※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが便秘気味で、綿棒浣腸でうんちを出しています。浣腸を繰り返すのはよくないか心配。新生児は1日に5~7回うんちをすると聞いています。

生後9日目です。
昨日から便秘気味で自力では、なかなか出すことが出来ません💦

昨日は1日ぐずっていて、原因が分からず、なかなか寝てくれませんでした😓で、うんち出てない!ということに気付き、綿棒浣腸をしたところ、すぐに出て、その後すやすやと寝てくれました♡♡

今日も1日出ていなくて、ぐずってはいませんでしたが、可哀想だったので、綿棒浣腸をしたら、大量のうんちが出ました💩

でも綿棒浣腸をやりすぎるのは、やっぱりよくないんでしょうか?💦かと言って新生児は1日に5~7回うんちをすると聞いたので、心配になります💦

コメント

みーこ1001

うちも自分で出せなくて毎日、綿棒浣腸してましたよ!
うちは半年くらいしてから自分で出せるようになりました!
それまで毎日してました!

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!毎日やっても大丈夫なら安心しました😌💕
    ありがとうございます!

• 9月30日
かお

うちの子も、便秘で、毎日綿棒浣腸してましたよ😃

1回で出ない時は、2回してました。

離乳食が始まったら、便秘解消されましたよ😃

• ひよこ

ひよこ

けっこう便秘の子はいるんですね!毎日綿棒浣腸やっている方がいて、安心しました😌❤️

離乳食ですね!まだまだですが、早く自分で出せるようになってほしいです!
    ありがとうございます!

• 9月30日
えび

綿棒刺激はくせにならないから大丈夫ですよ!ガスやうんちが溜まってグズグズしちゃってることもあるので、1日出ないとやっちゃいます(^ ^)

• ひよこ

ひよこ

癖にはならないんですね!安心しました😌❣️色々調べると、癖になるからやらない方がいいとか書いてあるのもあったので、心配になりました💦

ありがとうございます!

• 9月30日
めろん

私の娘も1日1回が普通でした!

個人的に浣腸するのが可哀想かなあっておもってしまったので、おしりの穴らへんをオムツ越しに押して刺激したらいいよって先生に教えてもらったのでやってました☺️

• ひよこ

ひよこ

オムツ越しに刺激してもいいんですね!やってみます😄
    ありがとうございます!

• 9月30日
あずさ

うちの子も便秘っ子です😅
新生児の頃は毎日出てる方がいいから1日出なかったら出してあげてほしい。綿棒浣腸は癖にぬらないからと言われました😆

• ひよこ

ひよこ

新生児のうちは1日1回は出した方がいいんですね!今日やって、心配だったので、安心しました😄
    ありがとうございます!

• 9月30日
  • あずさ

あずさ

たまっていたら哺乳量も違うそうですよ😄
    私もさっき綿棒しました😅

• 9月30日
  • ひよこ

ひよこ

え?そうなんですか?🙄
    明日から躊躇せず、やってみます!

• 9月30日