※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

12週の妊婦です。悪阻が続き、診断書は三連休まで。上司からのプレッシャーで無理。体調不良で仕事に不安。出勤後に再度診断書取得が良いでしょうか。

ただいま12週になりました。まだまだ悪阻が続いてて毎日吐いてる状態ですが産院からだしてもらった診断書が今週の三連休明けまでです。言えば普通に追加することは出来るみたいですが、職場の上司からメールであれもこれもやらなきゃいけない事があるんだよーってきてて無理してても行かなきゃ行けないような感じです…
わたしは正社員ではなく期間雇用社員という括りです。
正社員のような仕事をさせられてるのも事実ですが妊娠前とは体力面精神面も違うのに男性上司だからか理解してもらえずです…😭
でも毎日ゲロゲロして、買い物行ってる最中もトイレで吐いたりしてまともに買い物もできないし、家事などもほとんどままならないのに仕事なんて完璧にできる気がしません😣💦
甘えなのでしょうか…
一回出勤してみて、ダメならまた診断書書いてもらったりの方が良いんでしょうか?

コメント

🌴💓

私もつわりで1ヶ月半
お休みいただきました😭
復活してからも波があり
なんとか会社には辿り着きますが
トイレで吐きまくってました😭
無理そうなら無理はしない方が
いいですよ😊
そして甘えだなんて思いません!
人それぞれつわりの症状も
違うし、、
診断書書いてもらえるなら
体調がよくなるまでお休み
いただいた方がいいと思います😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。
    とりあえずいったん予定通り出てみて、ダメそうなら診断書追加で書いてもらって休んでみようかと思います😣💦

• 10月2日
ありす

似たような状況なので、投稿させていただきました!
私もいま、つわりでお休みもらっています!私も、三連休明けでお休みがきれてしまいます💦

私よりもゆ茶さんのほうが辛そうです😱
私はここ数日でやっと楽になってきましたが、1日に一回吐くか吐かないかで、気持ち悪さはまだ多少残っており、スムーズに動いたり洗濯など軽い家事がやっとできるようになってきた状態です。それでも、やはり体力は落ちてるし完全につわりが終わったわけではないので、まだ辛さはあります🤮
私も上司に、それって早く復帰しろって意味…?と思うようなことを言われました💦

急いで復帰しなきゃないのか…と焦りましたが、つわりの辛さなんて本人にしか分からないですし、無理して出勤して仕事にならなかったら意味ないし、悪化したら大変、お腹の子に何かあっても職場が責任をとってくれるわけでもないし、私はもう上司の言うことは気にせず休もう!という気持ちになりました😅
同僚には迷惑かけてるので申し訳ない気持ちはありますが💦元気になったら恩返しします😊✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    似たような状況ですね💦わたしはとりあえず出てみて、無理そうなの見せつけてからまた追加で休もうと決意しました😱そうでもしないと理解してくれそうにないので…😫
    ほんとに本人にしか分かり用ないですよね、こればっかりは💦💦

まだまだ毎日吐いてる状態なので無理せずに生活したいと思います😢

• 10月4日
  • ありす

ありす

普通に働けるならとっくに仕事来てるよ ってかんじですよね😱
    理解してもらえるといいですね😭
    無理なさらないでください!

私も、結構動き回り頭も使う仕事なので、日常生活やっとできるくらいじゃ、どうせ仕事行っても使い物にならないって分かってるので、無理しないようにします…お互い赤ちゃんのために、無理は避けましょう✨😭

つわり、早く落ち着くといいですね😢

• 10月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとですよね😢💦今朝も上司から電話来て体調どう?って聞かれてまだまだ吐いたりして吐き気も止まりませんって言ったらまだ?嘘でしょ?って言われて悔しいやら悲しいやら…

ほんとですね😢一旦でたら多分無理なので休み継続します💦

• 10月4日
  • ありす

ありす

え!?その上司ひどいですね!
    マタハラなんじゃないかと思ってしまいます💦悲しいですね😭

さすがに、苦しそうなところ見れば休ませてくれますよ!そうでなくても休ませてくれよって思いますが😢
    無理しないでくださいね✨

• 10月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同じとこで働く友達にいったらマタハラだろ!って言われました😢ちょっとグサッときましたね…

ですよね😭💦ありがとうございます😢🙌🙌

• 10月4日