※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴょん( ^ω^ )
お金・保険

旦那がお金を管理していて、自分の小遣いがない状況で悩んでいます。生活費が不足している中、食費や子供用品の支出も制限されています。地元に友達がおらず、遊ぶこともできません。どうしたらいいでしょうか。

愚痴らせてください。
旦那にお金管理させてます
車を新車でかってお金がない!ってよく言われます
なのに旦那自身わ小遣い3.5万もらうねーってゆわれ
うちにわないの?ときくとお前にやったら生活費なくなるわとかめっちゃきれられまして
食費も2万に減らされました。
子供用品もろくに買わせてもらえません
うちの小遣いわ結局0円です
他県からの嫁入りで地元わ車で高速で4時間
住んでるとこでわ友達もいません
しないにわ何人かいますでも遊ばせてくれません
どうすればいいですか
まぢで鬱になりそうです

コメント

ちゃん

経済DVなんじゃないですか??💦

自分の小遣いはあるくせに、
嫁さんにはないとか、、

しかも子供に必要なものとかも
買えないとかありえません...。

私も旦那がお金管理してますが、
お恥ずかしい話、貧乏なのでお互いのお小遣いは0です!
必要な分だけ申告しておろすって感じですよ。
旦那も旦那でお金が無いのわかってるので
わがまま言いませんし、
私も子育てとはいえ働いてない身だし旦那も我慢してるから我慢できてます。

周りに相談できる方はいないですか?

  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    旦那さんも0でってゆうならわかります。
    うちもめっちゃいま厳しい状況なのにってかんじなんです。
    相談できる相手がいなくて…

    • 12月28日
うーにゃんん

私も最初は金銭面全て旦那にまかせてましたが、途中で私が管理する事にしました!
旦那のタバコ代も生活費から降ろしてるので、実質旦那のお小遣い0です(^^;;笑
必要な時に渡すスタイルにしてます

ケチには金管理させない方がいいですほんとに!!

  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    うちわどーも金遣いがあらいらしくて手元にお金がないとクレカつかってしまって先月10万超きたので旦那が管理するゆーてしてるんです。

    • 12月28日
mamaちゃん1023

それは、経済DVですね(;・∀・)

  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    やっぱそーなんですかねえ…。

    • 12月28日
deleted user

失礼ですが、、
経済DVだと思いました(>_<)

専業主婦の方で、お小遣いないのは、たまに聞きますが、子供用品ろくに買えなかったり、食費2万は ありえないですよ💦

私ならキレられても、しっかり話し合って、それでも無理なら 何が何でも実家に帰ります💦

鬱は大変です。
お体 大切にしてくださいね。

  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    でもうちは嫁に他県からきたのもあれですけど
    月1なりやっぱ友達と会わないとほんま欝になりそーで怖いんです。
    少しでもいいからほしいけどくれないとかわ経済DVとやらなんですかね?(╥ω╥`)

    • 12月28日
あめたん

旦那さんのお小遣いはありますけど、私はお小遣いなんてもらったことありません。
もらおうなんて考えたことありません。
普通は奥さんもお小遣いもらうものなんですか?
私のまわりにはお小遣いもらってる女友達居ません。

  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    あめたんさんわ遊びにいったりお友達さんもランチなどいくことわ1回もないのですか?

    • 12月28日
  • あめたん

    あめたん


    手元に現金がなくてカードで10万使ったはるぴょんさん、そりゃ旦那さんがお金の管理するわけですョ…

    金銭感覚がないのですか?
    びっくりです‼

    • 12月28日
  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    子供タイヤ高速料金私生活用品ガソリン
    普段わガソリン以外カードでわ払わないので😂
    平均自分にお金なんていっさい使ってませんけど?(笑)
    そもそもうちの質問の回答わどこにいったのですか?(笑)

    • 12月28日
yun♡mama

大丈夫ですか?
失礼ですが完全にDVですね。実家には相談できないでしょうか?

