※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu(’-’*)
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。 ①夜中に起きる時、夜12時にミルクをあげた方がいいでしょうか? ②お昼寝は抱っこしないと寝てくれません。布団でのお昼寝のコツは? ③赤ちゃんを抱っこし続ける必要がありますか?

生後5ヶ月半の生活リズムについてなんですが、
7時~7時半→起床
8時→離乳食・ミルク
あとは、四時間おきにミルクです。
昼寝は間に1時間から2時間。
17時~18時→お風呂
20時→最後のミルク
20時半~21時→就寝
日によって、散歩に行ったり、買い物にいきます✨

いくつか質問なんですが
①朝4時~5時に起きます😅
夜12時頃起こしてミルクをあげたほうがいいでしょうか?

②お昼寝は必ず抱っこじゃないとねてくれません。
布団に置くと直ぐに目を覚ましてしまいます(;´д`)
(夜は、添い寝で寝てくれます)
どのようにすれば、布団でお昼寝してくれますか?

③皆さんは毎日ずっと抱っこしてますか?
機嫌がいいときは一人でうつ伏せになって遊んだりしてますが、私の姿が見えなくなると直ぐにグズります😅

教えていただけると助かります。

コメント

maamin

5カ月のころ同じパターンでした💡
①は早朝に起きても、夜中は起こしてません☺️
②は、めっちゃ、そーーっと布団に降ろしてました笑
もの凄いスローモーションになってました😂
③グズってもしばらく放置してました💦家事も何もできないですし。でも、戻ってきたら沢山抱っこしました😊

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)

    コメントありがとうございます☺

    ①やはり、夜中は起こさなくていいんですね(’-’*)♪
    ②明日からやってみます。
    ホントにセンサーが敏感ですよね😅
    ③昼間なら、アパートでもちょっとぐらいなら大丈夫でしょうか?
    (昼間は住人は昼間仕事でほとんどいません)
    ホントに家事できないですよね😢
    息子に声かけてから行動するようにしてます😅笑

    • 9月29日
  • みりん

    みりん

    いきなりコメント失礼します😣😣‼️
    お聞きしたいことがあったのでコメントさせていただきました😭😭
    朝5時などの、起床時間より早く起きてしまった場合はミルクなどあげていますか??😭
    そのまま遊ばせておいて、7時などの起床時間に起こした時にミルクをあげるのか、5時に起きた時にミルクをあげるか迷ってます😣
    今は夜中におきたときにはミルクはあげています!ほかの方々のお話聞きたいです😭

    • 9月30日
  • maamin

    maamin

    うちもアパートです😊
    下の階に、昼間でも住人の方いますが、泣いたりしてても特に何も言われません☺️
    窓を開けっ放しにしてたりするので、聞こえてはいると思いますが、、、笑

    • 9月30日
  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)

    そーなんですね☺
    今のところ、なにも言われてません。
    昼間だから許されるのかな?と思いながら生活してますが😅笑

    アパートでも戸建てでも泣き声って聞こえてきますよね💦?

    • 9月30日
  • maamin

    maamin

    私が先に回答してすみません💦一時期、生活リズム整えるために7時ころのミルクに時間を合わせようとしました。
    ですが、起きる時間がバラバラで、5時や6時に目覚め、ミルク欲しがり泣いたりした時は、時間が早くてもあげてました😊

    遊ばせておいても欲しがったら、飲ませてもいいのではないでしょうか❓
    離乳食も始まれば、少しずつ時間も固定されていくと思います✨

    うちは、今、離乳食三回食です。朝、早く起きても7時のご飯とミルクまで待てるようになりました👶🏻
    と、こんな感じです〜
    ご参考までにコメントさせてもらいましたm(._.)m

    • 9月30日
珠菜

①早く起きても夜中は自分が寝たいので起こしてません。

②手がだらんとなってパーになってたら下ろしても起きないそうです。
お尻から下ろして、それでも起きないなら上半身も下ろす、それでも起きないならゆっくり頭を下ろしてます。

③一緒に遊んで、おもちゃで気を引き一人で遊ばせます。その間に家事
1人が飽きてきたら一緒に遊ぶ、すると眠くなってくるからベットへ下ろして寝かせます。一人で寝てくれます

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)


    ①そのままでいいんですね(’-’*)♪
    ありがとうございます。

    ②そーなんですね☺
    初めて知りました。早速明日からやります。

    ③一人で寝てくれるのは
    すごく助かりますよね☺
    羨ましです(о´∀`о)

    1日どのぐらい抱っこしてますか?

    • 9月29日
  • 珠菜

    珠菜

    2時間もしてないかもしれません。

    • 9月29日
  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)


    そーなんですね。
    すごくいい子ですね☺
    羨ましです(’-’*)♪

    • 9月29日
あいこ

同じ月齢ですね!
よろしくお願いします!

