※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

デキ婚で結婚して2年になります。1歳半と5ヶ月になる子供2人育てていま…

デキ婚で結婚して2年になります。
1歳半と5ヶ月になる子供2人育てています。
4日ほど前に旦那に借金120万程ある事が発覚しました。
色々話を聞いていくと、交際する前に借りたものらしいのですが、毎月の返済額が少ないのでまだ120万程あります。今までずっと隠されていました。突然のわかったこと、額の大きさ、隠されていたこと、とにかくこれから先どうしたらいいのか頭が回りません。前の職場ではボーナスがあったのですが、本人はそれから返す事もせず自分の好きなものに使っており、お小遣いもあるのに今月友達に1万借りてるみたいだし、持っていればあるだけ使う人間です。ギャンブルもまぁまぁします。2.3年で返済終わると思いますが、そんだけのお金あったらなにができるのか?何故関係のない私達が巻き込まれるのか?日々怒りが増していきます。発覚してから返済するのに私はいろいろ調べものしたりそのことで頭がいっぱい。でも旦那はそれについてなにひとつ触れてきません。え?私の問題なの?て感じで嫌になってきます。離婚すらも考えます。でも子供の事考えるとなかなか踏み込めません。
同じような経験ある方、同じような事で離婚された方、同じような事があったけど一緒に頑張っている方お話聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは結婚前から聞いていましたが旦那が消費者金融から150万ほどの借金があります。月々5万円程、ボーナス月30万返済しても2年以上かかります。なぜなら利子がすごいからです。どこから借りてるかにもよりますが月々の返済少ないと2.3年は厳しいんじゃないかなと思います😥😥
覚悟して結婚し妊娠しましたがやはりきついところはあります。借金した理由にもよりますが浪費癖って治りませんしね😅私は頑張って更生させるつもりです😊(笑)

• めぐみ

めぐみ

お返事ありがとうございます。三社から借りており、一つは銀行で利息あり、二つは消費者金融で相手側と話をし、利息はなしで話がついているそうなのですが...。つい最近の出来事でもうどうしていのやら...。❤︎さんの覚悟すごいと思います。きついですよね。更生してくれるといいですね(^^)ありがとうございます!

• 9月30日
tarako

ちょっと状況は違いますが、私の両親が私が学生だった頃お金絡みで離婚しています。正直、お金にだらしない人は何年経っても変わりませんよ😑💦今の日本は母子家庭に対しての対策も昔より随分良くなっているので私ならとっとと離婚して生活を整えます✨

• めぐみ

めぐみ

やはりお金にルーズは治らないですよね(*_*)なかなか離婚に踏み込めません(*_*)私が我慢すれば、2.3年我慢すれば子供達は父親と離れずに済むとか考えてしまって。でも借金があったに関わらず好きかっていままでやってきたことにも許せなくて。ウジウジしている自分が情けないです(*_*)

• 9月30日
  • tarako

tarako

私は子供の立場を経験していますが、私の母もずっと子供のためにと思って離婚せずに我慢していました。
    これは離婚することを打ち明けられた時に聞いたのですが、正直親に我慢させていたことの方が辛かったですよ💦私のためにそこまで我慢しなくてよかったのにと、もっと早く離婚して欲しかったです。人それぞれかと思いますが😖借金まみれで更生する気持ちがない旦那とか居ない方がましです。あくまで私の考えですが⚡️ 沢山悩んで決めて下さいね。

• 9月30日
  • めぐみ

めぐみ

そおなんですね😩ひまりさんがそう思うのはきっと、お母様は自分の我慢以上にひまりさんに愛情を注いでいたのですね(^^)私もそんな強い母になりたいです(*_*)更生するかなんて保証ないし私に丸投げな態度も腹たちます。人生かかっているのでみんなさんの意見を参考にたくさん悩みます。詳しくお話し聞かせていただきありがとうございます😊

• 9月30日
いくみん

私の旦那も
100万ぐらいの借金があります。
それは結婚前から知ってはいたんですが
私の所も毎月の支払い額は
少ないので中々…。。
お小遣いは10日事に1万渡してます。
一気に渡すとすぐ使うからです。
浪費癖って中々治らないので
お小遣い内でのパチンコとかは
許してますが…。。
離婚とかまではいきませんが
辛いですよね(´;ω;`)

