1.保育所によります。一時保育自体を受け付けてない所もあれば、年齢による所もあります

2.認可の場合は、4/1時点の年齢のクラスです

3.一時保育だと厳しいと気がしますが申請時証跡を添付した方がややマシかもしれません

4.ご認識の通りだと思います
働く時期はご自身の希望によると思います。

保育課は電話問い合わせも対応してますよ〜

• りる

りる

ありがとうございます。
    電話してみます

• 10月2日
おおれんじ

日野市です。
1、一時保育は満一歳からです。保育園は大体0歳からですが、公立保育園で0歳をうけつけてないとこもあります。
2.0歳クラスのままです。0歳児クラスには0歳と1歳がまざることになります。
1歳クラスは1歳と2歳がまざります。
3.一時保育利用はリフレッシュでも可能なので、有利にはなりません。
4.下の子が1歳の誕生日を迎えた年の3月までは上の子を預けられます。四月生まれなら約2年、3月生まれなら一年ちょっととなります。
3歳になるまでに産んだ方がスムーズかと。保育園と小学校のかけもちは大変そうですよ。保育園なら、二人とも同じ場所であずかってもらえるし、延長もあるので。

• りる

りる

詳しくありがとうございます!

• 10月6日