※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

18歳の女性が、母が一人で暮らしていることを心配しており、車のローンを母と一緒に借りることになった。母が頭金を出してくれたが、女性が4万円を貸してしまったことで母に怒られてしまった。

私18旦那21です

私の母はシングルで一人暮らしをしています。
私のバイト先と母の勤め先が同じなんですが、人がいなすぎて朝から夜中まで働いてて睡眠時間も少なく正社員じゃないので給料もそんなに良く無く、キツキツの生活をしてるのを近くで見ていて知っています。
本当は県外の実家に帰ってほしいのですが(健康のことやお金のことを考えて)離婚して父が引き取った弟が成人するまでは近くにいたいからと1人で暮らしてます。
凄く子供思いで大好きな母です。

なので、今回私が車を買うのですが、母が自分の車のローンと私のローンとまとめて借りた方が利子が安いし、もし厳しい月があったときは今月はいいよって言えるからと。
+頭金の10万も出してくれました。
ですが、今月末に支払いがあったことをすっかり忘れてて頭金出してしまったから4万貸してほしいと言われました。一週間後に給料日だからそしたら返すねと。
もちろんおっけいしたし、旦那にも頭金出してくれたことなどなども話してあって、今回4万貸すけどすぐに帰って来るからと言いました。

そしたらめっちゃキレられて...。
俺の稼いだ金なのに...てきな。

私が貸したのがいけないんですかね...

コメント

よし

旦那さんの稼ぎしかない状態なら、
貸す前に相談なりしたほうがよかったかなあと思います((((;゚Д゚)))))))

• まる

まる

私の稼ぎもありますよ😣
    8万くらいでたくさんじゃないですが😣

• 9月30日
  • よし

よし

なるほど。。
    お財布は一緒にされてないんですかね?
    お財布一緒なら明日前に一言欲しかったとは思いますよ!

• 9月30日

まむさんのお小遣いの範囲内でやっているならいいんじゃないですかね?
4万貸して夫婦の問題になるなら
先に相談しても良かったのかなとも
思ったりもしますが…

4kidsmama

いや、旦那さんのキレる意味が分かりません😅
俺が稼いだ金って言うけどまむさんだってバイトして頑張ってるんですよね?
別に毎月お金貸して貸してでも無いんですよね??

むしろ頭金出してくれたならその分お母さんに感謝もするべきだし、
その4万が無いと生活出来ない!っていうのなら怒っても無理ないですがそうでもなさそうですし、1週間後に返ってくるのにキレるのは器が小さいな〜って思いました😅
俺が稼いだ金って言うくらいなので事前に伝えても無理って言われそうですしね、、、、、、💦

• まる

まる

逆に苦しい時は助けてくれたりしてます💦

• 9月30日
メガネ

旦那さん視野も心も狭すぎです😅
21歳、若いようでもう大人なので、そんな理由でキレててこの先大丈夫なのだろうかと心配になります😔俺の稼いだお金って…親への思いを含めて学生のバイトでももっと寛大な子はたくさんいますよ。。

同時に、お母さんは大丈夫なのでしょうか?シングルとは言えまむさんが若いからお母さんも40代とかではないでしょうか?お母さんも若くて働き盛りなのに、10万出したから余裕なくて娘に借りるって、たぶん想像以上に切羽詰まってますよ。
なのに親として何かしてあげたい気持ちが大きいのでしょう😔
とても良いお母さんですが、子どもにお金の面で助けてあげたいならそれなりに稼げる技術を持ち、家計管理ができないと今回のようなことになります。
技量、器がないのでしたら、そんな「良い母でいたい」という気持ちはあっても、お金をどうこうしようとするのは間違っています。身の丈にあった生活をすべきです。
突発的に4万の支払いがあるのもどこか心配です…
ローンは別々にすべきです。利子が安くなる理由はわかりませんが、「今月はいいよ」が逆(お母さんが支払えない)になりかねません。そうなるとまた旦那さんが怒ると思います。
まむさんはお母さんには甘えず(甘えて欲しくて色々言ってくると思いますが、今回のことでわかったと思います)、将来お母さんを養うことも視野に入れて旦那さんとも話しておいた方が良いと思います。

私もシングルで今死にものぐるいで働いているので、シングルマザーとしてお母さんのことを考えました。
厳しいことを言っているかもしれません。ご気分害されたらすみません💦💦

• まる

まる

ギリギリの生活してると思います

でも、それでも弟が大人になるまでなるべくそばにいてあげたいという母の覚悟というか母親としての責任を撮ろうとしてるのはすごく尊敬しますが。
    私の母も祖母も子供のためなら自分が苦しくなってもいいって考えの人なのでちょっと心配になりますが。

• 9月30日