※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

息子は1歳8ヶ月で言葉がまだ出ないが、意思疎通には困っていない。焦りを感じており、一歳半検診も受けていない。早めに相談したいとのこと。

あと10日で1歳8ヶ月になる息子。
いまだに意味のある言葉が出ません…😭💦
パトカーや救急車をみて
ウーー!ウーー!とかサイレンのモノマネは
するのですが、ママとかパパとか
意味があるものはしません💦
言葉の理解は出来てると思います。
要求したら答えてくれるので
意思疎通には困ってない感じです。
息子もやって欲しい事などの要求があれば
癇癪を起こしたりするのではなく
私が分かるまで必死で身振り手振りや
指差しなど行動で伝えてきます!
ですがだんだんと焦ってきてしまって
インスタなどで同じ年齢の子を見て
みんなこんなに話せるのかと…。
やはり遅すぎますよね…?
一歳半検診をまだ色々あり行けてないので
来月に予約になっててまだ何も相談
出来てません😭

コメント

ぴよ

うちの子もそれくらいの頃単語出てなかったです!一歳半検診も1歳10ヶ月で行きました😊言ってることが理解できてるなら大丈夫と言われましたよ✨✨

• さき

さき

本当ですかー😭ちょっと救われた気持ちです😭私も引っかかってしまうなら
    遅めに行こうとか思ってたら全然
    単語とか言ってくれないからもう
    諦めて行く事にしました…。
    指差しはするんですが
    絵本の中の物は絶対
    指差しをしてくれなくて…。
    実物の物だったら分かるやつは
    持ってきてくれたり指差ししたりと
    これは大丈夫ですかね😢?

• 10月1日
  • ぴよ

ぴよ

私も同じ理由で遅く行きました!(笑)うちは一歳半でも指差しすらできてなかったですよ!!言ってることが理解できてるので問題ないと思います☺️✨喋るのも遅くて周りと比べて焦ってましたが最近急に喋り出すようになってきました⭐️

• 10月1日
  • さき

さき

理解出来てるのに何で言葉出てこないんだろー💦って本当焦りますよね😭周りで歌とか歌ってる子が居たら本当にびっくりでした…。うちは保育園とか言ってないのでネットとかで見ることが多いのですが比べないように
    なるべく見ないようにしてます…(笑)
    遅い子もいるんだと知れて良かったです😊
    溜めてる途中なんですかね😍

• 10月1日
  • ぴよ

ぴよ

焦りますよね😭うちの子も保育園行ってないので、行かせたほうがよかったのかなと悩んだ時もありました!でも友達の子で もっと遅い子もいたのでほんと子供によって違うんだなぁと思いました☺️溜めてるのかな💕

• 10月1日
ぽす

わー分かります!
私は恥ずかしいのですがのほほんと子育てし過ぎていたみたいで、あまり他の子と比べたり焦ったりしていなくて、何も不安もないまま1歳半検診(1歳7カ月の時に行きました)にのほほんと行って、保健師さんなどに結構厳しく言葉の遅れを指摘されて、帰る頃には大ショック・・・。
うちの子はその頃、意味が分かって発しているのはアンパンマンくらいでした。
後日、電話で保健師さんに教え方のアドバイスをもらい、その日から意識して言葉を教え始めたら、一週間も経たないうちにブーブー、わんわんにゃんにゃん、ちょうちょ、バナナ、えだまめ、バイキン、ドキンなど一気に単語が増えました。その時にこどもちゃれんじも始めて、しまじろうのアニメが大好きになり、あれ?どこ?なんで?なども教えてないのに言い始めました。きっかけがあるとブワッと言い始める感じでした。
保健師さんに教えてもらったのは、車やちょうちょを子供が興味を持って見ている時にすかさずぶーぶだよ、と指をさして教える。
テレビは意外と動く速度が速くて子供の目には止まらないので、目の前で動いているものが良い。との事でした。
ウー!ウー!とやってる時に消防車だよ!消防車!って何回か言う感じかなぁと思いました。
なんか当たり前のような事たくさん書いてしまって、もうすでにやられていたら本当に申し訳ありませんm(_ _)m💦
息子さんおりこうさんですね!分かるまで癇癪起こさず一生懸命伝えようとするなんて。可愛い😍
うちの子はすぐ癇癪です💦
しかも、ウー!ウー!も言葉が出てからうちの子はやり始めたんですごいなって思いました。