※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

産後何かにかけてイライラしてしまいます。ちょっとした事で涙が溢れて…

産後何かにかけてイライラしてしまいます。ちょっとした事で涙が溢れてきてしまい、今後のことなど不安に思ってしまいます。特に旦那へのイライラがどぉしようもないです。旦那の仕事はハードで責任の重い仕事をしています。なので家くらいゆっくり穏やかに過ごしてほしいと思うのですが細かい事にイライラして当たってしまいます。妊娠中よりは気づいてやってくれる事も増えましたがまだまだ気が回らず言わないとやってくれません。
子供の事は可愛いがってくれますが一番大変な寝かしつけなのどは自分じゃ無理と決めつけてやってくれません。

最近では旦那がソファに座って携帯いじってるだけでイライラしてしまいます。今後この人の事好きて居られる自信もないかも。。いつか離婚するのかな。。
周りに話せば旦那の事チンパンジーとかATMと思ってやり過ごしな、とか言われるのですが、そういう風に思う事ができません。もっと思いやりの言葉をかけてくれるだけで救われるのですが、私が甘いのでしょうか。
解決したくて夜子供を寝かしつけした後話し合いする方向にもっていっても応じてくれるときもあるのですが、基本平和主義の旦那なので、面倒な話合いなどからは逃げたがります。私が旦那に求めすぎなのでしょうか。
いつもイライラ、泣いてばかりの自分が本当に嫌になります。産後うつなのか、いつまでこの気持ちが続くのか不安ばかりの毎日です。今の自分が本当に嫌いです。笑って過ごせる日に戻りたいです。

コメント

しーまま

毎日お疲れ様です。
私は今だにそんな感じですよ😅
気持ちに波があるので、穏やかでいられる時もありますが、転がってスマホで音出してゲームとかしてると、本当にイライラします💦
労いの言葉も穏やかな時なら「パパも毎日ハードなお仕事お疲れ様」って返せますが、落ちてる時だと「言葉なんていらないからやる事やってよ!」って思っちゃいます😂
産後1ヶ月ならまだ穏やかな気持ちが持てるほど余裕はないと思うので、それが普通かなと思いますよ😌

一度手紙などに書いてみると、書くだけでも幾分かスッキリすると思いますよ☺️
もし渡せそうなら、改善したい所や、具体的にこうしてくれると嬉しいみたいなことを書いて渡してみてもいいと思います💡
パパと子どもと笑顔ですごしたいのに、このままだと自分が壊れてしまいそうだと伝えてみてください😖

• まな

まな

返信ありがとうございます😊そぉなんです、穏やかな時ならいたわりの言葉もかけられるのですが、、、
    どこの旦那も似たり寄ったりなのでしょうか…😂
    俺だって大変な仕事してるんだから分かってほしい!って思ってるんです旦那は。。今は優しい言葉をかける余裕などありません。今日喧嘩したら、
    すぐにキレるなぁ、更年期障害みたいやな、と言われてその言葉一生忘れへん💢と思ってしまいました。
    何にイライラしてしまうのか頭がごちゃごちゃしてパンクしてしまいそうです。書いてみる事いいですね!😆
    言葉では上手く言えなかったり言いくるめられたりするので、手紙書いてみます📩ありがとうございます😊

• 9月30日
どぎちゃん

私も1ヶ月2ヶ月くらいまでは同じ状況でした〜😂家事も育児も全部私がやっていてさすがに限界がきて2回ブチ切れて最近やっとちょっとずつ手伝ってくれるようになりましたが基本言わないと動いてくれません😅
それでも少しは自分から気付いてやってくれるようになったので言ったかいはあったかなーと!
旦那が何もやってくれないことと子どもがグズグズ抱っこマンで毎日寝不足でイライラしすぎて泣いたり叫んじゃったり…今では懐かしいと思えるほどになりましたけどその頃の私は旦那と結婚したことを後悔したり好きかわからなくなったりしてました。
でも子どもの成長と共に自分にも余裕がでてきて旦那と2人の時間も増えやっぱり好きだなーって改めて感じるようになりました😚私は言いたいことを我慢して結局最後の最後に爆発してしまうタイプで一方的に旦那を責めてしまったけど2回ブチ切れたことで旦那もわかってくれたのでやっぱり気持ちを伝えるのって大事です!!
1人で抱え込まないで旦那さんに話してください。2人の子どもですから!
休みの日だけでもこれはやってほしいなーってお願いしてみてください😢

• まな

まな

返信ありがとうございます😊コメントにウルウルきてしまいました。
    毎日寝不足でイライラ、泣いて叫んで同じです、、😭いつか懐かしいと思えるもんなんですね😭私にもいつかその日が来てほしいです。
    毎日この人と結婚ミスったかも、こんなはずじゃなかった、、好きなところどこだっけ、、など考えてしまいます。話合い大切ですね。ぶつかるようはしんどいですがお願いしてみます😆ありがとうございました😊💕

• 9月30日
 匿名希望

うちはもう2歳半ですが、今だにそんな感じです
こちらがバタバタしている時に息子の面倒も見ずに
ソファに座ってボケーっと携帯触られたらキレそうになります
ご飯を食べさせるのも、寝かしつけも
俺には無理ーとはなからやりませんし
やらないからいつまでも出来るようにならないのに
面倒事から逃げてるだけですよね
最初はそんな男性が多いかと思いますが
いつまでも変わらない人もいます
主さんの旦那さんは変わってくれるといいですね

• まな

まな

携帯触る暇あれば何か出来ることない?ってせめて聞いてほしいですよね、、どこの男の人もそう言う人多いんですかね💦もぉ半分あきらめていますが、やってほしい事伝えて一つでも覚えて行って貰えるようにします😂

• 10月1日