※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

主人と保育園の話し合いで、認可外の保育園に入れることになり、育児と家事と仕事に不安を感じている女性。主人に理解されず、孤独を感じています。感情を出すことに迷いを感じています。話せる相手が欲しいと思っています。

主人と保育園のことで話し合いになったのですが…

認可の保育園に入れられなかった場合託児所などの認可外に入れなければいけない状況です。
もちろん妊娠がわかり、こういうこともお互い理解した上で今にいたります。

話し合い中に、認可に入れなくて認可外になった時に少ない収入に合わない支出になりながら、仕事と家事と育児をこなすのが不安だとこぼしました。
それを聞いた主人に鼻で笑われました。
何を言ってるのかと思った。
覚悟して子供産んだんでしょ?
と言われました。

覚悟をしていたって不安な気持ちってありますよね?
妊娠前は毎晩晩酌をして、毎週友達と遊んでました。
妊娠が分かってからはお酒はやめて、出産して半年の今までは友達と遊ぶのも2ヶ月に1回くらいあるかどうか。
晩ご飯は毎日作るし、洗濯はほぼ毎日、嫌いな掃除も週に1度はしています。
1人暮らしなどしたことないので家事もやっと慣れてきた感じです。
育児は毎日疑問だらけ。

主人は週に1.2回ほど会社の飲みがあり、週末は月に何回か友達と遊びに行ってます。
ゲームとYouTubeが好きで、仕事から帰ってきたらすぐにテレビを付ける。
週末も昼過ぎまで寝て起きたらYouTube。
月曜日は土日に散らかしてそのままになってる片付けから始まります。

肩もみしてあげるのが馬鹿らしくなってしまいました。
主人の実家近くに引っ越したため周りに友達もしないしママ友もいません。
毎日会う主人くらいです。気持ちを話せるのは。
その主人に気持ちを馬鹿にされて声を出して泣いてしまったのにずっと呆れているだけでした。

私そんなに感情を出してはいけないんでしょうか。
もう主人の前で弱音を吐きたくないです。
泣きたくないです。
でもそうすると溜まっていく一方です。

話せる人がいなくてこの気持ちをどうしたらいいか分からず、ここに書いてしまいました。
長文になってしまいすいません。

コメント

はじめてのママリ

覚悟して産んだんでしょって旦那さんにそのまま返したいですね!!
子供は2人で作って産むって決めるものですもんね✨

辛い時は沢山泣いて気持ちを発散させた方が良いですよ( ^ω^ )💕
私なら子供連れてしばらく実家に帰って心身ともに休みます😊
それだけ色々してもらっていたら旦那さんもまろんさんの大切さや有り難み感じると思いますけどね><

• まろん

まろん

回答ありがとうございます。
    なんか今心にぽっかりと穴が空いたようで、うまく物事が考えられなくなっています。
    全てにおいてやる気が出なくなってしまいました。

保育園になるべく早く入れないといけない関係で長期で実家に帰ることができないんです…

• 10月2日
8300

それは辛すぎますよ!読んでて私も泣きそうになってしまいました(><)

慣れない生活の変化が続いてきて、また変わっていく環境で、子供もどんどん成長して気を張らなきゃいけないことも多くなっていって…想像するだけでキャパオーバーになって当たり前です!私は何度か泣いています💦💨

でも、男性は結婚前と変わらない生活リズムが少なくとも家の外へ出ればあるのだから、女性の気持ちを分かるのは、相当努力しないと無理だと思っています。

仕事に復帰したら、家事や育児を分担するのは難しいでしょうか?
きっとそれが出来るなら、泣くほどになっていないのでしょうが…

確実性のないことを言うようで申し訳ないですが…。
役所の保育園相談で、もし行く時間と余裕があれば、その気持ちも含めて相談してみても良いと思います。
先日、私の住む役所の方とザックバランに相談していた時に、点数が同じ方を選ばなくちゃいけない時には、その方々の話から、環境面や精神的にもより保育園が必要だと感じた方を選ぶと、役所の人も人間ですから、優しくしてあげたいなと思う方を選んでしまったりすることは正直あるのだと言ってました。

• まろん

まろん

すみません、間違えて返信じゃなく普通に回答してしまいました。
    御手数ですがよろしくお願いします💦

• 10月2日
  • 8300

8300

グッドアンサー有難うございます^_^

• 10月3日
まろん

回答ありがとうございます。
妊娠中の時に家事と育児を分担したい話はしていて了承してくれてたのですが、最近部署移動があり朝は8時に出て帰りは毎日終電です。
仕方ないのですがせめて土日だけでも…と何回言っても昼過ぎまで寝て、のんびりしています。
家事も育児もやってって俺強制してないけど?と言われましたが、私がやらないで誰がやるんだという話です。

役所に今週行く予定なので相談してみようと思います。
きっと私よりも辛くて大変な思いしてる人はたくさんいると思うので、子供のために挫けないで頑張ろうと思います。