  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    そうゆうのがあるとわ知りませんでした。
    親に相談したところでほっとけと言われただけです😅

    • 12月28日
さやのすけ꒰•̫͡•ོ꒱

他の方のコメントの返事してるの拝見したんですが、

手元になくてカード10万使ったってなったら仕方ないのかなと…。

あたしも同じような状況で友達いません。
元職場の同僚は都内にいますが。

しかしわたしもお小遣いもらってないからでかけられないです。

なんでもかんでもすぐにDVと言うのは違うかなと思います。

yu-bo

金遣い荒い旦那さんに、お金の管理をさせてるのが間違ってると思います。それに食費より旦那のお小遣いが高いのはおかしいです。
そんな人がクレジットカード持ってるのは、もっと危険です。
話し合いで体制が変わらないのなら、1万だけでも貰うようにして下さい。それで子供と自分のに遣うからと。

♡Mママ子♡

手元にお金がないからカード10万円は、はるぴょんさんが使ったのですよね??
もし、そうなら質問のところに何故旦那さんが管理してるか書いた方が良かったのではないですか( ; ; )
どちらがカード10万使ったかによって、かなり皆さんの意見変わると思います…
はるぴょんさんが使ってしまったのならお小遣いないのは仕方ないと思います。
家計が厳しいと分かっている状態で10万使ってしまう人にお金の管理は任せられないです。
生活費がないから使ったにしても…って金額だと思います
手元にお金がない状態に家計がなる状態で新車の車もちょっと計画性がなくてやばくないですか?
旦那さんの給料にお小遣い見合ってますか?
一度2人でお金についてしっかり話し合ってみた方がよくないですか?
確かに遊びにも行きたいですが正直お金がないなら我慢するしかない気がします。
2人目妊娠中なのですよね?ストレスよくないですが余裕がない場合皆さん給料内でやりくりして我慢してると思います。
その場合もちろん旦那さんのお小遣いも減額です。
2人で話し合った結果ゆとりがあればはるぴょんさんにもお小遣いもらえるかもしれませんよ(^^)

たまひよ

どなたかも書いてましたが。

ご主人じゃなく
はるぴょんさんがクレジットカードで10万使った事実に驚きです。

しかも、わたしは金遣いが荒いらしくって、自覚無いところに呆れます。

私も小遣いはありません。
お友達とのランチは、その日にその分としてもらって、使わなかった分は返します。

経済DVではないですね。
話を見る限り、
ご主人の3.5万が多いとかの前に、
そもそもお金の管理ができてないからこういう事はきっとこれからもおきるでしょうね。

BDeri

旦那さんには家計表をだしてもらい はるぴょんさんは子供用品でなにかほしいのかリストアップしてみては?食費もやりくりできないことを話して計算してみては?

働いてないなら小遣いなくても変ではないし毎月遊ぶのもどうかと思います。

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

夫婦ともお金を計画的に使えてないだけでどちらにも非があると思います。
主婦の方はお小遣いない方が多いですが、そこは家庭のやりかたがあるので、夫婦が納得していればお小遣いあってもいいとおもいます。
ただ、一度きちんと話し合わないとますますお子様に負担がいってしまうかと💧
クレジットはどちらも使うとこわい気がしてしまいました。すみません💦

りんごぴめ

気分転換は大事ですもんね(~_~;)うちは私が管理してますが小遣いっていうのは、0です‼︎必要な物は言って買うって感じです!ある意味自由だけど旦那は何も言いません(^^)笑
出かける時にランチ代もらうとかは、どーですか?

  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    ランチなどするにも友達のとこにいくのに高速で1時間とかかかるのでそのぶんのお金とかももらわないといけなくてそーなったら無理って言われたんです

    • 12月28日
はるぴょん( ^ω^ )

みなさんの意見全部よみました!
うちの質問もちゃんとなってなかったですよね
そのクレカで10万超ってのは自分です!
しかし給料入った後お金を下ろさずに
結婚旅行いったときの高速料金
子供用品私生活用品タイヤ4本
ガソリンぐらいですし別にお金もマイナスやったわけぢゃありません
自分その月遊びにもいってません
まぁ遊びにいくのも2.3ヵ月に1回です
やはりそれでも自分が悪いんですよね
その状態で小遣いがある旦那それでパチンコいく旦那わ一切悪くないんですね?
世の中主婦が小遣いない人もいるのわわかります
もらってないって方わ友達とも遊ばない美容院やらにも行かない1歩も外にわでないのですか?
それは人それぞれだと思いますがうちにわ無理です
ちょっと子供と遊びに行きたくてもどこも行けない
旦那わ遊びにいき自分わなにもするなってゆうほうがおかしいです。

たまひよ

説明不足です。
読む側は書いてある文章で判断するので、どういう背景があるかはわかりません。

妻は何もするなとどなたが言ったでしょうか。

問題は小遣いうんぬん…では無いです。
目を向けるべきとこは他では無いでしょうか。夫婦の金銭管理。計画性。。。
ご夫婦で話し合うことを皆さんも進めてます☺️では。

あこ

お小遣いが多いかどうかは給料やお弁当なのかによるので、なんとも言えません。
生活費としていくら貰ってるのでしょうか?
私も専業主婦ですが、お小遣いは貰ってません。
食費や日用品などを節約して、浮いた分でやりくりしてます。
月2000円あるかないかくらいです。

  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    食費の2万からとかいわれました

    • 12月28日
  • あこ

    あこ

    食費の2万だけですか?
    日用品は?

