※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

期間を決めて前向き別居中です。産後、ありえないくらい夫婦仲が悪化し…

期間を決めて前向き別居中です。
産後、ありえないくらい夫婦仲が悪化しました。。
二人とも本当に辛く二人して何度も泣きました。
取り返しがつかなくなる前に少し距離を置くことに。。
5か月経ちましたが喧嘩もなく穏やかです( ^∀^)
このまま上手くいけば来年にはまた一緒に暮らします。
ただ、離婚するか、まで話が進んでいた半年前。。
本当に旦那は戻ってくるか、不安もあります。

私は今日誕生日なんですが気にかけてくれた姉が県外から帰ってきてくれ、実家に昨日から私も一緒に泊まっています。

義両親が誕生日何欲しいか聞いてたよー!
と前々から旦那に言われたので旦那も覚えているはず。。

旦那が昨日朝突然帰ってきて
土日の予定を細かく聞いてから帰りました。

何か考えてくれてたのかなー( ;∀;)?
なんで予定聞かれたんだろ、もやもや。

前向きとはいえ別居中なので今年はラインくらいかなと思っていますがまだラインが来なくて不安です。。

今は週2くらいで会っています。
毎回爆笑するほどまで戻ってきてます。
ラインも割と頻繁。
義実家には私は息子と二人で毎週遊びに行きます。
息子が保育所を風邪で休む時、旦那が休みなら見てくれます。

期待してる、ではなく、本当に別居解消になるのか、旦那の気持ちを確かめる?バロメーターと思ってたのでラインもなかったら。。と思うと。。( ;∀;)


皆さんなら何をバロメーターにしますか?😭
10年間毎年ライン、プレゼント、外食がありました。

コメント

杏仁豆腐

それでは一緒に生活しててもまたうまくいないんじゃないかな、と思いました。

お気持ちはとてもわかりますが期待やバロメーターなどで相手の愛や気持ちをはかっているようではこの先も自分の気持ちが上がったり下がったりでまた不満溜まりませんか?

いつもあったから、いつもやっていてくれてるから、とか言ってては今まではとか過去はとかこうじゃなくなったんだとかあーだとかこーだとかならないかなーって思いました。

そんなに早く連絡が欲しい、お祝いしてほしいなら素直に今日はなんの日だーとか誕生日だよとか自分から言えば良いと思います!

ちゃん★

↑ハピネスさんがおっしゃる通りだと思います😭

ぴーちゃんさんがそんな感じなら、別居していた方がうまくいく気がします。

COCORO

お互いに良いところ 悪いところに気づいて 悪かった所は直す 改善を図って行くことが大切かな?って思います。

離れてたら仲良くできる…そのままで良いのでは?

プレゼントや🎁ラインで期待して
それをバローメーター?なんか違うよーな??

お互いに強い気持ちがあればラインなくても、プレゼントなくても なーんも思いません!

お互いに元気で楽しく暮らせてたらそれでオッケー👌

なぱん

先にコメントされてる方と同意見です😅💦
今までやってくれていたとしても、離婚しようと話が進むくらい悪化して別居、なんとか持ち直してきたんですよね?それならば、やってくれるよね?!それで私が大切か気持ちが分かる!
ではないかな?と思いました。

きっとこの先再び同居されても、なんでやってくれないの?どーして?みたいにどんどん不満はたまると思います。
夫婦であってもあくまで他人同士。言葉で伝えなくては何も伝わりません、

せっかくのお誕生日なのですから、今日は姉も来てくれているから一緒に食事をしない?私もお誕生日くらいは一緒に過ごしたい。と素直におっしゃったらどうでしょうか?

もし、色々聞かれたのにLINEもなくプレゼントもなかったら・・・。
また気分は沈み、相手への信頼度も下がるんじゃないですか?
聞いただけなのに色々期待されて、勝手に落ち込まれて信頼されなくなる旦那さんが可哀想な気がします。

deleted user

たまたままたみかけたのでまたコメントしにきました😊✨
せっかくのお誕生日です!
旦那さんも祝いたいから予定を聞いたんだろうけど、素直にはなれないのかもです😳
今日私の誕生日なんだけど、忘れてるでしょ〜😝みたいに、ふざけた感じで言ったら、恥ずかしさも薄れるかもです😁
ぴーちゃんさん、いいお誕生日にしましょ!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    たびたびありがとうございます!
    優しいコメント、嬉しかったです😭️💓️💓

    旦那が今日きてくれました( ^∀^)
    プレゼントもくれました!
    別居解消に向けて頑張ります😊

    • 10月1日
さくら

私も、ずっと別居するか、いっその事離婚をした方がいいと思います。
お二人は今後また戻るのは難しいと思います💦

モエ。

離れてるから上手くいってると思います。
一緒に住んだら,また不満溜まって喧嘩になり
別居になりの繰り返しじゃないですか?

mm

先程もコメントさせていただきました。
離婚までわたしも話が進んでおり、連絡しても返信は来ず…
なぜそこまで関係修復ができたのですか?

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    たびたびありがとうございます😊!

    原因がわたしにもありましたので、カウンセリングで性格改善しています。
    そこで心理学を学び、どうすれば夫婦が上手くいくかを学んでいます。
    先生から習った通りに行動し、ここまで来ました。
    今日旦那が来てプレゼントをくれました!


    わたしでよければお話聞きます‼️

    • 10月1日
  • mm

    mm

    画像添付させて頂きますね!
    わたしも離婚の話になってて…
    旦那に連絡しても期待はしてませんでしたが返事が来ず、話し合いがしたいと言っても、俺は話すことないからと話し合いの場を設けてくれません。
    里帰りから帰りたくても夫が受け入れてくれず、帰らせてもらえてないので別居状態です。

    • 10月1日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    ありがとうございます!

