※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣きわめく悩みについてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後7ヶ月になります。
最近、夜の寝つきがハイパー悪いです…😭
19:00お風呂上がり、寝かしつけて22時くらいまで寝て
その後起きて遊び、眠くてグズグズ、抱っこしてゆらゆら
添い乳でウトウトしたかと思えば、覚醒してまた遊び出しの繰り返しで、最終的に2時〜3時の間はギャン泣きです😔

これは夜泣きとは違うかと思うのですが、みなさんはどうでしたか?
可愛くて可愛くて仕方ないはずなのに、抱っこしてユラユラしていると、のけぞるようになってしまい、寝かしつけが辛くイライラしてしまいます…。
滅多に使わないおしゃぶりはおもちゃとして認識されているのか、ちゃんとくわえてられないことが多いです。

グズグズしながらも時々笑いかけてくれるので、寝れなくてつらいのは息子なのに、イライラしてごめんねと言う気持ちでいっぱいになります…😭

こんなとき、こうして乗り越えた!など、ありましたらアドバイスしていただけませんか?😭

よろしくお願いします!

コメント

ママ🐾

うちもありました!
5ヶ月の時で
離乳食も始まり
周りの事を頭で
理解しきれず夜泣きに
繋がるというパターンで
参考になるかは
分かりませんが
うちはホームシアター
という心地よい音楽に
天井にディズニー等が
映し出されるものを
使い始めてみた所
ステンと寝るように
なりました!!
音楽に合わせながら眉毛や
耳周り、ほっぺを優しく
マッサージして
最終的には手を握り
ほっぺをくっつけると
安心して眠ってました♡
抱っこしてもダメだし
添い乳はしたくなかったので
ベッドで見守る事しか
できなかったのですが
おかげで抱っこもしないで
隣にいるだけですんなり
寝る子になりました!

• じゃこ

じゃこ

はじめまして!

今はやはり色々と刺激的で理解しきれなくて泣いてしまうんですね😭
    ホームシアター!めっちゃいいですね🤔今度見てみます!!
    優しくマッサージも試してみます!!

コメントくださって本当励みになります!ありがとうございます!😭😭

• 10月2日
  • ママ🐾

ママ🐾

魔の5ヶ月と
    私は呼びました(笑)
    自分も疲れ果てたので
    少しでもおちらからに
    なれればいいのですが
    子供によりけりですからね泣
    いい方向に向かう事
    願ってます!

• 10月3日
  • じゃこ

じゃこ

魔の5ヶ月😂
    赤ちゃんは魔のシーズン多くて、白目むく毎日ですよね🙃🙃(笑)

ホームシアターはまだですが、優しくマッサージするようにしたら、寝てくれる回数が多くなった気がします☺️💓

頑張ります😭😭
    ありがとうございました!!

• 10月6日
みみりん

はじめまして😊
寝られないの辛いですよね💦
お疲れさまです✨

赤ちゃんもまだどう寝付いたらいいのか、難しいのかもしれませんね😣💦

考えられる対策は
①昼に支援センターや家でたくさん遊ばせる
②お風呂でジョンソンのすやすやタイムシャンプーを使う(臭いで寝る時間を感知させる)
③寝る前に絵本を習慣づけ(ルーティンを作ってやる)
④寝る前だけミルク

上はうちでしていることです。
こどもが二人いますが、二人とも夜8時から朝までぐっすりです。
その子その子でいい方法は違うかとは思うのですが、試せそうなことがあればやってみてください😊✨

• じゃこ

じゃこ

はじめまして!
    ありがとうございます🙇‍♀️

赤ちゃんも寝るのに必死なのはわかってるんですが、大人も寝る時間を確保するのに必死で…😂

最近は児童館でたくさん遊ばせて疲れさせてはいるのですが、その帰り道に眠くなって寝てしまいます😂
    ジョンソンのスヤスヤシャンプーなるものがあるんですね😳初めて知りました!!
    今度見てみます!
    絵本などなんらかのルーティーンがあったほうがいいですよね🤔

色々と対策いただいたので、試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️助かりました☺️

• 10月2日
アヤ

うちも添い乳で覚醒し寝なくなり夜泣きが大変だったので、最近、寝かしつけのための添い乳をやめ、泣いてもトントンで寝かせ寝室を別にして真っ暗にしたら、数日はかなり泣きましたが徐々に眠れるようになってきました!夜中はまだお腹がすくのでおっぱいが欲しい泣き方のときはあげます。それ以外はトントンで寝かせるようにしたら夜間続けて眠れる時間が長くなってきました!

• じゃこ

じゃこ

はじめまして!
    コメントありがとうございます!!

添い乳やめどきなんですかね😭つい楽で効果絶大のためやってしまっていました😭

根気よくトントンするのも試してみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月2日
  • アヤ

アヤ

わたしもずっと添い乳してたんですよー!添い乳楽ですよね。お昼寝はいまだに添い乳で最後まで寝かせちゃいます。
    夜は添い乳しても、もう飲んでないなってとき完全に寝ちゃう前に離すようにしてそこからトントンです!
    はじめはかなり泣きましたが、そのうち、起きてもちょっと泣いたりするけど自力で寝るようになりました!

頑張ってください!!

• 10月2日
  • じゃこ

じゃこ

あれからトントンするようにしたら、トントンでも少しずつねれるようになってきたようです!!

引き続き頑張ります😭💓
    ありがとうございました!!

• 10月6日
  • アヤ

アヤ

わぁ!すごいです!よかったですねー😆
    赤ちゃんもリズムができて良いし、ママも赤ちゃんが寝たあと、ゆっくりできると精神的にかなり楽になりますよね‼️
    頑張りましょー💕

• 10月7日
  • じゃこ

じゃこ

ありがとうございました☺️💓
    トントンしながら、女神のように優しく優しく声かけしながら、仏の心で寝かしつけしてます😂

これからも頑張ります🙇‍♀️💕

• 10月8日
ゆい

お昼寝は何時までにされていますか??
私は20時に寝室にいきますが、お昼寝が16時半すぎまでしていると寝なくて21時就寝になってしまいます😅
うちも夜中に覚醒して遊びだして2時間寝ないことがありました❗
常夜灯にすると部屋中をずりばいで徘徊するので、最近は常に真っ暗にしています。
真っ暗にすると少しはマシになりました😁

• じゃこ

じゃこ

はじめまして!
    恥ずかしながら、子供のペースに合わせて好きな時に寝て起きてと、ペース配分していなかったので、決まった時間ではないですが、だいたいお昼寝としては15時16時、ぐっすりの時は17時近くまで寝ていることもあります😭
    これを機に少しずつペースを整えて行こうかなと思ってます!

寝る合図として暗くするというのは大事ですよね🤔やってみます!

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日