• めぐみ

めぐみ

私もお小遣い内でのパチンコは許してます。でも結果的に使い込んで友達に借りているんだと思います。借金あるくせにありえません!!辛いです(*_*)お話聞かせていただきありがとうございます😊

• 9月30日
w

私の主人も独身時代に作っていた借金が140万ほどあります。
隠されていたわけではなく知っていましたが、私が何度もちゃんと払っていこ?と話しても主人は、そのうちな~と他人事(笑)
最近督促状等色々来るようになってようやく法律事務所に相談しにいきました。
2社からの借り入れで1社は10年以上前の物なので時効になるかもしれないらしく、時効になれば100万なくなるので弁護士さんに調査以来してるところです。
もう1社の返済は今月から始まりました。  
弁護士の調査費用等もあるので、
合わせて52000円毎月払っていくことになっています。
私はこの事で離婚という考えは浮かびませんが、主人があまりにも他人事なので呆れてます😅
自営業のような感じの仕事なので休みを週2→週1に変更してその分お給料増える分を返済に当てていく予定です!
そのお給料増える分お小遣いあげてくれ!とこないだ話されて借金も返し終わってないのに何を言っとるんや状態です(笑)

• w

w

パチンコや競馬・ゲームの課金にお小遣い全部使ってます。
    お金渡してしまうとその分全部使ってくるのであまり財布にお金入れないようにしてます!
    14歳も上とは思えないお金の使い方です(笑)

• 9月30日
  • めぐみ

めぐみ

そおなんですね(*_*)何でこっちが本人以上に色々行動して必死に考えてるのに本人はなんでそんな余裕なの?てなりますよね。毎月5万でかいですよね。本来なくていいお金ですもんねー...,。ギャンブルする人ってあるだけ使っちゃうんでしょうね💧これからお小遣いの管理とか信頼ないからあれやこれや把握して借りたりしてないか不安になりながら生活していくのも嫌だし疲れそうで💧会話も笑顔も無くなりそうで💧

• 9月30日

うちも200万隠されてました😱もうブチ切れ・離婚も当然考えました。
でもウチの場合は夫がとにかく反省して平謝りして、私の言うことなんでも従う状態だったので堪えました。
とりあえず利子が勿体無いので旦那の親に肩代わりしてもらい、借用書を書いて月々小遣いで返させてます。あとは信用もなくなったので、貸付自粛をさせました。(これはデメリットもあるので考えたほうがいいかもしれませんが…)
カードや口座も不要なものはすべて解約させ、私がすべて把握できる状態にしてます。マネーフォワードというアプリで連携させています。
あと、ギャンブルはもっての外ですね。ここできっぱりやめさせたほうがいいと思います。うちは一応許可制ということにして、1年に1〜2回、1円パチンコに行くくらいにさせてます。
あと、やり直してあげる代わりに反省文も書かせましたし、うちの親に謝りにも行かせました(笑)今後、お金の隠し事・その他浮気や何か発覚したらもうあとはないよと、伝えてあります。
私はここまでしてなんとかやり直せた感じです。旦那さんが何も言ってこないというのはどういうことなのか分からないですが、めぐみさんが離婚まで考えてることを伝えて態度を見たらいいかなと思います。
反省した態度があれば対策はうちのように色々できますが、逆ギレとかギャンブルはやめないとか、そういった態度をとるようではまた繰り返す可能性が高いと思います。。

• めぐみ

めぐみ

やはり隠されているとブチギレますよね😂私の母は利息とかあるから肩代わりしてくれると言いましたが断りました。なにも関係ない母がそんな事する必要ないし、なんなら旦那の親がしてくれ!って感じです。でも三社あるうちの二社は利息がなく残り一社は13万くらいの残額なので肩代わりしてもらう必要もないかなと。貸付自粛いいですね!調べて考えたいと思います(^^)カードは義母に渡したと言ってましまが、確認はしてません。初めてのことで何を問いただしたらいいかもわからず毎日問題でてきます。マネーフォワードアプリ取ってみます。ギャンブルどうやってやめさせたらいいですか?仕事とが定時じゃないのでこそっと行かれてもわからないと思います(*_*)確かに離婚を考えている私の気持ちを話して態度をみるのも必要ですね。ありがとうございます😊

