※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師として働いている方が、病院が独立法人化して給料が下がり、忙しくなったことで公務員のメリットが気になっています。

看護師として働いています。昨年の4月に病院が独立法人化し、公務員から準公務員に変わりました。もともと給料が低かったのですが、独立法人化してからベテランクラスの看護師の給料が下がり、若手の給料が少し上がりました。それでも手取り21~22万です。(看護師5年目、三交代で夜勤8回/月)
残業あり、毎日忙しいです。看護師で公務員の方、メリットってありますか?公務員だと何がいいのか等、全然わかってないです( ;∀;)💦

コメント

ぱーら

5年目で手取り22万は低いですね💦
夜勤8回もやってたら、夜勤手当ついて30万くらいは越えてましたよ!
残業代も1時間だけでます!
忙しくても19時にはあがれるかな😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇❤️

やっぱり低いですよね?!😱県の相場がわからないんですが、残業してこの給料です😭💔
    子どもが産まれたら復帰予定ですが、託児所もないので残業が心配です(;ω;`*)💦

• 10月1日
  • ぱーら

ぱーら

ちゃんとそこの病院の就労規則の冊子があると思うので、しっかり見ておいた方が良いですよ!
    子供がいる時は16時〜17時以内に勤務終了とするとか病院によって決まりがあるので✋️福利厚生しっかりした病院の方がいいですよ!

• 10月1日
パンダクロース

夜勤しててそれしかないんですか?!どこのブラック病院だ!と思ってしまいました!プラス残業だなんて!周りのスタッフさんもモチベーション低いでしょう(´;ω;`)
公務員だとボーナスがいいのかな?

• ママリ

ママリ

やっぱりそう思いますよね?😱💦
    あとは研修やら委員会やらいっぱいあります( TДT)
    ボーナスは手取り40万×2回です❗️

• 10月1日
  • パンダクロース

パンダクロース

ええええー!そんな病院いやだーwって人の職場悪く言ってごめんなさい。でもあまりにもひどくて!ボーナスも普通というか、少ないですね(´;ω;`)ファイトです!!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

いやいや、そう言っていただいたほうが転職しよ!!という気持ちになります😱❤️(笑)
    ボーナスも普通とか、いいとこないです~(;ω;`*)💦
    産休&育休をもらってるので、復帰してしばらくしたら転職を考えます🙇❗️❗️❗️

• 10月1日
まりこ

独立行政法人国立病院機構で働いてます。育休中です。
多分働いてる県で民間は相場が違うと思います!
私の県(九州の下の方)では、独法のほうが給料も福利厚生も良いと思います。しかし都会の方では民間のほうが給料も格段にいいと思います!

晴花さんが都会の方でしたら、民間の病院に転職したほうが良いかもしれないですね。

でも、給料が良いところはそれなりに大きい病院で残業もあって激務だし、逆に定時であがれるようや所は給料は安く…って感じですよね。どこを取るかですよね。時間を取るかお金を取るか(´;Д;`)どっちも取れるところもあるとは思いますが…

• まりこ

まりこ

ちなみに、ここにコメントされてる方はどこの県の方なんですかね?給料高くて羨ましいです(笑)良かったら教えてください(o^^o)

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

県によって相場も違いますもんね( ;∀;)❗️
    私は近畿の田舎の県です😢💦
    これから子育てがあると思うと、給料よくても残業ない方がいいですよね~😱💔転職って難しいですね( >Д<;)
    いっぱいアドバイスありがとうございました😊❗️

• 10月1日
  • まりこ

まりこ

お金も時間も大切ですもんね!
    私は12年目ですけど、新卒から今の病院で働いてて、そこまで残業無く、給料はわりと貰えるし福利厚生も良いからなかなか手放すことが出来ず…(旦那は低収入です)なので1時間近くかけて通勤してます。でもこれからずっと働くのは現実的じゃないので、数年したら家の近くに転職しないといけないかなぁと悩んでます(^◇^;)難しいですよね。

• 10月1日
🌼

公務員の助産師です☺︎
私は田舎で2年目の時に、3交代、夜勤8回で手取り26万ぐらいはあったので、5年目だと少なめかもしれないですね💦
公務員だと産休が32週からです!
友達で準公務員の子は34週からって言ってました☺︎
あとは育休が3年取得できることですかね?
正直ボーナスとかは良くないと思いますが、安定はしてるのかなーと思います!