※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yone
ココロ・悩み

赤ちゃんが音に反応しないことで心配しています。生後19日の赤ちゃんで、聴覚検査を受けなかったことを後悔しています。周りの赤ちゃんはこの時期に音に反応していたのか気になります。

生後0ヶ月の赤ちゃん育ててます。
入院中に希望すればできる聴覚の検査があったんですが大丈夫だろうと何の根拠もない自信でやりませんでした。
今は生後19日で本当によく眠る子なんですが大きい物音がしても絶対に起きないんです(´・ー・`)
ガラガラを振ってみても音のする方に顔を向けたりしません。聞こえていないのでしょうか...
今思えば聴覚検査やっておけばよかった(´・ー・`)
皆さんの赤ちゃんはこのぐらいの時期は音に反応していましたか(´・ー・`)?

コメント

ソフィー

任意だったんですね(O_O)
うちの産院は絶対でした!

反応してましたが、耳の発達は産まれてからも続いてるようで最近の方がよく聞こえてるようです(^^)今の方がびっくりしたり反応は大きいです。

• yone

yone

こんな心配するならやっておけば良かったです(>_<)
    これから反応してくるのを期待します!ありがとうございます(´・_・`)!

• 12月28日
るんば05

あたしの娘も音に全然反応しませんよ~大人でもちょっとびっくりするような音でも無反応でスヤスヤと寝ています。
あたしは入院中気になり聴覚検査を予約しましたが、知り合いから今くらいの赤ちゃんだと耳が良く聞こえすぎて反響してる様に聞こえるから普段はシャットダウンしてるみたいな事を聞きました。それでそうなんだと少し安心していたら、この前初めて大きな音に反応してギャン泣きしてくれました(><)その後はまた音に反応する事が無くなりましたが段々と反応する様になると思っていますよ~(^_^)

• yone

yone

同じ方いるんですね😭
    少し安心しました。

一応聴力検査してもらえるよう病院に電話しました!
    結果出て安心できたらいいな(>_<)

これから反応が出てくるの期待します!回答ありがとうございます💓

• 12月29日
あみんこ*

私も任意でしなくて、頭の上で掃除機掛けても話し声でも起きないし振り向かないしで心配してましたが、 2ヵ月しないうちに声や音に反応する様になったので、0ヵ月なら大丈夫だと思います(^O^)

• yone

yone

同じ方がいてとても安心しました(>_<)!
    産まれたばかりだから反応が薄いんですかね(´・_・`)
    これから出てくるのを期待します!ありがとうございます💓

• 12月28日
ポム

任意なんですね〜
うちの病院は、全員でした。
反応はしてましたが、
毎回ってこともなかったです。
もうすぐ2か月なんですが、最近のほうが音に反応することが増えました♪

• yone

yone

やっぱりまだ鈍いんですかね(´・_・`)?これから反応が出てくるのを期待したいと思います!ありがとうございます(´・_・`)!

• 12月28日
あこ

音のする方に向いたりするのは、まだ先かな、と思います☺
不安なら、1ヶ月検診の時にお願いすればして貰えると思います~☺

• yone

yone

そう言って頂けて安心しました(>_<)やっぱり心配なので一ヶ月検診で検査してもらえないか聞きたいと思います!ありがとうございます💓

• 12月28日
くまうさぎ!

わたしは、任意でしたが、聴覚検査希望して、検査してもらいました😊

うちの子は、例えばわたしや夫のくしゃみにも反応して、ビクッとなったりします‼️

あと、食器をぶつけたりすると、これまたビクッとなったりします‼️

まだ0ヶ月だと、これから反応し始めるのではないでしょうか?😄

• yone

yone

わたしも希望すれば良かったと今更になって後悔してます😭!

これから反応出てくればいいんですが😭

少しは安心しました!
    回答ありがとうございます!

• 12月29日
とおまママ

任意でしたが念の為やりました!
結果は1ヶ月検診まで分からないとのことですが(´・ω・`;)

音には反応してるとは思いますが、向き癖が強くて、目でチョット反応するぐらいで、首ごと向けてはくれません!(◎_◎;)

• yone

yone

産まれた日が近いですね(*^_^*)
    こないだまでは全く反応してない気がしたんですが今日は手がビクッとなった気がしました!

一応検査もしてもらえるみたいなんですることにしました!
    この不安が取れるといいです(>_<)!

この時期だと反応はまだ薄いもんなんですかね(´・_・`)
    これから出てくるの待ちます!

• 12月30日