※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りか♡
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩で悩んでいます( ; ; )皆さんはどのような出産方法で考えられていますか⁇

無痛分娩か自然分娩で悩んでいます( ; ; )
皆さんはどのような出産方法で考えられていますか⁇

コメント

れこまま

無痛は考えたことがありませんでした(;´∀`)
やってるところもあまりなかったので…

  • ♡りか♡

    ♡りか♡

    そうなんですね(>_<)
    無痛にするならそろそろ相談しないとなと思いながら悩んでまして😅

    • 12月28日
  • れこまま

    れこまま

    いろいろなご意見あると思いますが…
    古い考えかもしれませんが私は、痛みがあってこそ、我が子を産む経験かなと思ってしまいました!
    しかも無痛分娩でも陣痛がないわけじゃないし…
    経験上、お産より陣痛のほうが辛かったです(゚Д゚;)お産はもうすぐ終わるー!早く産んじゃえ〜って思えるけど、陣痛中はまだかよーー!って終わりが見えないからホントに嫌でしたし。

    • 12月28日
  • ♡りか♡

    ♡りか♡

    陣痛がつらいとよく聞きます( ; ; )怖いのもありますが、初産なので経験してみるのも良いですよね♡
    貴重なお話が聞けて良かったです。
    ありがとうございます❤️

    • 12月28日
  • れこまま

    れこまま

    人生にそう何度も経験することないことですし、経験してみてもいいかもしれないですね!
    人それぞれの出産ですが、そんな話も友達やママ友と話せるのも面白いですよ♫

    • 12月28日
まこ。

私ギリギリに普通分娩にしました。
陣痛は痛いままだよって言われて陣痛が痛いのが嫌だったから。。
いたすら耐えました( •́ㅿ•̀ )

  • ♡りか♡

    ♡りか♡

    やっぱりひたすら耐えるしかないですよね・・
    悩みます。。

    • 12月28日
kana0614

2人の子供を普通分娩で産んでいます。確かに人生の中であれほどの痛みは無い!と思うほど痛くて辛いですが、その痛みがあるからこそ産んだ!って気になります。

もちろん無痛分娩を否定するわけではないですが、あの痛みは母になる人しか味わえない苦痛?なので1度くらいは経験してみるのもよいかと。

  • ♡りか♡

    ♡りか♡


    自然も無痛もメリットデメリットがあるので、少し考えます♡
    ありがとうございます‼︎

    • 12月28日
はじめてのママり🔰

無痛分娩いいなぁと思いました。
結局、自然分娩+吸引ですごーーく痛くて叫んだ(笑)けど自然分娩でよかったと思ってます。
産んだ直後は次回は無痛分娩がいいと思いましたが、2ヶ月たった今では、やはり次また出産する時も自然分娩を選びます(*˘︶˘*).。.:*♡

  • ♡りか♡

    ♡りか♡

    そうなんですね♡
    自然分娩でしか味わえない感動や痛みがあると思うので、慎重に考えます(^^)ありがとうございます❤️

    • 12月28日
deleted user

わたしは自然分娩しか経験
ありませんが(;_;)

出産前、かならず無痛にしようと
決めていましたが病院の方針が
変わりなくなってしまい
渋々自然分娩になりました。

想像以上の痛みでしたが
やはりどんな痛みか
知れて良かったなと思いました。
無痛でも痛いと
友人から聞きましたが。

どちらも痛みはあるだろうし!
少なからず無痛はリスクが
あるときき心配性なので
怖くなったのもあります。

  • ♡りか♡

    ♡りか♡

    急に病院の方針が変わるんですね。
    無痛でも友人の方は痛かったんですね。ありがとうございます‼︎

    • 12月28日
★チョコパイ★

妊娠した時から無痛にしようと思い、病院も無痛ができるところを探して通いました。結果、無痛にしてよかったです。
私の場合、無痛といっても、麻酔の準備しておいて、陣痛の間隔が小さくなってきて、助けてくださいっていう状態になったときに麻酔を開始してもらいました。なので、ちゃんと痛みも経験できます。また麻酔しても完璧に痛くないというわけじゃなく、5割くらいの痛みを抑えるので、初めてでしたがいきむタイミングもわかります!
初産だったので8時間かかりましたが、麻酔があったのでなんとか体力もったかなぁと思います。
次があれば、絶対無痛にしますよ〜。
どちらを選ばれても安産になりますように!応援しています!

