※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren♂mama
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がおっぱいでしか寝ない。おしゃぶりは拒否され、寝かしつけに2時間かかるが、楽なのでおっぱいで寝かしている。このままでいいのか不安。

4ヶ月の息子が、おっぱいじゃないと寝ません。
2ヶ月半頃までは、とにかく抱っこゆらゆらウロウロ子守唄で寝かしつけてましたが、最低2時間はかかってしまい、精神的にも体力的にも辛くなったので、途中からおっぱいをくわえさせて寝かすようになりました。おしゃぶりで寝てくれた時期もありましたが、3ヶ月頃からおしゃぶり拒否になったということもあり、おっぱいでの寝かしつけになりました。うちの息子はとにかく寝つきが悪いので、おっぱいをくわえさせたとしても寝かしつけに2時間はかかりますが、抱っこゆらゆらウロウロ子守唄のことを考えたら比べものにならないくらい楽なので、おっぱいで寝かしてます😟たまにこのままで良いのかと思ってしまいます。

コメント

ベイマックス

それでいいと思いますよ♪
毎日のことなので、ママが楽なやり方が一番ですよ。確かにママじゃないと寝かし付けが出来ない…ということもありますが、それ以外に問題はないと思います。うちは上の子もずっと添い乳で寝るのが習慣でした。三男は3歳までやってました(^^)

• Ren♂mama

Ren♂mama

1日の終わりに大仕事が毎日あるので、だんだんストレスも溜まってきてしまいました(T^T)パパじゃあ寝ないところがツライです…。ずっと添い乳なんですね!それなら私も、息子が寝てくれるなら添い乳で寝かせます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 12月28日
ヤット

ママが楽なのが1番です。
身体横になってるだけで、だいぶラクですからね。

ウチの下の娘もまだ添い乳でしか寝ませんというか、私がそれに甘んじております笑

4ヶ月なのですから、気にせず赤ちゃんとの密接した時間を楽しんでください∩^ω^∩

• Ren♂mama

Ren♂mama

一生添い乳で寝ることなんて、ありえないですもんね笑 今しかできない添い乳を楽しむと考えて、たくさん息子と密接したいと思います♡♡

• 12月28日
かもしか

うちもそのくらいから添い乳が寝かしつけの定番になってます。
まだ赤ちゃんですし、大丈夫だと思います!

• Ren♂mama

Ren♂mama

まだ赤ちゃんですもんね!添い乳できる時期に、いっぱい触れ合っていきたいと思います♡♡

• 12月28日
かんちゃん1023

うちの息子も最初は抱っこや子守唄で寝かしつけていましたが、添い乳の楽さを知ってしまい(笑)、それから寝かしつけはおっぱいです。
今までの悩みが嘘みたいに解決しました。
毎日のことですからママのストレスにならないことが一番だと思います。お子さまもその方が安心して眠れるかなと思います(^^)

• Ren♂mama

Ren♂mama

そうなんですよね。抱っこゆらゆらだと、早く寝てくれーみたいな気持ちが伝わっちゃうって言いますよね(T^T)添い乳なら私もリラックスできるので、ゆったりとした気持ちで寝かしつけてあげたいと思います♡

• 12月28日
たまごしゃ

わたしも添い乳で寝かせてます(≧∇≦)背中トントンで寝かしてましたがぐずるしなかなか寝ないのでお風呂上がってそのまま添い乳で寝かせてます
起きて泣いたらまた添い乳してます(≧∇≦)そのほうがすんなり寝てくれます。それでいいのかな?て思う時もありますが
今はこのままでいいと思ってます(≧∇≦)

• Ren♂mama

Ren♂mama

背中トントン、うちもダメです(T^T)いろいろ試した結果の添い乳なので、このままいきます♡

• 12月28日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

同じですね(≧∇≦)3ヶ月検診の時
    わたしが夜中何度も起きてあさがおきれないとはなしたら、背中トントンで寝かせたほうがいいですよ
    それでもダメなら添い乳でと言われましたがそのほうが寝ないので笑

• 12月28日

二時間かかってしまうなら、もう昼間の寝てる時間を短縮して起きてる時間がもう少し長くてもいいかもしれませんね。

あかちゃんも疲れてないと寝れないと思うので、ママは大変ですけどほどよく疲れるように遊びに付き合ってあげるといいかもしれないです(*^^*)

添い乳、うちも定番でしたよ(笑)卒乳まで💧

• Ren♂mama

Ren♂mama

お昼寝ですが、よく寝てトータル3時間くらいです。ほんとに敏感で、すぐ起きてしまうので、私も昼寝できる時くらいしか、まとめて寝ません(T^T)
    お散歩したり、お歌うたったり、笑うツボを探してみたりして遊んでますが、お昼寝も寝つきが悪いです泣
    でも添い乳で寝てくれるならそれでいっか!と思って、このままいこうと思います(^^)♩

• 12月28日