※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
ココロ・悩み

教員採用試験不合格で、家族から再受験要請あり。奨学金返済のプレッシャーも。他の道も考えてもいいですか?

前向きになれる回答していただけると嬉しいです!

この度、教員採用試験を受験しましたが不合格となりました。
もう自分の中ではベストを尽くしましたし、試験に後悔はありません。妊娠前に講師で教員も経験しました。
ですが、親や義両親からまた受験しなさいと言われて心苦しいです。
義両親は知りませんが、私には返済しなければならない奨学金約200万円ほどあります。
今は猶予していますが、それを返済する目処を立てるためにも母親は働きなさいと会うたびに言ってきます。私自身でいずれは返すつもりです。

もう私も27歳ですし、 区切りをつけて別の仕事や教員以外の人生歩んでもいいですよね、、

コメント

りなみな

いいと思います!!
自分の人生です😊
ベストをつくしてやりきって後悔が残らないのであれば
別の道もありです!!
義両親や自分の親のための人生ではありません。
私はそう思います😊

• ちる

ちる

回答ありがとうございます✨

教員免許も自分が目指したいと思って4年間大学に通って取得しましたが、もう区切りをつけても良いですよね、、
    自分のための人生生きようと思います💪

• 10月1日
リンゴ

同じような境遇のため、コメントさせていただきます✨😌✨
私も何度も教員採用試験を受け、合格したのは30歳の時でした。少子化の上、まだ団塊の世代が大量に定年退職する前だったので合格率も低く、このまま臨時講師でもいいかなあとも思っていた時に合格しました。

さらに、私立大学に進学した私は奨学金も借りており返済し終わったのは35歳を過ぎてからです。臨時講師は毎年、仕事があるかもわからず繰り上げ返済もできませんでした。

毎年、教員採用試験が苦痛で今も夏になると思い出して嫌な気分になります😢

教員の仕事に未練はないですか?
親世代は、教員の仕事は賃金も安定しているから、できることなら挑戦し教員になってほしいと思っているのではないでしょうか?
でも、今の教員は辛いことも多いですよね😅いろいろなことを抱えている子ども、保護者がいて、仕事に終わりはありません!
それでも、やりがいを感じられるなら挑戦するのもいいし、1つの仕事に縛られることなく次の道へ進むのも良いと思います!仕事はたくさんあります😄教員になりたくて大学へも進学したのでしょうから、その努力などを考えると方向転換するのにも勇気がいりますね。それでも自分の人生ですから、自分のやりたいように決めて良いと思いますよ😄

• ちる

ちる

回答ありがとうございます!

そうだったんですね😄
    私は今回、教員経験者枠で受験しました。今回の試験でその枠で受けることは終わりなのて合格か一区切りつけるかしないとなと思ってました💨
    奨学金も返済されていたんですね。私も早く返し終わりたいです😭

教員の仕事には
    未練はあります。
    臨時の講師は経験ありますが
    担任をもったり、卒業生を送り出したりしたいなと思っています💦
    ですが、やはり仕事量が多く、時間的拘束が長いので子育てしながら両立は私には難しいのかなとも思っています😭
    おっしゃる通りです。今までわずかながらにも積み上げてきた土台があるために、教員以外の他の仕事に向かう勇気が私には足りないんだなと思います💦

• 10月1日
  • リンゴ

リンゴ

教員経験者枠というものがあるんですね😲試験内容も変わってくるのでしょうか?それだと区切りをつけたい気持ちにもなりますね。

私はなかなか合格できなかったので、諦めかけましたが、就活なんてしてなかったし、他の職業に就く勇気もないままだらだらと…その内、合格し今に至ります😅産休に入る前までは、土日でも学校に行き、少しでもと思い仕事をしていましたが、子どもが産まれた今は、もうそんな働き方はできないと思っています!
    私の知り合いには、20代のうちに子育てをし(その間、臨時講師)、子どもが自分のことを少しずつできるようになった30代から採用試験に挑戦した人もいます。
    今、他の職業に目が向いているなら、その想いを優先させてはどうでしょう。その結果、ご自分の子どもさんと向き合う時間はきっととれますよね🍀他の仕事をしていて、やはり教員が…となれば、その時はその時です😄私も我が子と向き合う時間がとれるのか、復帰後を考えるとひたすら不安です😭
    今思うベストな選択をするのが後悔がなくて一番ですよ☺きっと、世界も考えも広がるはずです!