  • ♡りか♡

    ♡りか♡

    とても貴重なお話ありがとうございます❤️
    8時間・・
    気が遠くなりそうですが安産で生まれるよう私も祈っておきます(>_<)ありがとうございます❤️

    • 12月28日
3boysMAMA◡̈♥︎

病院によって違うので
なんとも言えませんが
知り合いがしたところの
病院では
子宮口7〜8㌢にならないと
麻酔をしてくれない、と
言ってました。

私は普通分娩でしたが
子宮口7〜8㌢って
まぁ痛いですww

最後、全開になってからは
痛いというより
踏ん張りたい!って気持ちなので
私なりには最後の方が
楽でした!

子宮口が開くまでが
痛かったです(´>_<`)
中々7〜8㌢から進まずに
ずっと痛い思いするなら
麻酔してー!ってなりますが
7〜8㌢までいったら
大抵は早く全開になると
思います!

私だったら
麻酔のタイミングを
聞いてみてから決めます¨̮♡︎

  • ♡りか♡

    ♡りか♡

    病院によって違うんですね(>_<)
    是非次回の検診で参考のためにも聞いてきます。
    ありがとうございます❤️

    • 12月28日
pooon

私が通ってる所は自然分娩ですが
取り扱ってる出産方法が
ラマーズ法ではなくソフロロジー法です。

陣痛が来て痛い時は赤ちゃんも苦しい時。
赤ちゃんも苦しいんだよ。というのを前もって知っておくと
出産の時は笑顔で出産ができる
みたいなのを聞きました。w

音楽を聴いて鼻から吸って口で呼吸したりして痛みを逃す練習をしたりしてます。

まだ自分自身も実際体験してないのでどんな感じなのかよく分かりませんが
自然分娩でも色んな出産方法があるので
自分にあった出産方法で出産されてみてはいかがでしょうか(^ω^)

  • ♡りか♡

    ♡りか♡

    ありがとうございます❤️

    • 12月28日
surfer

わたしは、完全無痛分娩で、産みました。なので陣痛もなく、産むときは、本当に寝ちゃうくらい痛く無いです。

産まれてくる瞬間をじっくり見れましたし、我が子が出てきたときには感動して泣きました!

痛みもないので産後の回復も早いですし、費用は高めですが、わたしは次も無痛にしますよ♡

賛否両論ありますが、我が子は本当に愛おしいですよ♡

  • ♡りか♡

    ♡りか♡

    どんな方法であれ我が子なら可愛いくて仕方ないでしょうね♡
    ゆっくり赤ちゃんが生まれてくるところをみれるのもいいですね(^^)

    • 12月28日
deleted user

わたしは周りで子育てを手伝ってくれるひとがいないので、産後回復が早いと言われる無痛分娩にする予定です(^ ^)!
気休めかもしれませんが、退院してすぐ、家事と育児に追われるのに体力回復してなかったら、わたしも辛いし生まれてくる赤ちゃんにも迷惑かと思ったので(´・_・`)
自分1人でやらなきゃいけない分、気休めでも体力の回復が早い無痛分娩に頼ろうと思いました(^ ^)♡
無痛分娩も逆に麻酔が合わなくて嘔吐してしまう方もいるとのことなので、何が一番いいのかわかりませんけどね(^_^;)

  • ♡りか♡

    ♡りか♡

    麻酔が合わなくて嘔吐した話は初めて聞きました( ; ; )
    病院でも一度聞いてみようと思います。ありがとうございます‼︎

    • 12月28日
ぱんぷきん

私の病院は無痛もしてますが
私は普通分娩希望です◟̆◞̆ ♪♪

ただ、希望により途中からもできますが
私は最初から最後まで
普通で産みたいな…と思ってます!

とおまママ

私も痛いの嫌だなーって思って無痛分娩を視野に入れてましたが、初めて子は痛みを知った方がいいよ!ってママに言われたので、自然分娩で産みました!!

痛かったけど、感動がめちゃくちゃ大きかったし、なんといっても産む瞬間のスッキリさと言ったら、とてつもなく気持ちよかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
便秘がスッキリした何百倍のスッキリさですよ!笑

miyoxxperth

私は無痛分娩をやってるところで無痛で出産しました。
陣痛がキツくなる手前で麻酔をしてもらいました。ある程度の陣痛は経験できました。
欧米や香港などでは無痛が主流です。痛みがないから母親になれないとか言われることもありますが、いまどきそれも時代錯誤やなぁって思ってます。どんな方法で産んでも我が子はかわいいです♡♡♡
パニクることもなく余裕をもって出産できたので、私は無痛を選んで正解でした。
自分に合った出産方法を選ぶのがいいと思います。

