※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
妊娠・出産

来年の手帳を買おうと思っている中、育児手帳の便利さに魅了され、普通の手帳との違いに悩んでいます。子育て中の方の記録方法や育児手帳の感想を聞きたいそうです。

来年の手帳を買おうと思い、下見に行ったんですが、育児手帳というものが売っていて、中を見たら24時間刻みに、《お昼寝・うんち・おしっこ・備考(授乳等》の欄があり、したら○を書き込める感じですごく使いやすそだし見やすそうだなって思いました。
毎年普通の手帳を買っている為、来年はどうしようか迷っています。

子育て中の方は、どのようにして授乳やオムツ替えの記録をしていますか?
育児手帳を買われた方のご感想も聞きたいなと思っています。
よろしくお願いします(^-^)

コメント

ピーチ

産院でミルクのメーカーの育児手帳みたいのを退院のときにもらいましたよ!
ただ、私は1週間しか続かなかったです(^_^;)
アプリとかでもありますよ(^ ^)

  • sky

    sky

    出産後に産院でもらえるかもなんですね♪
    アプリであるの知らなかったです!探してみますね(^-^)
    ありがとうございます☆

    • 12月28日
とおまママ

育児ダイアリーを買って記入してます!
全部自分で記入するやつなので、それほど使いやすくはないですが、1日の流れとかが把握できるので、いいのかなー?って思ってます!

夜は記入出来ないので、授乳アプリ使ってます!
まぁ、アプリだけでも充分だったかなーって思ってます(´・ω・`;)

  • sky

    sky

    実際買われて使っているんですね♪アプリは手軽だしすぐ記録出来ますが、スマホ変えたら見れなくなるけど、日記付けとけばいつか見返せますよね(^-^)
    確かに夜は付けれないですね^^;
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました☆

    • 12月28日
miu

ママリ先輩から『新・育ログ』というアプリが使いやすいって教えてくれました♪
手帳は続かないそうですが、人に赤ちゃんの面倒見てもらうときは役に立ちそうですょね♪

  • sky

    sky

    今アプリ検索してみたら、育ログっていうのがあり、レビューも良いですね!
    確かに、預ける際に日記あれば便利そうですね!
    でも書くのは大変そうですよね…
    デジタル化の時代なので出来れば日記に残したいですが、続かなくてストレスになるくらいならアプリでキチンとつけた方が良い気がするし…(>_<)
    もう少し考えてみます♪コメントありがとうございました☆

    • 12月28日
y☆t

こんにちは!
私も手帳に書き込むのが好きなタイプで中学生から欠かさず書いてきました。
しかし、1人目が産まれてからはほとんど書けず…(*_*)ようやく最近保育所に行きだしてから時間に余裕ができて再会することができました♩また、育児手帳は産まれた病院で半年分のをもらい、最初の入院中は病院から書く様指示されました。
書くのが大好きだし産まれてすぐは赤ちゃんに会えた嬉しさで産後ハイ⁈の状態だったので夜中であろうと楽しんで書き込んでいました♩

しかし自宅に帰ってからは2ヶ月間夜泣きなどに疲れ果て、どうにか半年は続けましたが手帳が終わるときにやっと終わったー‼︎という気持ちになりました。
正直な気持ちです!

ただ、育児手帳は本当に人それぞれでずーっと楽しんで書かれている方もいるんだと思います^_^

懐かしかったので意見を言わせていただきました♩

  • sky

    sky

    自分一人の時と育児をしながらとでは日記を書ける余裕が違いますよね(;_;)
    産院でもらえる可能性もあるとわかり、手帳を買うのは産後でも良いかなと思い始めました(^-^)
    ご経験談、とても参考になりました〜♪♪

    子育て中でお忙しい中、コメント下さりありがとうございました(*^^*)

    • 12月28日
紫千

ベルメゾンで無料で貰えるものを使ってます(^^)
1歳までつづけるつもりです。

  • sky

    sky

    ベルメゾンで無料で貰えたんですね!わざわざ買わなくて済むなら良いですね(^-^)

    • 12月28日