※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウフ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事管理中の方へ。カロリー計算はしていますか?塩制限で味気ないと感じている方へ、皆さんはどんなメニューを食べていますか?

妊娠糖尿病で
食事管理されてる方。
カロリー計算してますか?
病院でもらった表を基づいて
毎回作ってますが
塩禁止。ドレッシング小さじ一杯までとかあって
味気ないです。

みなさんは、どんなメニューですか?

コメント

カロリー計算全くしてません。
低糖質なものを食べています。

米、小麦、麺類は食べていません。
主に、野菜(根菜NG〕、卵、魚、肉、海藻類、きのこ類を食べています。
ドレッシングは、マヨネーズやシーザドレッシングだと糖質が低いので気にせずかけて食べてます。

あと、調味料はソース系やめんつゆ、みりん、焼肉のたれなどは糖質が高いのでつかいません。さとうは、ラカン糖を使っています。

おかげで血糖値問題なく、体重も妊娠前から1.4キロプラスです。

• トウフ

トウフ

食事は6回ですか?
    そうなんですねー病院で食事療法ありました?私はお米やパンやおもちは大丈夫と言われました。お米なら一回に130gです。

• 9月30日

退会ユーザー

インスリンはしようせず食事療法のみです。食事は3回です。

パンやおもち、米などは血糖値が上がるので病院で何グラムまでOKと言われてますが、食べていません。

低血糖で赤ちゃんにリスクはないので極力リスクを減らすため食べていません。

• 9月30日
  • トウフ

トウフ

そうなんですね!私は食べるように言われたので食べてます!

• 9月30日

退会ユーザー

病院によって違うのかもですね。
    血糖値が上がっていないのであれば、大丈夫だと思います。

• 9月30日
  • トウフ

トウフ

問題ないので個人病院にも戻れるくらいと言われました。

• 9月30日

退会ユーザー

そうであれば余り気にせずストレスにならない程度に食事療法されたら良いと思います。

外食も食べる順番を気にすれば問題ないかと思います。

わたしも、負荷検査は引っかかりますがその後の自己採血では全く問題ない状態で個人病院でそのまま出産予定です。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 9月30日
  • トウフ

トウフ

ありがとうございます!
    糖質オフのお菓子など買ってストレス溜めないようにしてます¨̮♡︎
    私は念のため総合病院にしようと言われてしまいました。。
    お互い元気な赤ちゃんうみましょう。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

インスリンは使わずに食事療法のみですか?それだと大変ですね💦
私はインスリンで食事もすごく楽になりストレスも解消されました☺
間食したいときはローソンの糖質制限シリーズのパンをよく買ってました、美味しくて種類も豊富なのでオススメですよ💓

• トウフ

トウフ

インスリンは今のところなしです。
    食事療法と血糖値を1日3回測ることになってます!インスリン打つと食事の面では楽になるんですか??
    知りませんでした。糖質のおやつがローソンにあると知って旦那に、お願いしましたがなかったです。食べるものも病院でもらった表の通りに作っているので味気ないもので。。外食も行っていいのか分からず。。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローソン、店舗によるんですかね😣
    うちの周辺ではどこもパンコーナーに置いてあるのですが😅
    インスリン始めたら解放されて好きなもの食べて過ごしましたよ😳
    医師や病院の治療方針があるのでそれぞれだとは思いますが、私は、やって良かったです😌💦

• 9月30日
  • トウフ

トウフ

ありがとうございます!
    残念です、、楽しみにしてたのに。
    パン以外にも糖質オフのものは食べてました?

ちなみに何ヶ月くらいから妊娠糖尿病と言われました?
    インスリンは先生の方針で決まりますか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖質オフのアイスクリームもよく買ってました☺アイスコーナーの端っこにあります!
    イオンが種類多かったです。
    27週過ぎてから管理入院の結果インスリン始めました!
    病院でのマニュアル通りの方針だったと思います。

• 9月30日
  • トウフ

トウフ

なるほど、糖質オフのものは買ったことないので買ってみます!
    イオンは私の近くになくって!明日コンビニ見てみます!
    入院してたんですね!

ごはんを食べる時、量を測ったり入院まで、してました?

• 9月30日

すいません。塩禁止ということは妊娠高血圧も併発しているんでしょうか?

• トウフ

トウフ

いえ、高血圧ではないです。

• 9月30日
625

妊娠糖尿病で最初食事制限やってましたが今はインスリンです!
最初からカロリー計算してますが、ドレッシングとかまではメモしてません😅
食事制限のとき塩も使ってるし和風ドレッシングかけまくりです😂

• トウフ

トウフ

ありがとうございます!
    インスリン打ってるんですね!
    インスリン打つと多少はご飯の面
    楽になりましたか?
    ドレッシング小さじ一杯もめんどくさくなり、ここ最近は少なめを意識しました。コンビニで糖質オフのおやつを食べてますが血糖値も問題なさそうです。。
    妊婦糖尿病はなんでなるんですかねー

お互い産むまで頑張りましょう¨̮♡︎

• 10月4日
  • 625

625

インスリンになったらご飯すごい楽になりました✨なにより1回のご飯で満腹食べれるのが嬉しいです🤣
    ラーメンも食べれるようになったし🙌🙌
    ドレッシング小さじ1杯なんて、なんも味しないですよね😅

私は母親の家系が糖尿病なので遺伝だと思います😱
    お互い頑張りましょう😁✊✨

• 10月4日
  • トウフ

トウフ

ありがとうございます!
    ラーメン羨ましいです!そうなんです、小さじ一杯をはじめ測ってましたが、、なんの味もしないです。サラダも120gなので量も凄いし。。もし、遺伝だともし次の妊娠でもなりやすいんですか?

• 10月8日
  • 625

625

サラダ120g!?
    ちょっとこれくらいってのが想像つかないですけど、多いですよね……😨
    こないだインスタントラーメンの具なしで食べたら血糖値セーフでした😂次はカップラーメンに挑戦しようかと思ってますが栄養的には良くない🤣💦💦

どうなんでしょうね?
    よく1人目は妊娠糖尿病だったけど、2人目は大丈夫だった!と言うのは聞きますが、その人が遺伝かどうかはわからないので😣💦

• 10月8日
  • トウフ

トウフ

よく、スーパーに千切りしてあるキャベツの一袋分より少し少なめかなくらいです。
    え?ラーメン大丈夫なんですね!ちなみにラーメンは何味食べました?

そーですよね!?
    一人目大丈夫だったので、まさかでした( ・᷄-・᷅ )

• 10月9日