てるてる・*・:≡( ε:)

出産はゴールじゃなくて、子育てのスタートだから体力は温存した方がいいよーって聞きます。
そして、痛みや苦痛が減ることで、赤ちゃんに、自然と愛情を感じることが出来ると。
私自身は、経済的な理由で普通を選びますが、(痛いの我慢したら10万円あげるよって言われたら頑張りますよね〜)人間の尊厳を失う事態になったら麻酔を打ってもらえるようスタンバイしてくれてます。

痛みを耐えてこそ云々ていう意見もありますが、愛情の出どころは痛みじゃなくてオキシトシンというホルモンの働きです。

痛みなら、一心同体だった赤ちゃんと切り離されてしまう精神的な痛みもあるわけで、肉体の痛みは軽減するに越したことは無いと思います。

かおりんご

無痛は皆さんおっしゃるように、和痛程度にしかならないですし、初産で無痛分娩したら本当に麻酔されているのか効果がわからない方が多いみたいです。
あと、薬にもよるかもしれませんが微弱陣痛となり、分娩時間が長引いたり、促進剤を使うことが多いですよ。
私は無痛分娩ない病院なので自然に産む予定です。

^ ^♡

私は♡りか♡さんが無痛分娩がいいなら無痛でも全然いいと思います(*^^*)
無痛分娩は外国では普通にみなさんされてるようですし、回復も早いのでまたすぐに働いたり、育児もしやすくなると思います♡

ただ、自然分娩よりも少し費用が高くなることと無痛分娩といっても全く痛みがなくなるというわけではないそうです(>_<)

金銭的に余裕があるなら無痛分娩でもいいと思います!9ヶ月半♡りか♡さんのお腹で育ったんです。無痛分娩だからって文句を言われる筋合いなんてないですよ!

まごたん◡̈♥︎

無痛だと金額的にすごく高くなるみたいですけど。
肉体的には負担が少なそうで。
気になるところですよね〜。

自然分娩で痛みに耐えるなんて、
先進国では日本ぐらいのようです。

まるで。
発展途上国みたいですよね。笑

ただ、痛みに耐えてこそ!
日本の美学のようなので。

私は自然分娩で産んでみたいと思っていますが。

選ぶのは私ではなく
赤ちゃんでしょ。と思うので。
帝王切開だろうと何でも。

赤ちゃんの状況に応じて。
って、感じです( ¨̮ )♡

りりなのママ

絶対無痛!!

って初期から思ってた私は、自然にしました☆

赤ちゃんが苦しんで出てくるのに自分だけ楽するのはよくないなって。(無痛の方すみません。)
私もがんばろーって

私も最後の最後まで悩みました!

ちなみに陣痛は思ってるよりも10倍痛いです。

お産も、会陰亀裂も全く痛くないです。
陣痛が痛すぎて。

でも、産まれて1分後はケロってしてました。

まぁ私の場合は22時間かかったんで、辛かったんかな。

無痛の経産婦さんたちに聞いたらみんな口を揃えて痛みは比べ物にならないっていってましたよ(^ω^)

deleted user

私も無痛で出産したかったですが、助産師をしてる母にものすごく反対されました。
子供産むのに痛みも経験できないのか!痛いのが嫌なら親になろうとするな!って(/Д`;
古いなーと正直思いましたが、入院中無痛分娩の人と影で笑われることもあるらしいので、それも嫌で耐えて普通分娩にしました。。
でも今はあの痛みを経験して母親になれてよかったと思います。
自然分娩だと娘と一緒にがんばったんだなと思えました!

deleted user

私は両方経験しました\(^_^)/
上2人が無痛でついこの間3番目の子を普通で産みました( ´∀`)

普通分娩は痛いのは痛い!
無痛分娩は痛くなかったです。
でも無痛はそれなりのリスクがありますよ。
もし4人目が出来たらまた普通分娩で産みたいです!

