※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
ココロ・悩み

子供にとっていい母親とはどんなものなのか悩んでいます。支援センターで他のお母さんたちを見て自信を失っています。子供との関わり方や育児について不安を感じています。どうすればいいかわからなくなっています。

子供にとっていい母親とはどんなものなんでしょうか?
最近支援センター等に行って色々なお母さんたちに会う機会が増えて、自分がいかにダメな母親なのか思い知らされています…
お話会に連れて行っても、途中でぐずっているので、私のエゴで連れて行っているのでは…。離乳食も色々と試してみてるのですが、数口で嫌がって食べてくれず、やり方が悪いのか…。最近噛み付くようになり、ダメだと鼻をつまんだり、低い声で怒ったり…それでも噛み付きちゃんと教えないといけないといわれ…。後追いをするので常にくっついてくるのですが、手が離せない時にちょっと待ってと言って家事をしていて、夫には家事は後ですぐ抱っこしてあげた方がいいと言われる始末。周りの人に眠そうだね〜言われて自分ではわからないこともあります。あげればきりながいです😔子供の為にいい母親でいたいとおもうのですが、子供の為と思ってやっていること、やってきたことが私の自己満足だと言われてしまい、これからどうしていけばいいのか良くわからなくなってきてしまいました。一歩づつでも子供の為にいい母親になりたいと思っています。
みなさんはどんなお母さんですか?

コメント

8mama

私だってまだ2年生です!
良い母親目指そうなんて無理やし今まで自由な時間があってそれを途端に奪われて可愛いし責任があるから育ててるけど良い母親とは一体貴方からしたらどんな母親なんでしょう?!
まだ、9ヶ月しか母親なってないんですから最初から出来た母親なんてまずいないでしょ!
1日1日子どもといるうちに成長していきますー!

3児mama

私なんて触ってダメな物に触ってたら
手をパシッと叩きますよ!

自分はダメだ、頑張らなきゃって
思えば思うほど
頑張ろうとして空回りするより
この子にはこれが良い『だろう』で
いいんじゃないですか?
この子にはこれが良い『』で
終わってしまったら
自己満足ですが
その子に寄って何がいいかは
違うと思うので
子供の事を理解しようと
してあげるだけで良いと思います!

ひなもん

そういうことを気にできているならいい母親だと思います!
子供も今はわからないけど、だんだん伝わっていくと思います!
わたしもいい母親ではないと思いますが、子供の性格だってみんな違うし、育て方に正解はないです!
自分が思うように自信を持って育てていってください✨

miiちゃん

周りと比べる必要なんてないですよ!子育てに正解もないと思います!私も思い通りにいかないと怒ったり、たまにうるさいとか言っちゃいます。家事していて泣いていても少しは放置しちゃったりしてます…。
ママのペースでいいんじゃないでしようか?ダメな母親なんかじゃないです。そう思っているだけで、いいお母さんだと思います(●´ω`●)
泣いても怒っても、なにしても我が子は可愛いですからね❤️

生活のリズムはついてますか…?
ぐずってるのはやはり眠いのかなとまず最初に思います。
鼻をつまむのはちょっと良くないかなと思うのですが…

私もいい母ではないです。
怒鳴ってしまう事もあります。
でもまずは子供を優先して、支援センター行くと絶対に落ち込むのでw行ってません…
他のママを見るより子供みてます👶

なつん

私も、息子にとって良い母親でいたいと思っています。まだまだ先の話ですが、息子が親になった時、私が母親で良かったと言ってくれる親になりたいです。なので、途中の過程まで考えていませんでした(>_<)
いろいろと悩まれてる?時点で、良い母親だと思います!

オタママ

私も自分がいい母親だなんて思ってないし、いい母親になろうとも思ってませんが、子どもが「一番好き!」って言ってくれるからそれでいいかなと思ってます。
子どもの思ってることなんていまだにわからないし、怒ったりもするし、しつけもちゃんとできてるのかできていないのか・・
私からしたら、いい母親になりたいって考えてあげてる時点でいいお母さんだなーって思いますよ!
私はお母さん業もやってもいいけど、私の人生はお母さんじゃない!と子どもがいるのに思ってしまうので。

私もまだまだいいお母さんじゃないです。
いいお母さんってなんなんでしょうね笑
私は将来子供が大きくなった時にいいお母さんだよって思ってくれたらそれでいいです。
他人なんて関係ないんです!
だって1人1人全く一緒の子なんていませんもん!
離乳食もその頃うちもほんとに食べなくてイライラして怒鳴ってしまったこともあります。。
でも11ヵ月くらいから嘘のように食べまくりました!笑
まだまだ怒ったってすぐ忘れちゃいます。
根気強く言い続ければいつかは辞めます!
それと旦那さんに一言。
家事は後でしてすぐ抱っこしてあげてとはその時旦那さんは何をされてるのでしょう?
もし何もしてないならあなたが家事をしてくださいという話です。
そこは旦那さんに協力してもらいましょう!(もしちゃんとしてたらすいません笑)
そうやってお子さんの事を第1に考えてるので私からみたらいいお母さんですよ💕
少し肩の力抜いてください!

こぶた

みなさまありがとうございました。読んでいるうちに自然と涙が出てきてしまい、お礼が遅くなってしまいました。比較じゃなくてこの子の中を見てあげないと、もう少し長い目で見なきゃと反省しました。ついつい育児相談で言われたことを鵜呑みにしていたのかもしれません。こう言われたのに、できないと。「この子にとって〜だ」ではなく「〜だろう」と余裕を持っていきたいと思います。万人同じではないですもんね。
噛んだり、いたずらした時のいけないことだと教えるのってなかなか難しいですね…