※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。5ヶ月半の娘が寝付くのに時間がかかるため、新しい方法を模索中。授乳後に座って抱っこしながら子守唄で寝かせることを試しています。他のアドバイスがあれば教えてください。

寝かしつけについてアドバイスください🙏
5ヶ月半の娘を育てています。これまで夜の寝かしつけはおっぱい、昼間は抱っこ紐での抱っこでしてきました。最近寝付くのに時間がかかるようになり、寝かしつけ方法を変えようと思っています。
泣かせるネントレは好きではないので、自己流でやってみようと思ってます。今日は、就寝前の授乳を終えてから、座って抱っこしながらトントンと子守唄で寝かせました。ここから最終的に寝転がってトントンで寝てくれたらなーと思ってます。
・座って抱っこ トントンと子守唄
・座って抱っこ トントンのみ
・寝かせた状態 トントンと子守唄
・寝かせた状態 トントンのみ
ざっくりこんな感じで進めようと思っています。
すんなり進まないとは思いますが、もっとこうしたら?というご意見ありましたら、お願いします!

コメント

きりん

うちの子はお腹の上でトントンが寝入りがいいです!

• みさ

みさ

お腹の上ですか!そこからお布団に下ろすコツとかありますか?娘はいつもそこで起きちゃって💦

• 9月29日
  • きりん

きりん

寝たなと思ったら縦だきで自分の肩に子供の顔がくるようにしてそのまま立ってゆらゆら、起きないなと思ったら自分の手を子供の頭とおしりにもっていって、身体を密着させたまま布団におろしてます。おろす時も頭から手を抜いて起きそうだったらおしりの手をトントンしながらゆっくり引き抜いてます!分かりにくくてすいません!簡単には布団に置くときも身体を密着させてすぐに離れないのがコツです(笑)

• 9月29日
  • みさ

みさ

めちゃくちゃわかりやすいです😂💕
    夜中にチャレンジします👍

• 9月29日
みいろ

わたしは、座って抱っこでゆらゆら子守唄でした!
質問の答えにはなってませんが、泣かせるネントレってなんですか?

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    伝わりづらかったですね💦今日からトントンだけで寝てねって感じで泣いててもそのまま続けるやつです。

• 9月29日
アイス

お腹の上にのせてトントンでも寝る時あります😊
息子は寝かせて横向きにした状態でトントンすると寝つきがいいです❗️色々試してみてください✨

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    娘も横向きの方が好きですが、なかなか寝付いてくれません😅色々やってみますね!

• 9月29日
あーこ

私も息子でとっっっても悩みましたが、何をやってもダメで…絵本読んでも子守唄を歌っても、トントンしても息子のテンションは爆上げで絶対寝ませんでした😭
最終的に一緒に横になって狸寝入りが効果的でした💦
少し泣きましたが、何をしてもダメだと悟ると大人しく寝てくれましたよ
今現在の息子は自分から布団に入って、私が横に寝転ぶだけで15分以内には熟睡しています

• みさ

みさ

テンション爆上げつらいですよね😭
    狸寝入りですか!布団周りの環境が整ったらやってみます🙌

• 9月29日