伊織ママ

自然分娩です。そらまで出来るだけ薬を使わずに頑張っていたのに産む時になって薬に頼るなど理解できません

miu

痛みに耐えてこそ!とは思いませんが麻酔が怖いです(;>_<;)

採卵したあと麻酔の副作用で吐き気強かったので大量に使いそうな無痛はしたくないって思いました。
自然分娩かリスクあれば帝王切開で産みたいです☆

ゆうママン

あと1ヶ月で出産予定ですが
自然分娩しか考えてないです☆
上の子たちもみんな
自然分娩でした( 〃 ˆᴗˆ 〃 )
我が子に会ったら
陣痛の辛さも吹っ飛びます(^ー^)

にこにこママanahana

私は自然分娩と帝王切開を経験しての出産でした。
私も怖くて、無痛にして欲しいと相談しました。でも助産師さんに
私の何倍も小さい赤ちゃんは
何の助けもなしに自分で痛くて苦しい思いして出てくるんだよ?
麻酔はママの痛みを抑えられても赤ちゃんの痛みや苦しみは変わらないからね?って言われて普通で赤ちゃんと一緒に頑張ろうって決めました(*´ω`*)
考え方は色々ですが、産みの苦しみも素敵な思い出になりますよ♡

めろめろちゃん

初めから普通分娩しか頭になかったです!
私自身痛みに強いので
出産の痛みをなめてたのもあるんですが…笑

痛すぎて分娩室にあがる前の記憶が飛んでしまいましたが
あの痛さがなかったら
頑張って産まれてきてくれたって
思えなかったのかな?って思います。
息子が出てきてくれて泣き声を聞いた瞬間
すごい涙が溢れてきました!
あの感動は一生忘れないと思います!

でもどちらでも立派なお産だと思います。
じっくリ考えて決めてほしいです(*´-`)

❀レモグラ❀

はっきり言って無痛分娩をした事がない方、セミナーを受けた事のない方は無痛分娩を語らないでほしいです。
和痛と無痛では違いがありますし。

私は無痛分娩希望です。
セミナーも受けました。
セミナーでは産後の回復を望む経産婦さんが多かったですよ。

無痛でも陣痛も経験できますし、母体も赤ちゃんにも酸素が十分いきわたります。赤ちゃんだけが苦しいわけではありませんよ。

もし赤ちゃんに何かあればすぐに帝王切開麻酔を追加できるメリットもあります。

セミナーなどないのでしたら詳しく産婦人科に聞かれた方がいいですよ。

なんの形であれ母になれます。
痛みも人それぞれ!
現代選べるお産があって私は良かったと思っています。

産むのは自分ですからね☻

たぬりお

無痛分娩がしたくて今の病院にしました。
体力がないの分かってるので、産後の事を考えると無痛がいいなあと…
旦那も賛成してくれてましたが、実母と兄弟(医療関係)に猛反対されてて悩んでます(´・ ・`)
反対されてる理由は、硬膜外麻酔のリスクを考えると辞めた方がいいと言われました。
すごく悩む問題ですよね~。。
回答になってなくてすみません><

大地♡mama

わたしは無痛で産みました。
冷静に出産できたし、無痛でよかったと思ってます。

大地♡mama

あと、痛みを感じてこそ愛情が…とかいってる方もいますが、無痛で産んでも我が子はかわいいです。痛い思いをしないと愛せないなら父親はどうなるんでしょう?養子もそうですよね。痛み=愛情ではないです。
また、無痛は落ち着いて赤ちゃんに酸素を送れるので、赤ちゃんにとってもいいんですよ。
なのでわたしは無痛をおすすめします。

muu*

痛いの苦手、体力がないので、できるだけ無痛希望です。
でも通っている病院が、休日や夜など無痛できないタイミングがあるため、陣痛が来てタイミングがあえばお願いすることになってます。
うちの病院はプラス7万なので、それも加味して陣痛時に選択しようと思ってます(^ ^)

deleted user

わたしは上のこ自然分娩で、痛い思いして産んで本当によかった!!と思ってます!!
人間本来の自然の産み方で子供を産めたこと 感謝してます(*^^*)
今回ももちろん自然分娩です✩*

無痛で産んだ友達もいます!!
考え方も人それぞれだし、どっちにしろ 子供に対する愛情は同じだなって思います!!

rabinyan

私も最初すごーく悩みました。
けどやっぱり陣痛は母になる女性しか味わえない痛みだしって思って、自然にしました!
それと、先生から無痛は出産費用+5万かかるよって教えてもらったのもあります(笑)

実際自然で産んで、途中何度も無痛にしてーって叫びたくなったんですが、5万が頭の中で飛んでたのでなんとか耐えましたが、それでも大分パニックになってたので(笑)
2人目は無痛にします(笑)
先生からも2人目は無痛にした方がいいよと言われてます(笑)