①夜中は起こしません。基本自然に起きるまでは寝かせてます。昼寝時も
②うちも抱っこでしか寝ません!夜もほぼ抱っこです!ある程度寝たなっと思って布団に置いて目を閉じてもぞもぞしていればビニール袋をシャカシャカしてるとそのまま寝てくれます!目が開いてしまったりギャン泣きしちゃったらもっかい抱っこします。
③毎日抱っこしてます!うちの子は抱っこマンなので結構常に抱っこですね🙄

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)

    こちらこそ、よろしくお願いします☺

    ①そのままでいいんですね☺
    ②うちの息子は、夜は添い寝で寝てくれるので助かります。
    ③同じかたがいて、安心しました✨
    私も、常に抱っこです。

    • 9月29日
よっち


時間帯は関係なくふつうにミルクあげてます😅


1、そーっと(爆睡してるとき)静かに置いて寝かしてます🎵
2、置いて起きるときあるので音が鳴るおもちゃ渡すと1人で遊んでいつのまにか寝てます‪‪(寝てるとき静かにおもちゃ取って別とこに置いてます)


満足するまでずーっと抱っこしてます🎵
満足してなくイヤだったら音が鳴るおもちゃを渡してます😅

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)

    ①子供が起きるタイミングでいいんですね☺
    ②音のなるおもちゃ!
    試してみます。
    ③同じかたがいて、良かったです。

    ありがとうございます☺

    • 9月29日
  • よっち

    よっち



    起きるタイミングっていうか子どもが起きてミルクがほしいときにあげればいいと思います🎵


    試してみてくたさい😊


    同じ方がいて安心しますよね😊

    • 9月30日
  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)


    ありがとうございます☺
    いろいろ試してみます✨

    • 9月30日
かちこ

その頃はそんな感じでした!そして20時くらいに寝て5時には起きてましたよ☺️本人が起きないなら12時に起こしてあげなくてもいいと思います!
うちは昼間いまでも抱っこネンネ。しかも横抱き。自分からよじ登り身体をよじらせて横で抱け!お尻ポンポンで寝させろ!って感じなので寝落ちするまで腕がバキバキです😄笑
寝返りしてからはうつ伏せ寝が好きなので、横抱き寝で手の力がフッと抜けたらそのままうつ伏せに転がしたら寝ます。背中スイッチに付けなければ起きません!
5ヶ月頃こんな寝方でした。いまでもそうですけど笑

隣に付き添えば1人でも遊びますよ〜。1人がいやな甘えん坊ちゃんと思って付き合います😗

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)

    わかりました☺
    本人が起きるまで自分も寝ます🎵
    横抱きなんですね😅
    腕がパンパンになりますよね。
    息子は必ず縦抱きです。横抱きだと、ギャンなきです😅笑
    うつ伏せで寝かせてもいいんですね☺
    不安でできませんでしたが、
    やってみようとおもいます。
    写真、ありがとうございます☺
    かわいいですね😆

    私も、とことん付き合ってあげたいと思います☺

    • 9月29日
yuyu(’-’*)


起床時間より早く起きた場合は
そのときにミルクあげてます(о´∀`о)
そしてまた、寝かし付けて
起床時間に起こすようにしてます✨

ゆきべ

息子も最近5ヶ月になりました😊

①ここのところよく4〜5時に起きてます😭
私は、夜寝たら起きるまで起こしません🍼夜中でも起きた時間にミルクあげちゃってます!じゃないと寝てくれないので…
次のミルクの時間がずれちゃうな〜と思いながら…

②うちもです‼️
お布団の方が寝心地いいと思うのに、置くとモゾモゾ…そして、おメメぱっちり…抱っこして‼️の繰り返しです💦
これを3回繰り返すと、なんとかお布団で寝てくれます😁
途中で完全に目が覚めてしまって寝てくれなくなる時もありますが…👻

③ぐずっても、私も家事などで手が離せないときは、少し放っておいてます😅たまに、声かけたり、様子を見に行く程度はしますが…
本当に何かあったときはギャン泣きになりますが、グズグズ言ってるときは、ごめんね〜待っててね〜って言いながら少しガマンさせてます!でも、そのあとはいっぱい抱っこしてます✨

私も同じことをみなさんどうしてるのかな?と思っていたので、自分もすごく参考になります😊
どれが正解とかないので、毎日不安です💦

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)

    すみません。
    下に書いてしまいました😢

    • 9月30日
yuyu(’-’*)

①やはり、起きてしまいますよね😅
次のミルクの時間ずれてしまいますよね😢

②同じかたがいて、良かったです。
せっかく寝かせても起きてしまうので
ずっと抱っこしてます😅
けど、昼寝してる間に家事をやってしまいたいと思ってます。

③私も、多少グズってもそのままにしておきます😅
アパートなので、気を遣いますが💦
ギャン泣きになる前には、抱っこします。
声かけ大切ですよね☺
声かけてから行動すると、少しの間
姿が見えなくても、機嫌よく待っててくれますよね☺

ホントに正解がないので試行錯誤
しながら、どの方法が息子に会うのか試してます😅
ホントにわからないことだらけですよね😢
悩みがつきませんか

ゆい

①夜中は起こしてまではあげなくて良いと聞きました🙆
うちは昼間はミルク、母乳で、夜中は母乳のみなので、頻繁に起きますが、がっつり目が開いてたらミルクあげてます!
②昼寝は添い寝か布団に乗せて何かしてるうちに1人で勝手に寝ているかのどっちかです!
③抱っこはかまって欲しがってる時やぐずっている時くらいであまりしてないかもです😅

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)


    ①やはり、起こさなくていいんですね(’-’*)♪

    ②羨ましいです😭
    布団にのせて添い寝しても昼寝はしてくれません(;_;)
    夜は、ちゃんと寝てくれるんですけどね😅

    ③ほんとですか?
    最近は一人で遊んでくれる時間がふえまいたが、抱っこしてる時間がほとんどてす😅

    • 9月30日