    産後に苦しいですね😢
    なぜ旦那様は離婚したいのでしょうか?

    うちもはじめは旦那が離婚以外考えられないって感じでした💦

    • 10月1日
  • mm

    mm

    わたしの言葉遣いが悪いとか言われました。確かに、馬鹿じゃないのと言ってしまったことは悪いと思います。でも、死ね、ふざけんなとかは行ったことないです…
    あとは両親同士不仲でそれもうまくいかず、旦那が私の親に食ってかかって文句を言ったので私は次の日、義母に、旦那がうちの親にこう言いましたと言ったらそれも旦那の中で許せないと…旦那が先にそんなことしたのに…
    離婚理由は性格の不一致と言ってくるのですが、妊娠期間中、喧嘩もせず、むしろ旦那が日本にいなかったので帰ってきたあいだは仲良かったです。
    離婚届は郵送で届きました。

    ご主人とどのように話し合っていったのですか?わたしは別居になったので話し合うことも、自分が悪いところを改善する努力をしたくてもそれを見てもらう機会がないです…

    • 10月1日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    少し似てます!
    私も言葉遣いが悪くて。。
    けーくんままさんなんか比じゃないくらいです。
    そして、私も義母に旦那の愚痴?を言ったのがきっかけで一気に崩れていきました。
    けどうちは毎日喧嘩喧嘩。。
    けーくんままさんたちはなぜ仲良しだったのに急に。。( ;;)
    入院中に一人の気楽さみたいなのを見つけてしまったのでしょうか。。

    うちはカウンセリングの先生にとにかく放っておけと言われて放っておきました。
    私からは連絡しなかったです。
    すごく不安でした。
    早く話し合わなきゃって。
    旦那から連絡来るはずないって。
    でも放っておけば置くほど上手くいきました。。
    不思議です。
    元気?とか連絡きたり、息子と会いたいと連絡きたり。。
    だけどやはり長く会えないので改善を見てもらえず。。
    二カ月経った頃に先生に話し合いオッケーの指示が出ました。
    そこで初めて旦那に話し合いを申し込みました。
    その時には旦那の離婚の意思はなくなってました。
    そして三カ月経った頃に強行突破で戻る指示が出ました。
    私が戻ると旦那は先輩の家に住むようになりました。
    離婚はしないけどまだ住むほど気持ちが戻らない、と。
    しかし、二人の家、いやでも荷物取りに来たりして顔を合わせる機会が増えて。。話してるうちに私が変わったと感じてくれたのか今の状況になりました。

    • 10月1日
  • mm

    mm

    気楽さは見つけてしまったと思いますね。でも、産後にこんな思いするとはしんどすぎました。


    わたしは離婚と言われてから2ヶ月たつところで、最初の1ヶ月は話し合い3回、2ヶ月目は時々わたしから連絡してますが、返事はきません。すごく不安です。期待はしてないはずがどこか期待して返事来ないかなって思ってるんですよね。
    わたしも戻りたいのですが、同居で義父母がいて…義母がいやです。
    旦那が離婚したいと言ったら、
    時間を置いて離婚して!
    もう許さない!と言われました。
    また、義母の姉には睨まれました…

    • 10月1日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    聞いていて腹が立ってます!
    産後すぐのけーくんままさん。
    義母ならそんな時期にそんなことされる辛さが分からないのでしょうか?💢

    期待してしまいますよね😢
    すごく分かります。。
    旦那様、義父母に何か吹き込まれてるわけじゃないですよね😢?
    放っておけばいいって相手じゃなさそうですね。。
    けーくんままさんはそこまでされること全くしてませんよね。。
    離婚には踏み出せない気持ちですか?

    • 10月1日
  • mm

    mm

    義母自身も、嫁ぎ先で嫌な思いをさせられたそうですが、それを姑となったいま、私にしてきてる感じがします。


    義母と旦那はがっちりです。
    また、義姉がバツ2で不倫の子供がいます。だから離婚に対して軽く考えてるような感じがしますね。
    私自身がまだ旦那が好きなんですよね。息子のためにも父親としていてほしくて。

    • 10月1日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    辛さがわかるのになぜ。。
    腹立たしいです。。

    旦那様が好きなうちは誰に言われようが離婚する必要はないと思います😊
    けど、問題が山積みですね😢
    旦那様との問題なら一対一なのに。。
    義母は孫に会いたくないのかな。。

    • 10月1日
  • mm

    mm

    義母は、
    旦那が息子を抱っこしないのは情がわくからです!と言ってました。
    義母から孫に会いたいなんて言葉は聞きません。
    義父は会いたいと言ってくれてます

    • 10月1日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    旦那様、抱っこしてないんですか😭
    義父を味方にはつけられないですか?

    • 10月1日
  • mm

    mm

    別居状態なので、退院後3回しか抱っこしてませんし、逢いに来てません。


    義父は旦那の言うことに従ってる感じで、旦那と義母に何も言えない感じです

    • 10月1日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    寂しいですね。。
    旦那様は本当に離婚したいのかな。。
    義母の言いなり?みたいになってはいませんか?

    • 10月1日
  • mm

    mm

    すごく悲しいです。息子もそうですし、産んだわたし自身も…


    義母の言いなりもあると思います。

    • 10月2日
みぃちゃん

皆さま、コメントありがとうございました!
皆さまの言うとおりです。
真摯に受けとめさせていただきます😭
別居解消まで3カ月ありますので、今通っているカウンセリングにきちんと通い、私のそういう悪いところを叩き直していきます!
正直にコメントいただきありがとうございました!