※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、お風呂や就寝時間について悩んでいます。旦那との連携や夕食のタイミングについてアドバイスを求めています。

現在2ヶ月(後10日で3ヶ月)の赤ちゃんを育てています。
赤ちゃんの生活リズムについてです。

今、赤ちゃんのお風呂を旦那が帰ってから入れているので、20時、21時ぐらいに入れることが多いです。その後ミルクを飲まして22時ぐらい寝ます。
朝の4時、5時ぐらいに泣いて起きるのでミルクをしたらまた寝て、次に起きるのが9時、10時ぐらいです。
今までは赤ちゃんのリズムに合わせてきたのですが、3ヶ月ごろからリズムを整えた方がいいとママリでもよく見るので、朝の7時ごろには起こした方がいいと思っているのですが、5時に寝ているので起きるかどうか😣💦
その場合、お風呂を早くして早く寝かせた方がいいのでしょうか❓

1人でお風呂に入れるのが苦手で出来れば旦那が帰ってから入れたいとは思っているのですが、甘えですかね…😞

また、ママリでは17時、18時ごろにお風呂にして20時ごろ寝かせている方が多いように思いますが、そういう方は、お風呂の前にご飯の支度を済ませて、自分や旦那さんの晩ご飯は赤ちゃんを寝かしつかた後に食べてますか❓

色々質問して申し訳ないですが、ご自分の体験談などアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

momo

私もあと2日で3ヶ月になる子がいます!
お風呂入る前にご飯作ってしまって17時半くらいにお風呂一緒に入ってます👶🏼先に洗ってあげて私が洗ってるあいだはスイマーバで浴槽にいれてます!あがったら授乳して寝かしつけてます!寝かしつけ終わったあとに自分のご飯とか食べてだいたい0時に起きるのでそれまではゆっくりしてます!

  • 笹

    コメントありがとうございます😊
    わぁ月齢近いですね!
    スイマーバの存在をママリで知ったのですが、なんか怖くて踏み切れないでいます😣💦
    朝になったら赤ちゃんを起こしてますか❓

    • 10月1日
  • momo

    momo

    近いですね😌💕
    私も最初スイマーバさせるの怖かったのですがさせてみると👶🏼ちゃんもだんだん慣れてきて今では楽しそうにプカプカしてます!笑
    結構前からずっとこのリズムなので自然に起きてくれます!だいたい6時くらいには目覚めます🙄

    • 10月1日
  • 笹

    ぷかぷか浮かんでいるのを想像すると可愛いですね😍

    自然に起きてくれるなんて、いい子ですねー😆✨
    私もそんな生活リズムに出来るように参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

    • 10月1日
(°▽°)

あと6日で3ヶ月になる娘がいます。
笹さんの子供さんとほとんど同じような生活リズムです!お風呂は18時ごろに1人で入れて、20時ごろにはお布団に行きますが寝付くのは大体21時〜21時半ごろです。次に起きるのが3時だったり2時だったりですが、わたしの娘も8時〜9時ごろしか起きません。
ご飯は娘が昼寝している間に作っています✨ご飯も寝かしつけた後食べたり、ぐずってなかったら寝る前に食べてます😊

  • 笹

    コメントありがとうございます😊
    同じような方がいらして安心します!
    お風呂1人で入れてはるんですね!凄いですー😭✨
    お風呂の時、脱衣所で待たせてますか?中でバスクッション?のようなものに置いてますか?

    • 10月1日
  • (°▽°)

    (°▽°)

    バスクッションで待たせてます!でもわたしはお風呂上がりバタバタするのが嫌で、早い時間に自分は入って娘だけ入れることも多々あります。

    • 10月1日
  • 笹

    そうなんですね!
    娘さんだけ入れる時は、ご自身は服を着た状態ですか?
    お風呂場でベビーバスのような感じでしょうか🤔?

    • 10月1日
  • (°▽°)

    (°▽°)

    はい!服を着た状態です😊
    まさにそんな感じです!なんか椅子みたいなやつなんですけど、それに座らせて洗ってます✨

    • 10月1日
  • 笹

    そのパターンは考えたことなかったです!焦らなくていいですね😊
    色々参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました✨

    • 10月1日
deleted user

上が2歳下が4ヶ月を育ててます☺︎︎
17:30~晩御飯
18:30~お風呂
19:30~寝かしつけ開始
下の子は20時までには寝てます!

旦那が遅い日も晩御飯は17:30です
旦那は1人で食べてます!

  • 笹

    コメントありがとうございます✨
    17:30に晩ご飯なんですね😳❗️凄いですー!
    てことはそれまでに買い物や料理を済ませてらっしゃるんですもんね😭✨
    私、たまに子どもと一緒に17時ごろまで昼寝してたりします😔
    早めに寝かしつけるなら、お昼寝も長いことさせずに起こした方がいいんでしょか🤔❓

    • 10月1日
みっこ

生活のリズムは3ヶ月ならまだつけなくても大丈夫と聞いたことがあります!
私も最初はひとりでお風呂入れるの慣れないし大変でしたが、やっぱり旦那が帰り遅いとお風呂が遅すぎてしまうこともあるのでひとりで入れてたら慣れてきました(^^)
何もかもセッティングしてお風呂上がってからも困らないようにしておけば大丈夫でしたよー😊
ちなみに早くて18時半、遅くて20時頃にお風呂入れて21時前後に寝てます☝🏻

  • 笹

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですか😳❗️
    もうすぐ3ヶ月だから!と焦ってました💦

    お風呂1人で入れた時に、座布団や廊下など色々ビッチャビチャにするわ、子どもを湯冷めさすわで若干トラウマに…😢
    でもやらないと慣れないですよね!少しずつ頑張ります💪
    お風呂では何かグッズ(スイマーバとか)使ってらっしゃいますか?

