※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

保育園の希望順位で迷っています。選択肢があり、1歳児クラスに通わせる予定。家庭保育所を経て人気園に転園するか悩んでいます。他の選択肢も検討中です。

保育園の希望順位で迷ってます。
市は希望順位制です。
激戦区、去年度は待機児童は0のものの
育休延長100人とありました。
1歳児クラスに来年4月から預ける予定です。
育休延長は最悪できます。

公立園は通える範囲にないので全て民間です。

①昔からある超人気園
通勤途中にあり、自宅からバス5分。
0〜5歳、1歳25名(0歳12名はほぼ持ち上がり)
食育、スポーツ、音楽、英語に力を入れてて専門講師を外部から呼んでいる。
園庭広い、プールあり。

②今年できた園
勤務先と逆方向、自宅からバス5分+徒歩5分
0〜5歳、1歳25名(0歳10名)
食育に力を入れてる
園庭広い、プールあり。

③今年できた園(定員以下で現在募集ストップ)
通勤途中で自宅から徒歩7分(バスだと3分)
0〜2歳、1歳20名(0歳3名、枠は12名)
最近英語の授業を始めたらしい、リトミックは検討中
園庭はかなり狭い、運動会なし(どこかの運動場借りるか検討中)、プールなし。

④去年できた園
勤務先と方向逆で自宅から徒歩5分
0〜2歳、1歳20名(0歳12名)
食育に力を入れてる
園庭は狭い、プールなし。

⑤家庭保育所
勤務途中でバス5分+徒歩3分
0〜1歳

見学に行きましたが、①に是非入園させたいですが
両親共にフルタイムでも入れる可能性は低い(去年は数名入れた)らしいです。

0〜2歳で、3歳で転園の時は
毎年枠に余裕がある3〜5歳の自宅近くの公立園に入ることになると思うと役所の方から教えてもらいました。
人気があまりなく、4月の一次選考で空きがよくでるそうです😓

家庭保育所に1年預けて、2歳で①に転園するのが一番確率高いと教えてもらいましたが
家庭保育所ってどうなんでしょうか😅
大切な1歳の1年間を犠牲にしてまで人気園に転園するのが果たしていいのか…

自宅付近は新設の園ばかりで、まだまだ検討中ですとの回答が多く不安です💦
最低限の保育をしてくれるなら良しとすべきですかね🙄
どうしてもカリュキュラムに目が…

みなさんの保活での重視した点教えてください!

コメント

ママリ

①→②→④→③→⑤にします。
うちの場合は家からの近さと5歳までを優先しました!
送迎が大変じゃなければカリキュラム重視でもいいと思います!
あとは学区が少し気になります。
保育ママは、主人のお姉さんが預けてましたが、人数が少ない分手厚くて良かったと言ってました!トイトレもすすめてくれてました😃
場所によるとは思いますが💦

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます!
    候補にある学区は市内でも評判いいのですが、人気園は高級住宅街にあります😂
    小学校入学時にはおそらく転勤でいないため園の雰囲気優先にしてます。

保育ママが手厚いならありですね!
    実は家庭保育所だけ見学まだなので見て見る価値ありそうですね。
    偏見持たずに見学予約してみます。

• 10月1日
ぴっぴ

新規園はやはり数年は保育園側も保護者側も手探りでバタバタすると、保育園側からハッキリと見学の時に言われました。
送迎のルールとか荷物とか、行事の運営とか、そういう、細々したところで。なので、あれ?って思うこともあるかもしれないです。

0〜2歳だと園庭で遊ぶこともまだそんなになく、周りのお友達との人間関係もまだ構築できないので、保育ママでも十分良いと思いますよ😊
私も保育ママ見学行きましたが、子供が思う存分甘えてていいなぁと思いました。
私なら色々わかるようになる3〜5歳のときに、①の園に行かせてあげたいので、保育ママからの①を狙います👌

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます!
    1歳までの家庭保育所が近所で2箇所あり定員は19名、
    ①の2歳児の枠は5名…(1歳クラスからの25人持ち上がり分引くと)
    その他2〜5歳の園は1箇所あるくらいなのでみなさん人気園への転園狙いで預けてそうな感じです。

引き上げ転園は抽選で順番決めて、
    希望を言って決めるので運が結構いるかもと思ってます😂

1歳児新規申し込みで
    ①を1番目にして、保育ママを2番目にしてあとは自宅付近を順に書いてみようかなとも思います💦

• 10月1日