    • 12月28日
  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    日用品わ買ってからお金頂戴といえって言われましたがその食費わWAONのカードにいれるのでどうしょうかと

    • 12月28日
  • あこ

    あこ

    手元のお金で買うのは食費だけですね。
    それなら少なくても5000円、出来れば1万貰えるようにお願いしてみてはどうですか?
    あと、お金の使い方が苦手なら、日用品等はご主人が休みの日に一緒に買いに行くとか。そしたら目の前で買ってるから高いとか文句言われることもないだろうし。

    • 12月28日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も文章からは補足部分を読み取ることができませんでした。
金遣いが荒いらしい、10万使った、とあると、一般的に個人のことに浪費してしまったと読み取ってしまうとおもいます💦
他の方がそうであったように、、、。

家族でのことで使用されたのなら、主様は悪くないとおもいますよ。
ただ、その部分でも旦那様とは今後は細かく合意の上でクレジットが使えたらそういうふうにいわれないもです☆
みなさんがどうかな?と思ったのは補足部分をしらないからだとおもいますよ。
私もそう思ってしまいましたし、なので、今すこし違うコメントさせていただきました。

私も家にこもってるのはキツイので出かけるのはよいことだと思いますよ(^_^)

  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    最初にコメントさせていただきましたが、私は夫婦が同意していれば主婦もお小遣いあってもいいとおもいます。
    必要な時に申告してもらってる方、定額夫婦ともお小遣いをきめてる方、生活費をやりくりして作ってる方、家計の状況もそれぞれですから、、。

    お金のことは極論、夫婦間で合意して、生活できていればそれでいいとおもってます。

    • 12月28日
MAREGI

タイヤとか高いですもんね(゚Д゚)
お金渡されないんだから、10万になるのは仕方ないですよ!

私もお小遣いないです!
旦那の借金のせいで毎月カツカツで(;ω;)

うちの家計は、管理は私がしてますが、月にいくら返済して公共料金はこのぐらいで残りは…って言うのを表にしてます!!

腑に落ちない所があれば指摘してもらって、説明もできますし(*´・ω・)

月の残金で旦那のお小遣い決めてます(゚∀゚)

私も美容院いきたい、服買いたい、友達に会いたいって欲ハンパないのでわかります!!

食費が足りないと言って多くもらってヘソクリ貯めましょ(゚∀゚)
私は月に3000円ぐらい貯めてます!笑

ファン

質問文章。
追加のクレジットの詳細。
など読みました。まず説明不足で、見ず知らずの家庭の背景まで読み解くことは難しい事を理解してください。

主様ひとりが我慢する部分ではないと思いますけど。
お金の支払いについて、うやむやにしてたから今さら不平不満が出てるのではないでしょうか。
その辺を平和にストレスなくしたいなら、
収入、支出、家族計画、ライフプラン、マイホーム、教育費プランなど詳細に決めあうことは必要不可欠ですよ。

遊びに行くお金。
多少の雑費お小遣い。
美容院費用。
↑どうしても欲しいなら、ご自身が働いて自由になる収入を増やす方もいますよ。

パチンコに行くのが悪いか?
小遣いの範囲で、生活費に問題なく支出してるなら私は問題ないです。
生活費に手を出して、家族が食べていけないなら問題でしょう。
私は転勤族ですが。
友達と月に一回遊んでますし。
そこにお金はかかってないし。
美容院は年に2回ほど。
子供と出掛けるのもお金はかけないですよ。
お金かければ、遊べる範囲が広まりますが。果たして1歳前後で毎回毎回お金かけて遊ぶ必要はあるのか?(自由ですけどね)

