※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみい
その他の疑問

東京の大田区に住んでいる年内に2人目が産まれる年子ママです。保育園の…

東京の大田区に住んでいる年内に2人目が産まれる年子ママです。
保育園のことについて全くの無知で…。
保活をしたいのですがなにからはじめたらいいか全く分かりません。市役所に行くのが1番手っ取り早いとは思ってるのですが明後日から里帰りで実家の方に上の子と帰省します。
今は主人が夜勤から朝方にかけて働いており、昼間は寝ている生活を週5日行っており、休みの日は週2あるのですが結局、主人も疲れて寝ているので1日ずっとワンオペ状態です。正直、年子となるとワンオペじゃきついと思い昼間に共働きをしたくて保育園に入れたいのですが点数とか色々とややこしくて全くわかりません。
甘えているのはわかってるのですがどなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

コメント

deleted user

大田区です!
まず役所にいって保育園のしおりをもらってついでに色々教えてもらうのが一番だと思いますよ!
10月1日から最新版でてるので是非里帰りの前の明日にでも!
ちなみに大田区は激戦区です。
色々マイナスなどもありますがそれに引っかからずフルタイムの共働き夫婦でやっと22点になります。
それ以下の点数ですとかなり厳しいですし22点取れたとしてもプラスで点数を稼げないとなかなか難しいと思います。

  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    回答ありがとうございます。
    実は1度、上の子が5ヶ月とかの時に役所に行ってしおりを貰い、役所のおばさんに話を聞いたのですが点数だからねと言われてあとはほったらかしでした。なにもわからないからなにを聞いた方がいいのかわからず、役所に行って直接聞いたのにとおもったのですが…結局保育園自体にあまり空きがなく入れませんでした。
    やはり大田区は激戦区なのですね…。根気強く頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは何がわからないのですか?
    点数であることは間違ってないですよ^_^
    話聞きにいってほったらかされたのであれば嫌ですね😱
    でもそんな人ばかりではないと思います!
    全くわからないんですけどというとかなり詳しく教えていただけましたよ^_^

    • 10月2日
かがみん

大田区住みです

現在は育休中ですか?主婦ですか?
それでポイントはかなり違います!

保活めちゃくちゃしたので
(鬱になりそうなぐらいでした)
なんでも聞いてください