※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
ココロ・悩み

夫は家でケータイばかり。妊娠中も手伝わず、11時過ぎに寝て、起きない。話し合いも一時の改善で再発。困惑しています。

グチらせて下さい。
入籍して半年、家ではケータイか寝るのどちらか。

妊娠が分かって家事を手伝ってくれたりもしますが、一度この寝る事について大ゲンカしました。
仕事から帰ってケータイでユーチューブみて寝落ちして、ご飯食べてユーチューブみて寝落ち。
つわりがひどい時に家事を手伝ってほしくて毎回お願いしているのに手伝わず、寝たらお風呂にも入らず11時過ぎる事が続き、子供が産まれてからもこんな状態では困る!とキレました。私はあなたの母親ではない。疲れているのは分かりますが私も同じようにフルで仕事してます。むしろ旦那より早く起きて遅く寝てます。
その後話し合い、それからは気をつけてくれていたようでしたが、また最近同じことの繰り返し。
体調はだいぶ良くなったけど、起こしても起きない、この恒例がほんと腹たちます。そんな時はほっといて1人で寝るようにしてますが、このままでは先が思いやられます。
こんな事でイラだつ自分が小さいと思います。
みなさんはどう思われますか?

コメント

deleted user

うちもそうでしたよ!
今でもすぐやってくれないとイライラしますし、小言言い続けます。
何もこっちは間違えたこと言ってないんですから、言いまくって言いまくってちょっとマシになりました😊

  • あやや

    あやや

    私も言わないと気が済まないタイプなので思った事は言います笑っ
    そして何もしないようにしたら手伝ってきたので、私はキレたら何もしないようにしようと心に決めました!

    • 9月30日
deleted user

やってくれると思ってしまうのでしょうね。いっそ分担したらどうですか?

  • あやや

    あやや

    期待はしてません💦期待してイライラするならやめようと思いました笑っ
    旦那の場合、甘えが先行するので分担しても変わらないと思うので、キレたら何もしないことにしました!

    • 9月30日
deleted user

うんうん、わかります
うちもそうですよ!笑
もうね、やらなきゃいいんですよ!
起こしてあげないととか思うから、自分はあんたの母親じゃないよ!って思えてくるんですよ\(^-^)/
遅刻したってしらねーよー!
って無視して家事して自分の支度して出勤しちゃいましょー
そうしたらね、1人で起きれるようになりました。笑
何回か遅刻してますけど、私はノーコメントです。

辛いときは家事や料理もやらなくていい!
掃除なんて毎日やらなくてもいいよ!
洗濯も部屋干しでいいし、洗濯機回さない日があったって問題なし!
料理もレンチンするだけとか、焼くだけ、揚げるだけの冷凍惣菜使ったっていいよ!
なんならレトルトでいいよ!
だって仕方ないから。
つらいのに頑張るからイライラしちゃうしやらない奴に腹立つし余裕無くなる!

  • あやや

    あやや

    ありがとうございます!
    朝から口を聞いてません!そしてご飯も作らず、掃除機かけてて旦那のスペースには自分でやってっと言って何もやらないという抵抗をしてみました笑っ
    そしたら洗濯物干しを手伝ってくれましたがありがとうは言いませんでした!
    専業ではなく共働き、特に妊娠中!協力して当たり前!
    私の沸点が達したら何もしないようにしようと決めました😏

    • 9月30日
おもち

そりゃイライラしますよね!うちも妊娠中から全く同じで、産後も変わりないですよ😅
料理作ってるときとかたまに、面倒みてくれますが。
それ以外はずっと家にいて携帯みて、本読んで寝て、飯食って、、、。って感じです。
喧嘩しても治らなかったです。
期待するとさらにイライラするんで、期待してません。

  • あやや

    あやや

    ほんと腹たちます!母親でも家政婦でもない!ととても思います!
    諦めも肝心かと思って諦めてます!笑っ
    人にはいい顔しいなのでそこを使って子供が産まれたらなんでもやらせたろと思ってます😌