• 9月30日
ぴこり

私も200万を隠されてて、結婚して1年で発覚。銀行だったのでまだ気持ちましでした。親が離婚し、母親についていく際にあと200万あればマンション借りれると言われ、兄弟3人おり、当時は結婚してなかったので借りて渡したとのこと。結婚前に借金については絶対するなとしつこく私が言ってたから言い出せなかったと。
借金てわかってるんなら親も一言結婚の時に言えよと思ったんですが親を助けたい気持ちもわかります。そこから信用ゼロで今も親子を疑ってます。これは今もモヤモヤです。今後何かお金関係でなんやかんや向こうが言ってきたら縁切り覚悟で言うつもりです。
対応はお小遣い減額、キャッシュカード貰う。家計管理は私、ギャンブルなど禁止。ギャンブルはたまに1ぱちしてました。今ももしかしたらコソコソ行ってるかもですが、行ってないとは言ってます。借金を見抜けなかったのも今となっては結婚した私の責任です。200万の額なら今時奨学金や車ローンもありえるので簡単には離婚出来ませんでした。私は働いてますしまだ返せる見込みや自信があったのでこんな形になりましたが。働いてなかったらまた状況も変わってたかもです。

盛大な借りを作ったので私の親に何かあったら助けて貰う前提です。ムカつくので私も子供のために貯金しつつ、好きなもの遠慮なく買い物してます。何も言って来ません(笑)今はローンは一括返済し、手持ちは寂しくなりましたが仕方ないとして、一からまた貯金です!

• めぐみ

めぐみ

確かに知っていて黙っていた義母も義母ですが責めれません(*_*)親心ですし...。でも一言あればと思ってしまいますし、これから疑っていくモヤモヤは残りますよねずっと。私も頑張れば返せる額なのでなかなか踏み込めなくて...。でも簡単に許せなくてまだまだ時間が必要です。ありがとうございます😊

• 9月30日
  • ぴこり

ぴこり

そうですね。結局は許すか許せないか、だとは思います。私も発覚当時は2週間くらいギスギスモヤモヤ。解決策出すまでずっとイライラしてました。話し合いしないことには気持ちが落ち着かないと思います。小さいお子様がいるのにしんどいですよね。。自分の都合が悪いことは誤魔化そうとするので、自分から思ったことなど切り出した方がいいとは思います。

• 9月30日
  • めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。話し合いも子供たちいてなかなか進まず時間思ったこともなかなか言えず時間がたてばイライラだけ増し話しすらしたくなくて。でもきちんと時間とって私の気持ちこれから先のことしっかり話して悩んで答えだそうと思います。ご親切にありがとうございます😊

• 9月30日
ちー

同じ状況です。。
つい3日前に90万円カードローンがある事がわかりました。。
隠されてました。
内容は独身の時に株?みたいなので使ったと。。
利息を払っていくのも馬鹿馬鹿しいと本日全額とりあえず私の貯金から支払って来ました😢
これから少しづつ返してもらいます。
おかげで貯金はほぼ底をつきました。。

• めぐみ

めぐみ

同じですね。うちには返せる貯金もありません(*_*)どうやって受け入れましたか?

• 9月30日
ちー

受け入れたというか離婚の選択肢は自分の中にはなくて(;_;)
何かあったらと置いておいた私の退職金でした💦
めぐみさんは2人もお子さんいらっしゃると大変ですよね。。

• めぐみ

めぐみ

そおなんですねー(*_*)一緒にがんばろうとされている心の広さ尊敬です(*_*)わたしにもそんな心があれば...。まだなかなか整理できません(*_*)

• 9月30日
  • ちー

ちー

全然広くないですよ😂
    離婚する勇気と自信がないだけです。。
    めぐみさんは離婚も視野に入ってますか?
    整理できなくて当然です😢

• 9月30日
  • めぐみ

めぐみ

離婚視野に入ってます。でも確かに勇気と自信私もないからウジウジ迷っているんだと思います。そー簡単な事ではないですもんね、どっちにしろ。してしまった以上どんな形にしろ返済しないとですが、それを今まで黙っていてボーナスやお小遣い好き放題使っていた事がまだ許せません。3月に仕事変わって1ヶ月ニートでした。その間生活どうするの?と聞くと仕事のことは心配しなくていいと言い結局1ヶ月仕事せず、貯金から支払いやら生活をし、貯金もゼロ。出産も重なりお金が必要でも私がどーにかしてくれるぐらいの考えでなにも関せずでした。その辺もこっちは必死に保険解約したりしてお金集めてたのに、蓋をあけたら借金がある。許しがたいです。

