※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

病院で熱性痙攣の疑いを検査したが異常なし。娘が突然震え、泣き、熱はないが心配。寒さで震えたのか疑問。明日病院で診察予定。

以前突然ガタガタ震え、痙攣?と思いその後熱が出たので熱性痙攣の疑いの為病院で検査しました。脳波検査したところ異常なしでした。今日いつものようにご機嫌で遊んでおり、ミルクが終わりパパが外出から帰って来たので廊下に出ると突然娘が震え始め大泣きしました。また熱!?かなと思い様子見ても熱は上がらず、震えが続き大泣きしてました。落ち着いてそのままスヤスヤ寝ました。脳波の検査は異常なし、熱もないのに震えてるという事は寒かったんですかね?寒いと10分くらい繰り返しでガタガタ震えますか?震えた時はタオルをかけて抱っこして落ち着くように声かけてました。心配なので明日朝病院で診察必要か聞く予定です。そのような経験された方いますでしょうか?

コメント

ミミ

高熱が出る前にガタガタ震えたことあります!
その後に高熱が出て熱性痙攣が起こりました。
痙攣は目がイってるのですぐ分かります😭
寒いだけならいいですが心配ですね😭

• おみ

おみ

コメントありがとうございます。
    熱性痙攣だとそうなるからすぐわかるみたいですね。本当に心配です泣
    明日朝電話で確認してみます。

• 9月30日
来依

てんかんではなくてですか?
てんかんは脳波ではわからないこともあるんですよ

熱性痙攣は
高熱がでてるときなので違うと思います
寒くて震える、、のはないですね
真っ裸でベランダほりだしでもしてたら震えるかもしれませんが、、

• おみ

おみ

てんかんですかね?MRIも一緒に受けたのですが特に何も言われませんでした。
    心配なので明日朝病院に電話してみます。

• 9月30日
🐬

痙攣っぽいのが続き熱性痙攣に繋がる事もあると思いますが、熱がないなら違う可能性も出てきますね
震えた時は録画などしましたか??
震えている時の様子を録画して見せた方が医師にも伝わりやすいですよ!

• おみ

おみ

その時急いで携帯を取りに行き、震えがおさまって大泣きしてるので抱っこしてまた震えて撮ろうとしたら震えが止まっての繰り返しで抱っこしなければと少し後悔してます泣

• 9月30日
  • 🐬

🐬

震えは止まったりなったりを繰り返していたんでしょうか??
    抱っこしてる時は1度も震えはなかったですか?
    降ろした時にたまたまのタイミングで震えたのか分かりませんが、繰り返すというのが気になりますね
    てんかんだと抱っこしてても関係なく痙攣があると思いますし、ご主人がいる時は抱っこしてようかしてまいが終始録画された方がいいですね
    何もないといいのですが😣

• 9月30日
  • おみ

おみ

そうなんです。30秒くらい震えて止まっての繰り返しでした。熱性痙攣の時もそんな感じだったので意識を失うことは経験ないです。
    抱っこしてる時も震えてました。
    今は何もなくぐっすり寝てるのですが。。。
    念のため夜小児救急電話相談しようと思います(><)

• 9月30日
  • 🐬

🐬

そうなんですね
    いずれにせよ心配ですね💦

とりあえず、次なったら抱っこしてあげたいとは思いますが我慢して動画撮った方がいいかもしれないですね
    完全に治まったと思ったら抱っこしてあげてください😭
    心配だと思いますが原因が分かるといいですね><

• 9月30日
  • おみ

おみ

ありがとうございます!
    次からそうします(^^)

• 9月30日