※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが授乳についての相談です。片方の授乳が15分で、もう片方は吸わない。ゲップが出ない時、そのまま寝かせても大丈夫でしょうか。

授乳についてです。生後12日です。
だんだんわからなくなってきました💦
起きてくれないので一応3時間おきに起こして授乳してるんですが、病院では片方15〜20分の授乳だったので今も片方15分飲ませていたら、もう片方は吸ってもくれなくなりました💦片方が長すぎでしょうか?単に起こすのが早すぎたんでしょうか?
あと寝てしまってゲップが出ません😓
なのでそのまま寝せてるんですが大丈夫でしょうか?💦
窒素しないか心配でたまりません😵

コメント

おもち

おっぱいは赤ちゃんが自分から離すまで飲ませるのがいいと聞きました!
なので反対すってくれなかったときは次の授乳はすってくれなかった方から吸わせてます!
寝てしまってげっぷ出ないときは諦めて寝かせてます💦

  • こうめ

    こうめ


    次の授乳で反対から吸わせればいいんですね!!
    婦長さんに出が悪いので左からと言われてて真面目に守ってました😭💦
    ゲップ諦めて大丈夫なんですね。
    出来るだけさせようと頑張るんですけど、出ないものは仕方ないですかね💦

    • 9月30日
  • おもち

    おもち

    無理矢理出すのも結構時間かかるしもういいやと私は置いてました笑
    今もです!
    起きて来たときにげっぷでたりします笑

    • 9月30日
  • こうめ

    こうめ


    確かに時間かかります💦
    そして全く起きません😵
    開き直っていいですかね😭

    • 9月30日
  • おもち

    おもち

    開き直りも必要ですよ!
    絶対にしなきゃいけない!と思わないほうがいいです!
    吐いちゃったときはその時で仕方ないと思えばいいんですよ!

    • 9月30日
  • こうめ

    こうめ


    どうしても吐いた時にかわいそうで申し訳なくて💦💦
    でもあまり神経質にならないようにします😭

    • 9月30日
大きな村の谷の中

私は最初のうちは5分ずつやってました
徐々に10分、15分とのばしました
ゲップはミルクだったら出さないとまずいですが、母乳の場合は空気が入りにくいので出さなくても大丈夫だそうです
ミルクでも15分程度背中とんとんして出なかったら寝かせても大丈夫だと看護師さんが言っていたのて母乳なら5分、10分で大丈夫だと思います
次に起きたときに母乳まだあげてないのにゲップとかでてました

  • こうめ

    こうめ


    病院だと片方20分平気で飲んでたんですけどね💦
    母乳の量が増えてきたからですかね💦
    母乳の時は大丈夫なんですね!
    でもミルクの時も出ない時があるんです😣
    途中、途中で出してあげてるんですが全く出ない時もあるし、途中で出たけど再度飲んで終わった時には出ないとか…💦

    • 9月30日
  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    そーなんですか!量増えたんじゃないですかね?
    まぁ、母乳でも出るなら出した方が安心だとは思いますが出なくても大丈夫っちゃ大丈夫だと思います
    ミルクなら15分くらい背中とんとんとしても出ない時は吐いても大丈夫なように横向きでねかせてます

    • 9月30日
  • こうめ

    こうめ


    さっき飲んでくれなくて痛かったので5分程度搾乳したら両方で20ml出たので実際はもっと出てますかね?
    横向きって顔だけ横向きってことですよね?

    • 9月30日
  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    搾乳器よりも赤ちゃんの方が吸うのがうまいのでもっと出てると思います
    顔だけ横向きのがいいと思います
    体も横向きにしてしまうとなにかのはずみでうつ伏せになってしまって危険です
    枕の片方を高くしたりして顔だけ横向きさせてみて下さい!

    • 9月30日
  • こうめ

    こうめ


    赤ちゃんが吸う方がもっと出てるんですね!
    安心しました😭
    勝手に横向きで寝てるので大丈夫かな?
    別な質問で申し訳ないんですが、新生児に枕必要ですか?

    • 9月30日
  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    横向きなら大丈夫だと思います!
    私は退院してからは家でずっと枕使ってます
    赤ちゃんはずっと同じ方を向いて寝てると頭の形が変わってしまうのでそれをなおす枕なども売っていて私はそれを使ってます!
    それでも若干、頭の形絶壁ですけど

    • 9月30日
  • こうめ

    こうめ



    確かに左ばっかり向いて寝てるかもしれないです😭
    枕使ってみます!!

    • 9月30日
  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    同じ方ばかりだと向き癖がついて逆の方向にすると泣いてしまうので今のうちから両方向かせておいた方がいいですよー
    枕を買うなら1日おきに片方高くして頭の形が綺麗になるようにしてあげてください!

    • 9月30日
  • こうめ

    こうめ


    反対は泣いちゃうんですね💦
    今知れて良かったです!!
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    頭の形をなおそうと逆向きにしますが基本泣かれてます💦
    いえいえ、これから大変だと思いますががんばってください!

    • 9月30日
  • こうめ

    こうめ


    たまに逆にしようとするとチカラ入れて拒否するので早めに対策します!!
    ありがとうございます😊

    • 9月30日