• 9月30日
  • ちー

ちー

ただでさえ妊娠出産と大変な時期なのにほんとに大変でしたね。。
    うちはボーナスもなくお小遣い内ですがパチンコとか行ってます。。
    それで負けて帰ってくるから世話ないです😢
    男の人ってみんながみんなそうじゃないと思いますがほんとに危機感と計画性がないですよね💦
    離婚しないにせよこれからもその不安は拭えないと思います😢
    ご両親などにご相談は難しいですか?
    うちは恥ずかしながら親もお金にだらしないので貸してくれとは言いませんでしたが😢
    もし頼れるなら利子のことも考えて早めに出来たらいいですね😢

• 9月30日
  • めぐみ

めぐみ

親身にご相談のっていただきありがとうございます(*_*)本当計画性も危機感もゼロでどーかなりそうです😂母には相談しました。肩代わりしてあげようか?と言われましたが私がした事ではないし、母は全く関係ないので断りました。旦那の親も私が知るまで黙ってたのでどうにかしてやろうて気はないと思います。おまとめローンとかも考えましたが旦那の親は多分ローン通らないとの事でした。三社から借り入れしているのですがそれぞれ話しをしていたみたいで二社は利息なしになっているそうで、残り一社は13万くらいの残額なのでおまとめローンにするのはもったいないかなとも思いまして...。どーしたらいいかさっぱりです🤷‍♀️

• 9月30日
  • ちー

ちー

私自身、借金など縁がなく無知でどうしたらいいのかさっぱりでした💦
    過払いなどもあるか無いかも💦
    めぐみさんのご両親にまで迷惑かけたく無いですよね😢
    それに身内だと返済に対しても緩くなりそうですもんね😢
    本当なら旦那さんの両親がどうにかするべきだと思います。
    めぐみさんもまだ働ける状態ではないのに不安だけが募りますよね。。
    産後間もないのに育児に集中できないですよね。。
    辛くなったら実家に帰るくらいしたらいいと思います!
    旦那さんに危機感持たせたいですよね😢

• 9月30日
  • めぐみ

めぐみ

私も縁なく無知すぎて色々と出てくる言葉の意味すらわからない状態です。でも、本当にありがとうございます。とても励みになりました(^^)ゆっくり話し合い後悔ないように決断したいと思います。

• 9月30日
のり♡

うちの旦那も100万の借金があることを結婚四年目にして最近知りました😢結婚前に作った借金で毎月2万ずつ返済しているけどまだ100万あるとのこと。。腹立ちましたが、結婚前に作った借金なら仕方ないと割り切れました。ですが、利息ばかり増えて全然減らないのが気になり、実母に借金してとりあえず一括返済しました。毎月母に返済しています。お小遣いは渡しますがそれ以上は渡さず、金銭感覚を常識レベルにさせるようにしてます!

• めぐみ

めぐみ

確かに結婚前に作ったものだから仕方ないとはわかっているのですが、結婚するとなった時にこれから子供をもつ、家庭をもつとわかっているのなら話すべきだったと割り切れません。毎月返済大変ですよ。子供がいたらなおのこと。利息もあるし。ご回答ありがとうございます😊

• 9月30日
夢美

私はそういう状況になった事はないのですが、もしそうなったら先ずは旦那と自分の両親を交えて義父、義母に旦那が120万の借金をしていた事を知っていたか直接聞き、事の全てを話します。
その上で利子が有る無い関わらず、旦那さんの借金を肩代わりか返済してもらいます。結婚前の物だし隠されてた訳ですから、当然責任は旦那及び旦那家族に取ってもらうべきだと思います。
そして借金があるにも関わらず、ギャンブルをしてしかも友人にお金を借りている事も話し、今後どう改めていくかを話し合い、改善されなければ離婚、親権はもちろんですが私。というような念書を書かせます。
あとは旦那次第で持ち直すか離婚かになると思います(>_<)

• めぐみ

めぐみ

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね!義母は知っていたようです。最終的には教えてくれましたが、私が聞いても最初は濁してました。親心とか言って。あとは旦那がどう改めるかですよねー...。今は義母も旦那も信用ないですしなんなら義母に対しても不信感です。

• 9月30日