• 10月1日
じゃがりこ

私は他の仕事を探して見てもいいと思いますよ!
誰がなんと言おうと自分の人生ですからね!!ベストを尽くせたほど頑張れたのなら違う事でもまた頑張れると思いますし!もしかしたら主さんにピッタリのやりがいのある仕事につけるかもせれませんよ!なんでも自分の思うようにやってみるのがいいと思います☺️
前向きにチャレンジしてると子供さんにもいい影響がありそうですね!!
応援してます☺️

• ちる

ちる

試験もやりきったし、短い間ではありましたが講師として教員もやらせていただいたのでもう、前を向いて頑張っていこうと思います💪
    自分の思うように✨大事ですね😄ありがとうございます♫

• 10月1日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

まずは試験お疲れ様です☺️

うちの旦那の話ですが今年、教員採用試験に合格しました。
昨年はベストを尽くしたと言ってましたが不合格。代わりに自分より年上の遅刻してきた男性が合格だったみたいです。
なので本当に採用担当の方との相性というか運というか…そんな感じなんだろうって言ってました。
今回は面接もダメダメで絶対落ちたと言ってましたがまさかの受かってました。
旦那にも同じくらい奨学金の返済があります。今は臨時の常勤教員をしてます。そして旦那も27歳です!

もう教員はいいやって思うのであれば別の仕事もいいと思います。
でもどうしても教員になりたいのであれば例えば30歳までになれなければ諦めるとか期限をつけてもう少し頑張ってみるのはどうですか?
もしかしたら来年は受かるかもしれません!!

すみませんうまく言えなくて💦
1gを削り出せさんがもう苦しくて耐えられない!というのであれば別のお仕事も色んな分野がたくさんあるのでそれもそれでいいと思いますよ☺️

• ちる

ちる

旦那様、試験合格おめでとうございます🎉
    実はうちの旦那も臨時の常勤教員なんです💨今年も含め、3年連続教採ダメでした💦勉強しない旦那を見てヤキモキして私が今回試験受けたけどダメで、、っていう結末になりました💦
    常勤教員、ボーナスもあるし、手取りも生活には困らないくらいはあるし、良いんですが、来年度継続できるかわからないのが悩みでして😭2人目も、マイホームも踏み出せません、、😭
    私の質問とは関係ない悩みですいません💦

今回は以前教員をしていた経験を活かして経験者枠で受けました。その枠だと受験科目が自分の教科だけなので勉強もしやすかったのですが💦来年度から私はその枠から外れるのでまた一からかと思うとなかなか踏み出せません💦

ありがとうございます😄色々な分野の仕事も探してみようと思います💪✨

• 10月1日
にこ

自分の人生なので、やめるも続けるも自由だと思います(^ー^)

悔いのない選択が大切だと思いますよ🙋

• にこ

にこ

人生、やりなおしはいくらでもできます❤️

• 10月1日
  • ちる

ちる

回答ありがとうございます😊

もう自分の人生生きようと思います✨
    また子育て落ち着いたら頑張ります💪

• 10月1日
稲穂

いいですよ!!自分が行ったことに対して、後悔が無いことは素晴らしいです!それだけ頑張って頑張って、悔いの無い結果となったんです。区切りをつけ、新しいスタートを切りましょう(^^)

• ちる

ちる

いつまでもぐじけていても仕方ないですよね💦
    区切りをつける良い機会になりそうです😄

• 10月1日
なっちゃん

私、旦那共に教員です。
採用試験、お疲れさまでした!お子さんを抱えながらの試験勉強、大変だったでしょうね💦
私は1回、旦那も2回採用試験落ちてます。一緒に働いている臨時の先生でも、絶対私よりイイ先生!って思う人でも、なかなか受からない人もいます。
臨時採用でも、普通の先生と同じぐらいのお給料はもらえるし、福利厚生もある程度あると思うので、とりあえず臨時で…というのもありだと思います。非常勤講師とか。教員という仕事をしたいのであれば、それもありかなーと思います。
私も奨学金返してて、あと2年ぐらい残ってます。教員にこだわりがなければ、他の職業でもイイと思います。安定したお給料をもらえるとは言え、教員も大変ですから…お母様も催促されるようですが、それなら子どもの面倒よろしくね!と私なら言ってしまいそうです😅やりがいのあるお仕事に巡り会えると良いですね!

• ちる

ちる

夫婦共に教員、ステキです✨受かったら2人目を考えたいと思っていたので
    産休育休を取れる正規がやはり魅力でした💨
    子育て落ち着いたら、臨任、非常勤、でもいいなと思ってます💪
    給料は魅力ですが、あの仕事量そして休めない悪循環で疲弊してしまったこともありました💦
    やりがいのある仕事探してみようと思います👀

• 10月1日