※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあちーず⍤⃝♡
子育て・グッズ

離乳食進まず、果物以外少量。遊び食べ。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます♡

明日で7ヶ月の娘がいます。

離乳食を5ヶ月から始めましたが
最近、座るのを嫌がったり
遊び食べをしてうまく進みません。

市の健康相談でも保健師さんに
お話ししましたが、
おっぱいだけじゃなく
離乳食も少しずつ進めてくださいとのこと。

でも、あげようとすると
スプーンを奪い取ってなめなめ。
お皿もなめなめ。
思うようにあげることができません。

果物は好きなようで
よく食べてはくれますが、
やっぱりご飯やお野菜を食べて欲しくて…

果物以外は1サジ、2サジしか食べません。
欲しがりますが遊んでしまいます。

どうしたらいいのでしょうか(´・_・`)?

コメント

コアラママ

こんにちは!
私も8ヶ月になる息子がいます(^^)

私の息子はお腹があまり空いていないと食べてる途中で遊び始めるので、食事前は沢山遊ばせて感覚を2~3時間(水分はとりますが)くらいあけてます。
お腹が空いているとご飯に集中で、私がモタモタしていると、早くくれ!と怒ります!笑

あと果物等、甘い物をあげすぎてしまうとご飯を食べなくなってしまうと聞いたので、果物は食事後に少しか、おやつの時間に少しあげるぐらいにしています(^^)

スプーンも持ちたそうにしてたら持たせてあげてください。と、本には書いてありましたが、私の息子もスプーンを持ってるとずっと舐めてご飯が食べれない為、手に届く物は何も無しにしました。

食事中は楽しんで食べられるよう、私が歌ったり顔芸したりエンターテイメントしながら飽きないように食べさせてました。
今では私の顔を見ながらニコニコモグモグ食べてくれます!

色んな味を楽しんで味覚を楽しむ時期なので量は気にしなくて良いといいますが、やっぱりせっかく作った離乳食、美味しくモリモリ食べてもらいたいですよね💓
個人差はあると思いますが、これからどんどん身体を動かすようになってお腹も減って、ご飯も食べてくれるんじゃないかなと思います😊

• れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

コメントありがとございます!
    たのしんで食べられる工夫されていてすごいですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

果物はあげすぎよくないですよね…上の子が果物大好きでよく食べているので欲しいみたいでギャン泣きします(´;ω;)なるべく見せないように部屋をかえてみます。

わたしも食べてくれるように頑張ってみます!

• 12月29日
すももん

スプーンは味がするのかな?って確かめてるんですかね(*^^*)
食への興味は人それぞれなので赤ちゃんも一人ひとり違うと思いますよ。
食べさせるタイミングも、おっぱいのあと2,3時間空けてからでいいと思います。

遊び始めると、口はへの字に結んでしまいますか?口元にもっていくと口を開けるなら食べるかもしれません。柄が短めのスプーンは持たせるようで、お母さんは別のスプーンでパクッと口に入れてしまってはいかがでしょうか?

果物は甘くて食べやすいので後々でもいい気がします。今の時期だとジャガイモとか人参、ほうれん草等ですかね(^^)

• れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

コメントありがとうございます!

保健師さんはおっぱいの前が理想だと言ってましたが、機嫌悪く食べれないから後でもいいですよね!

口は開けるんですが、スプーンなめなめが優先されてしまっています…
    なので2本用意してますが、あげる用のスプーンも取られます笑

果物は控えるようにします!
    お野菜食べてくれるように頑張ってみます(›´ω`‹ )

• 12月29日

うちの子も離乳食の時、膝の上だとおとなしくしてくれず、バウンサー、豆イス、バンボと試しましたが全てダメでイヤイヤぐじぐじしてしまいました(T_T)

そして最後にテーブルに付けるタイプのイスにしたら大人しく座って食べてくれるようになりました(°_°)
スプーンはうちの子も奪って舐め舐めされるのでいつも2本用意して奪ったスプーンを舐めるのに飽きるまで待って飽きたらあげて、また奪われたら飽きた方のスプーンを使ってあげて〜の繰り返しです(*_*)

• れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

コメントありがとうございます!
    同じような方いて安心しました。

うちも2本用意しますが、あげようとすると奪われます笑
    少しずつでも食べてくれるように頑張ってみます(><)

• 12月29日