    • 9月30日
マミムメイモムシ

ご主人気遣いがなさ過ぎますね。。。

私は結婚してからずっと専業主婦です。

それでも主人は
私の負担を減らすために
妊娠中や産後しばらくは
家事など手伝ってくれましたし

つわりの時期は
私が何もしなくていいように
ごはんも買ってきたり
作ってくれたりしました。

なので、ちょっと、
気遣いがなさすぎるご主人で驚きだしお気の毒です。。。

子供生まれたらしんどいと思います。

  • あやや

    あやや

    8歳年下という事もあって甘えてるんだと思います。
    私も言いたいことははっきり言わないと気が済まないタイプなのでその時その時で言いますが、まだまだ子供だなとつくづく感じます。
    朝から口聞いてなくて、ご飯も作らない小さな抵抗をしてますが、そしたら洗濯物干しを手伝いしてくれましたが、当たり前と思うのでお礼は言いません。
    子供が産まれたらなんでもさせてやろうと思ってます笑っ

    • 9月30日
R

私も出産前は 起こしたりしてましたが、
出産間近になると それどろじゃなかったので、放置してました(笑)入院中私はおらんし、明日から自分で起きてね❗って感じでした。
退院後は こうなるであろうことを
何度も何度も伝えていました。
その中でも1番強く伝えておいたのは
"家事はできないよ"です(笑)
私は赤ちゃんが寝ない子だったこともあり
しばらく夜ご飯とかも作れなかったです😅
里帰りとか全くないので、とにかく、慣れるまでは育児メインの生活になるから 自分の事は自分でよろしくね!と話をしておきました。
しんどいですが、やはりしつこく言うのが1番効果的だったとおもいます!

  • あやや

    あやや

    だんだん諦めようという気になりました!笑っ
    自分の蒔いた種、子供が産まれたら優先順位は常に子供になる事を旦那が自分で分からなきゃ意味ないですもんね😌
    言いたいことははっきり言ってストレス溜めないようにして、あとは自己責任で遅刻しても知らんぷりしときます!笑っ

    • 9月30日
たむ

今までの生活スタイルを変えるって難しいですよね😅あややさんがいろいろやってくれて、怒られながらも生活できちゃうから、あややさんの気持ちにはなかなか気づけないんでしょうね💦
あんまりひどいなら、食事の用意を自分の分しかしない、洗濯を自分のしかやらない。お風呂は自分が終わったら、栓を抜く。とか、プチストライキなんてどうですかね?😁
旦那さんが異変に気付いて、話し合いを求めて来たら、ちゃんと聞く耳持つかなって。
ここで、家事を一緒にできないなら、自分のことしかしたくない、私はあなたと一緒に生活したいんだ、できないことは教えるから、一緒にやろう?一緒に2人の生活スタイルを作ろう?って、伝えるとか。

まずは、自分が良くない状況を作ってるって気づかないと、あややさんの怒る言葉も全く頭に入らないんだと思います💦

伝わるといいですね🙌心労が早く無くなりますように。しあわせな家庭を築いてください!!

  • あやや

    あやや

    ありがとうございます!
    今朝から口を聞いてません😌
    ご飯も作ってません笑っ
    私なりの抵抗をしてみました笑っ
    そしたら洗濯物干してたら何も言わずに手伝ってくれましたが、共働き同士、ましてや妊娠中なので手伝うことは当たり前だと思うので特にありがとうは言わず今もしゃべりません笑っ
    キレながらも話し合いしたり、空気読めよ!的な感じで旦那が気付いて心遣いしてくれるように気長に様子見てみます😅

    • 9月30日
  • たむ

    たむ

    洗濯物干し手伝ってくれた!!
    進歩ですね😊✨時間はかかっても前に進めそうですね👍

    同じ週数同士、楽しい妊娠生活送れますように🤰

    • 9月30日
  • あやや

    あやや

    さらに進歩が😄!
    私はほぼ無言で過ごして、自分の事以外しなかったら、晩ご飯作る時に自らご飯作りも手伝ってくれました😅
    1日経ったので私もフツーに接しようかと思います笑っ

    はい!出産まであと半年、楽しみましょう😚

    • 10月1日
  • たむ

    たむ

    よかったですね😊長続きして根付きますように🙌

    • 10月1日
  • あやや

    あやや

    ありがとうございます💓
    お互いに妊婦生活、出産頑張りましょう😊🙌

    • 10月1日