ご自身の好きなタイミングで子宝に恵まれたんでしょう。
私も自分に納得できる貯蓄を作ってから子作りしたので、今を専業主婦で安心して、必要は時は自分の貯蓄から払える強みをもっているのでストレスないですよ。
ストレスになる理由は、計画性が欠けてるからではないでしょうか?
貯蓄面ではなく、上記に書いたようなライフプランが夫婦で明確にできてないことにあると思いますよ。

hiiro

めっちゃストレス溜まりますね!
お子さんが産まれたら働きに出るとか無理なんですか?
子供にだって可愛い服着せたり
自分にも少しは使いたいですよね?
別に贅沢しなくたってストレス発散したいですよ。
外に出る機会さえあれば
遠くの地元の友人とまではいかなくても
新しく作ることは可能ですよ☆
私も仕事して新しい友人増えましたし。
私は適度にガス抜き出来たら
より旦那さんや子供により優しく出来ます(^-^)
自分が働いて自分と子供に遠慮なく使っちゃうのはダメですか?
これからもっと食費かかりますよ?
何にしても今心身共に大事にする時期です。
ストレスフリーになるといいですね(*^^*)

ぶなしめじ

僭越ながら
もう少し使う言葉を選んだほうが良いかと思います・・・
『うち』とか『そうゆうの』とか
こういうところに、書き込むからにはちゃんとした字を使ったほうが良いと思いますよ(*_*;

まごたん◡̈♥︎

自分のお金どころかお子さんのお金も無く…

なのに二人目を妊娠とは。

旦那さんだけでなく、ご夫婦の
経済観念はどうなっているのでしょうか?(>_<)

  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    作りたくて作ったわけでもないです
    あなたわ身ごもった命を簡単に中絶することわできるのですか?

    • 12月30日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    作りたくて作ったわけでもない
    ということは、
    望んでない命ということですか?

    中絶するお金が無いから産む
    という意味ですか?

    もちろん。
    命は大事だと思いますけど
    大事に育てるお金も無いのに
    何をおっしゃっているのかな?
    と、感じてしまいます。

    • 12月30日
かえさん

まず、「わ」→「は」
「ぢ」→「じ」
「うち」→「私」
そこの日本語直した方がいいですね!


私もお小遣いありませんし
2.3ヶ月に1回も遊びに行きません。
美容院も滅多に行けてません。。
主さんと違う所は旦那がお金の管理をしていないってところですね。
私の旦那はお小遣いがなく
必要な時に渡してます。
お互い必要な時に必要なぶん
お互いで家計簿に使ったぶんを書きます。

もう少し夫婦で話し合うなりした方がいいです。ここで回答してくれている人達にキレても無関係ですし
質問に答えているだけなのである意味迷惑ですよ〜(笑)

  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    横からすみません。
    いくらネットとはいえ、「わ」などの使い方が微妙な人。
    最近どこかに居たなぁと、思い出しました。

    2歳の息子にタバコを吸わせていた父親!!

    • 12月30日
よっしーママ

旦那様の稼ぎだけで生活されてるのですか?

ママ

なんか話それたり批判が多いようですが...


私は妊娠をきに仕事をやめて専業主婦です。お小遣いは貰っていません。お金は私が管理しています。
欲しいものがあれば買ってもらい、遊びに行きたいと言えば行っておいでと言われますが、しょっちゅう、いってるほど余裕ないのでほとんどいきません。

私達もそうだったのですが、
まず支払いを毎月何日にいくらなど、食費、携帯代、光熱費とか支出を全部リストアップさせて旦那に見せました。
家計を全部みせ納得してもらいお小遣いも交通費と飲み物たばこの一日2500円しか渡していません。
必要があればその都度わたしています。仕事で必要なものをかうなど...

尻に敷くぐらいの勢いで頑張ってください♩
我が家は、母になる強さなのか、今じゃ離婚ビビってるのは旦那のほうです♩

りん

今は旦那さんが管理されてるんですよね?
お互い毎月の出費はいくらか把握してますか?
うちは毎月カツカツで、旦那のお小遣いもタバコ代で消えるので‥ほぼお互いお小遣いなしです笑

でも旦那はなるとかなる精神で、よく使うので一回毎月の出費を書きました。
それでわかったのか、このままじゃダメだ!と思ったらしくそれからは協力してくれます!
補足もみましたが、いろんな出費が重なるときありますよね。
そこは旦那さんもわかって欲しいですよね

うちは毎月カツカツだけど余ったらわたしのお小遣いとして使っていいよ!って言われたので
ケチケチ生活してます笑
一回毎月の出費とか書いてこれでは少ないと伝えてみたらどうですか?
あと旦那さんのお小遣いの3.5万はお給料の一割ですか?

みぃたん✽ஐ✯♡

ふざけんなー!だったら自分の小遣い減らせや!って感じですね(-_-;)

自分(私)の小遣いはいらないから、こどもとお腹の赤ちゃんの物を買う分は欲しい(´;ω;`)

旦那様、小遣いを何に使ってるのか気になります(・_・;)

いーたんママ

うちも私には現金渡してくれず
かなりストレスで。。。

でも私には結婚前の内緒の貯金があるのでそれでまかなってます!
が、あからさまに遊びには行けず本当鬱になりそうです。。
幸いです実家ちかいので最近では母とばかりいます!