    • 10月1日
  • みっこ

    みっこ

    まだお風呂用のバウンサーしか使ってないですね🤔
    これから遊べるようになったらいろいろ買おうかなという感じです😃

    • 10月1日
  • 笹

    バウンサー使っておられるんですね!
    やっぱりそういうのがあった方が入れやすいですよね。
    購入を検討してみます😊
    ありがとうございました🙏✨

    • 10月1日
みきゃん🍊

私もお風呂は主人にお願いしたい人です😅
しかし8時〜9時に帰宅なので休みの日だけお願いしてます😊

ご飯の支度は粗方午前中とお風呂前に済ませてます!
18時半頃お風呂→19時〜19時半授乳19時半〜20時就寝
ご飯は寝かしつけた後です😀
私は日によってお風呂前に食べたりもします❗️

  • 笹

    コメントありがとうございます😊
    ですよね💦どうしてもバタバタしてしまって😓

    午前中にも晩ご飯の仕込みしてはるんですね!凄いです!
    今は掃除洗濯でバタバタしてしまってます…でもこうやってママリしてる時間あるなら出来るやろって感じですね😅笑

    朝は自然に起きますか?
    それとも起こしてますか?

    • 10月1日
  • みきゃん🍊

    みきゃん🍊

    私の場合掃除が手抜きになってます😂
    私も忙しいって言いながらママリしてます😆👍

    朝は6時〜7時に自然に起きます🙌

    • 10月1日
  • 笹

    ついついママリ見てしまいますよね😆

    自然に起きてくれるなんて、いい子ですね😊✨
    私もそんなリズムに出来るように参考にさせて頂きます。
    色々教えて下さって、本当にありがとうございます✨

    • 10月1日
m

1カ月半頃から生活リズムつけるために19時頃にはお風呂、21:00~21:30には暗い部屋に連れて行ってます!
17:00頃には夕飯の支度を済ませておいて、お風呂は間に合えばパパさん、間に合わなければ私が入れてます^^
自分たちのお風呂や夕飯は子供をお風呂を入れた後19:00〜21:00に済ませます。
旦那様の帰りが遅いと大変ですよね💦うちは遅くなっても20時頃なので、、
パパさんには可哀想ですが一人でご飯食べさせてしまうことも多々あります(T . T)
寝かしつけて22:00~23:00に寝ると、夜中一回授乳したら次起きるのは6:00とかなので丁度よく助かってます💦
バタバタしたときは寝かしつけた後に自分のご飯食べたりシャワー浴びたりしてます!

  • 笹

    スミマセン💦
    下にコメントしてしまいました🙏

    • 10月1日
  • m

    m

    皆さんのコメントみてると少し早すぎたかな?😨と思ってしまいました;;
    でも暗い部屋に行くとグズグズせずすぐ寝てくれて助かります!
    私の生活リズムに合わせてたときは沐浴は同じ時間でも寝室に行くのが遅くなったりが原因なのか、全然寝てくれないしギャン泣きで大変でした...生活リズム気をつけ始めて夜よく寝るようになりました☺️

    お風呂は特にグッズは使ってないです💦
    脱衣場に子供の着替え用意しておいて私のお風呂を済ませて、子供連れてきてお風呂に入れて、私はバシャバシャのまま着替えさせてます(笑)
    そのあとの私の着替えはそのまま待ってもらってます^^

    • 10月1日
  • 笹

    暗い部屋に連れてったらグズらず寝てくれるってなんていい子ちゃん😍✨
    早めからやってはるから、しっかりリズムが整ってはるんですね!

    私も前に脱衣所で着替えさえたら、ビッチャビチャでした💦脱衣所待機の場合、最近寒くなってきてますが、服を着たまま待っててもらってますか❓
    質問ばかりでスミマセン😔

    • 10月1日
  • m

    m

    ほんと助かってます😭✨

    とにかくサッ!とパッ!とやってます笑
    最近は待ってもらってる間は何かかけてあげて寒さ対策してます!
    それ以外はとくになにもしてません💦
    とにかく私がササッと着替えて、風邪ひかさないために時間との勝負です(笑)
    我が家ではこれから冬になると脱衣場にストーブが置かれるのであったかいです☺️

    • 10月2日
  • 笹

    質問しておいて返事が遅くなってスミマセン💦

    パパッとやろうと思う程焦ってしまって😅
    なるほどー!脱衣所を温めておくと焦らなくてもよくなりそうです😊
    色々参考になりました!
    本当にありがとうございます✨

    • 10月2日
  • m

    m

    わかります!急ごうとすればするほど手元が、、このボタンここじゃなかった!とか😅笑
    育児がんばりましょう✨

    • 10月2日
笹

コメントありがとうございます😊
1ヶ月半から😳❗️
凄いですね!
そして理想的なリズムですね😭✨
お風呂では何かグッズなど使われてますか?