ハピこ

無痛分娩も、計画分娩と陣痛が来たタイミングで麻酔を使う分娩があります。
絶対無痛にしたい!との思いがあるようであれば、計画無痛をオススメしますが、生まれる日にち、タイミングは赤ちゃんに任せたいのであれば、後者も良いかと思います(^-^)
実際私は子宮口がある程度開いてからの無痛処置をする産院で、無痛分娩する予定でしたが、初産ながら思った以上に安産で、処置する前に普通分娩で生まれました!笑
結果、元々用意していた無痛代10万円が浮きましたし、そんなケースもありますよ(^-^)

yumi

まだまだ先の話ですが、自然分娩希望です!
いろんな話やネットでいろんな情報を見るとこわくなることもありますが。
どんな痛みが待っているのか、その時冷静でいられるか不安なので、今から分娩のときは助産師さんと先生の話をちゃんと聞けるように、病院関係者の方は神様。言うことは聞く。と自分に刷り込んでます。笑

さぶこ36

1人目と3人目は、無痛でした
…が、痛かったです
2人とも先生指示で無痛にしました

陣痛も痛いし出産も
痛かったです
和痛っていう程度だと思いますが
もう、出産はいいやって
思うくらいの痛みでした。
陣痛が来てる最中に
体を丸めて腰椎麻酔をした時が
ものすごく、辛かったです

痛みがあるない関わらず
10ヶ月、大切に自分のお腹で
育ててきた子供です
どんな出産方法でも
生まれてきたら可愛いですよー♡
みんなで話し合って
出産方法決めてくださいね
寒いので、身体お大事にしてください

姉妹mama...☆

無痛分娩に力を入れている産院で上の子を出産しました。9割が無痛分娩を希望するらしいです。
自分が好きなタイミングで麻酔を入れて貰えるし陣痛を味わう事も出来ます。私は麻酔を入れた瞬間から痛くなかったです(*^^*)!麻酔が切れれば追加して貰えます☆
デメリットは値段が高い事くらいでしょうか。2人目も無痛にするつもりです。

みゅーゆず

私は1人目も無痛分娩でした。今回1月8日に計画無痛分娩を予定しています。
1人目も計画無痛分娩の予定でしたが3日早く陣痛が来てしまいましたが、病院に着いてから麻酔してもらい無痛分娩で出産しました。ちなみに病院に着いた時には子宮口6センチ開いてました。
そこの病院は地元では無痛で有名な病院で8割の方が無痛分娩だそうです。なので地元では無痛分娩は特別な感じではないですよ。
私は初産でも出産の進みが早く病院に着いてから4時間で出産しました。
出産直後こんなにも楽なのかと思い今回も無痛を選択しました。

らんま

無痛は考えたことなかったです。周りにも無痛で産んだ人はいません\(>_<)/

陣痛怖いですけど、出産ってそんなもんかなと思うので普通分娩しか視野にないです(^^)b

陣痛って女の人しか経験出来ないですしワクワクです!

だんご

私は注射ですら嫌だー痛いーってびびるぐらい痛みに弱くて無痛も一瞬考えました。
でも無痛で出産した人が、痛みが全く無いわけじゃないって言ってたし自分が痛くて苦しい時は赤ちゃんも苦しいと聞いて一緒に乗り越えたいと素直に思って自然で生みました!
無痛の麻酔注射が怖かったのもあります。。

結果的に、生きてた中で一番痛かったし辛かったけど自然で良かったと思ってます(*´ω`*)
もし次の子供が出来たら、また自然分娩で生みたいと思ってます(*^_^*)

色んな意見があると思いますけど、りかさんの納得のいく出産方法にするのが一番だと思います♪

ひなママちゃん

わたしも悩みましたが普通分娩にします!
病院の先生に聞いたところ、たしかに痛くはないけど薬を使うからリスクがあると言われました。

twins

私も無痛にするか迷いました!
双子の自然分娩だった為だと思いますが、無痛分娩を勧められました!
けど、いつでも無痛に切り替えられるとの事だったので、耐えれるところまで耐えよう!と思い麻酔は使わずいきました!
8センチまでは順調に子宮口も開いてたんですが、そこから進まず…
そして8センチから物凄く!本当に本当に死んでしまうんじゃないかと思うような激痛で…。何時間耐えても子宮口は開かず、このままでは2人も産めない!と思い、無痛にしてとお願いしました!
無痛にしたら、本当に楽になりました!痛みはあります!けど、あの地獄のような痛みではないです!

結果私の場合は無痛にしても子宮口が開かなかったので緊急帝王切開になってしまいましたが(^^;;

無痛、いいと思います!
けれど後遺症などのリスクもあるので、じっくり考えたほうがいいかもしれないですね!