はるさんの立場だとかなりきついですね。。
病院いくからいくらちょーだい?
ってゆってお釣りをもらったりできないですか?(><)

mochi

はるぴょんさんが10万超といっても
旅行で2人で使った10万ってことですよね?(・・;)

お金の管理を旦那さんがするようになったとしても、お給料の中でやりくりして夫婦平等にお小遣いは与えるべきだと思います!
平等とはいえはくても主婦もお小遣いをもらわないとやっていけないですよね!

私も主婦はお小遣いがなくてあたりまえ。みたいな考えは理解不能です(・・;)
妊娠中、まだ子供が小さくて働きたくても働けない主婦もいるのに、旦那だけ小遣いもらうっておかしいですよね。働きに出ているほうが偉い!みたいな考えに腹がたちます(笑)

下手な文章で読みづらかったかもしれませんがm(__)m
もう一度お金のやりくりについてご夫婦で話し合ってみてください(*_*)

ひげがーる

旦那さんのお給料がいくらか分かりませんが、旦那さんの小遣いの半分よこせ!って感じですね(笑)

うちは私がお金の管理してるので私の小遣いゼロですけどね!
ムカつくからへそくりためてますよ!!笑
なんとか主導権奪えませんか(。´Д⊂)

なつめろ

カードで10万ってことでご主人が管理するようになったみたいですが、タイヤや新婚旅行などのお金ですよね…
タイヤ買った時点で5〜6万飛びますし、二人のお金もありますし、ご主人に内訳は説明されたんですよね?><
子供の用品も買わせてもらえないというのは…

必要な分を大体リストアップして現金で受け取って、余剰分を自分のお小遣いに、とかで妥協してもらったりは無理ですか?
食費○円
子供用品○円
日用品○円など
子供用品はミルクオムツなど絶対必要なものと、おしゃれな服やかわいい小物など今すぐ必要のないものと分けた方がいいかもですね。

カードはご主人に預け、現金で受け取れば大元をご主人の管理の元、はるぴょんさんもやりくりできると思います。
もしご主人がお金の管理を任せられないと感じているならなおさら、今後のことも考えて、二人で納得のいくお金の使い方のすり合わせが必要だと思いますよ。

長くなりましたが、、がんばってくださいね(´・_・`)

るるる628

はるぴょんさんの 住んでいるところには、子育て支援センターはないですか??
私の 住んでるところには子育て支援センターが保育園内にあります!
一番は 地元の仲の良い友達と遊ぶのがストレス発散方法だと思いますが、子育て支援センターは みんな子どもがいるパパやママがくるところです!
日中やっていて おもちゃなどあったり ママさん達とお話したり、保育園の行事に参加できたり 楽しぃですょ!
お金も使わないし 息抜きになります!

ほっぺぶー👅

旦那さんと喧嘩してでも話し合って、お財布を握ってしまいましょう(*´艸`)
私も1人目が産まれた直後は旦那から生活費を4万円程もらってる状態でしたが、その他の使い道がわからないのと、将来の為に貯金が必要なことを紙に書いて説明してお財布を握りましたよ🙂
ちなみに我が家もそこまで家計に余裕はないので、旦那のお小遣い月2万円私は0円です。
友達と遊びに行く際のランチ代だけは旦那に言って家計から出してます。旦那は使っても何も言いませんが、月1~2回、1度に付き1000円位って自分の中で決めてます!!
化粧品とか洋服も旦那がいる時に相談して買うか、なるべく安いのを生活費で買ってます♪

deleted user

私のところは私が管理してます!
いくら専業主婦やからとゆーて好きで働いてない訳でもないし、
2人の子どもを身ごもって育ててる訳なんでお小遣いくらいもらってもいきと思います(´・_・`)
10万もクレジットで使ったって書いてましたけど、
必要なもんならしゃーないと思いますし(´・_・`)

うちは旦那が嘘ついてて探ったら前借りしてて5回の給料で、25万されました。
理由はパチンコで、毎月旦那のローンもあるしかつかつです(´д`)

でも2人目産まれたらもっとお金かかるし、ちゃんと話し合うのがいいと思います(´・_・`)
うちの旦那はお金の話したら逃げますが笑

批判の意見多いですが人それぞれなんであんま気にせず、
どれかいいのがあれば、実践してみてうまく解決してください(*^^*)