※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

1歳の子供を持つ女性が、断乳について相談しています。寝かしつけ方法や旦那さんの協力、日数、おっぱいケア方法などアドバイスを求めています。

1歳を過ぎご飯もモリモリ食べるし、歯も沢山生えてきたり、私の就活もあり保育園に預けることも出てきたので、断乳を考えています。
今は朝起きてからと朝寝と昼寝と夜寝る前と夜中(3回)くらい授乳してます。
断乳は旦那も休みの日で3連休を考えているのですが、皆さんはどのように断乳されましたか??
未知すぎて不安で...あと少しで授乳が終わる寂しさと格闘てます😭

①寝かしつけの方法
②旦那さんにどんな協力をしてもらったか
③何日かかったか
④おっぱいケア方法
⑤その他(アドバイスやなんでも)

よろしくお願いします🙇‍♀️💕

コメント

寝かしつけは、飲みながらじゃないと寝れない子だったので泣いてもあげず、その代わりに絵本を読むのをルーティンとして取り入れました!
(←今まで読んでなかったんかい笑)
抱っこやトントンも嫌いな子なので、添い寝(落ち着いてきたところで私寝たフリ)で頑張って寝てくれました!
旦那は最初から使えないとわかってたので自分だけです(笑)
むしろ一人のほうが良かったです♪
子供としっかり向き合えたし、旦那の世話とか余計な事考えずに済んだので☺️
2日めにはもうあまり泣くのも少なくなり、スムーズに眠れるようになった気がします。
3日〜はもうほぼ泣かなかったかな?
おっぱいは最後の方は授乳回数も同じく3回とかだったし、ほぼおしゃぶり代わりで出てなかったので、私はそのままです。
張るとかなら圧抜き程度に絞ったり(絞り切るとまた張るので)キャベツ貼って冷やしたりが良いみたいです。
助産師さんに断乳終わったら見てもらうのが本当は良いみたいです😂
アドバイスというか、私がやった事は1歳2ヶ月だったので特に○週間前からカレンダーみて言い聞かせ〜とかはしませんでした。
お風呂ではキャミやシャツ着ておっぱい隠しました(一週間くらいはしました)
外出できるときはなるべく日中出かけてました。疲れさせて寝かせる作戦です。
あと始める前にたまたま断乳講座が区の開催であったので行きました!
断乳するかずーーっと悩んでたけど、ママがちゃんと辞めるって強い気持ちでやらないと赤ちゃん賢いから、なかなかうまく行かないよ!って助産師さんに後押しされてやってやる!って決めました。
(ちなみに2歳まで行くとやめづらくなると言ってました。〜1歳半がベストらしいです。)
子供も断乳中はすごく頑張ってるので、言葉のシャワー(大好きだよ、可愛いね、ありがとう等…)をたくさんしてあげて下さいね☺️
案外すんなりやめてくれます☆
断乳すると一回り成長してみえます!
頑張って下さい😆

退会ユーザー

あ、あと授乳の時の子供の写真撮っておけばよかったなって後してるのでなかったら是非!!

• 9月30日
  • さぁや

さぁや

丁寧にありがとうございます💕

絵本を読むのは寝室を暗くしてからでしたか?
    うちの子は寝たフリしてると叩いて起こしてくるんですが、そういうことはなかったですか?
    質問ばかりですみません😵💦

旦那に頼ろうかと思っていたんですが、現状使えないので、自分で少し頑張ってみようかなと思いました😊
    やっぱりおっぱい見えちゃうのは子どもには辛いですよね😖💦
    断乳講座なんてあるんですね😳羨ましいです✨
    うちも1歳2ヶ月で断乳しようと思っているので、強い気持ちで子どもと向き合ってみます✨

授乳の時と写真は小さい頃のは撮ってあるんですが、最近のはなかったので、また撮ろうと思います😘

• 9月30日

退会ユーザー

絵本は明るいところで読みました♪
    寝たふりしたときは何回かは構います(ねんねだよ〜!いい子ね〜)って言ったりして。
    落ち着いてきたら基本構わない感じです☺️
    断乳講座は本当にたまたまです(笑)

• 9月30日
  • さぁや

さぁや

絵本を読んでこれから寝るスイッチを入れるんですね😊
    なるほど!泣いてたら落ち着くまで声をかけてあげればいいんですね💕
    ありがとうございます🙏💗

• 9月30日
せつ♬

下の子、まさに今断乳3日目です!
10ヶ月で乳アレルギーありなので、ミルクに移行です💦
上の子の時と同じように断乳してますが、
①寝かしつけはトントンか抱っこでゆらゆら(立って抱っこだと、これで寝るのに慣れると後々重くて辛いので、トントンとか、自分の楽な寝かしつけに慣れさせるのがおススメです!)
②断乳中の寝かしつけ2日間は旦那に頼みました!
おっぱいの匂いしないから、子供が諦めやすいかと…
③上の子は3日目からピタッとおっぱい探さなくなりました!
下の子は、まだ探すけど、1日目から諦めて離乳食とミルク(今まで拒否だったのを)ちゃんと食べるようになりました!
④3日目までは張ったらおにぎり絞りで圧抜きして、3日目に全部絞り切る。これを母乳が出なくなるまで繰り返します。
⑤アドバイスは、どんなに泣いても負けずに我慢すること!
寝かしつけのところにも書きましたが、後々楽な寝かしつけにする事ですかね😊
おっぱい張って、抱っこしてても痛いので、旦那さんの休みの日に協力してもらってやるといいです!
あとは、外に連れ出して疲れさせておくと、いいと思います👌

• さぁや

さぁや

ありがとうございます💕
    今断乳中なんですね😳💦

やっぱり、抱っこ紐等は使わない方が後々楽なんですね😖今、一緒に添い寝してもすぐ座って、叩いて起こしてくるので、抱っこでユラユラで頑張ってみようかと思います!
    旦那さんに寝かしつけを頼んだ時は別室で寝ていますか?
    おっぱいの匂いすると欲しくなっちゃいそうですよね😭
    やっぱり3日目くらいから子どもも分かってくるんですね✨
    おっぱいケアも分かりやすくありがとうございます🙏💗
    子どもの泣いてる姿は辛いですけど、成長に繋がると思って頑張ります😭‼️

• 9月30日
  • せつ♬

せつ♬

別室で寝てました!
    隣にいるとどうしても来てしまうので💦
    添い寝でトントン、ダメなら寝たフリとかもしてましたよ。
    お互い、頑張りましょうね😊

• 9月30日
  • さぁや

さぁや

試行錯誤しながら、子どもと2人で良い方法を見つけようと思います😣💖
    はい!お互い頑張りましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 9月30日