※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

新米ママが夜間の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。昼夜逆転で夜泣きが続き、乳首の負担も大きい状況。夜に赤ちゃんを沐浴して寝かせたいが、一人では難しい。夜泣き対策やおしゃぶりの効果についてアドバイスを求めています。

昨日退院したばかりの新米ママです😊
「どうしようかな〜?」と考えていることがいくつかあるので、ご意見・アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

うちの娘は絶賛昼夜逆転中で、昼間の方が眠りも深いし、特に沐浴後にミルクを飲んだあとは現在も3時間程寝ています。しかし、夜はウトウトはしても布団に降ろすときの背中スイッチやモロー反射ですぐに起きてしまいます💦起きてもモゾモゾしていてくれるだけならいいのですが、目を覚ますと必ず泣きます😥しばらく抱っこしてまたウトウトすることもありますが、おしゃぶり代わりにお乳を吸わせてもダメなときはミルクを飲ませるしか泣き止まないことも…。ですが、ミルクは3時間おきでしかあげられないし、私の乳首はかさぶただらけですでに限界間近です😱昨晩も落ち着いて寝てくれたのは4時にミルクをあげた後でした…。

そこで、私としては21時前くらいから沐浴をして、ミルクを飲ませて、そのまま寝かせたいと思っています!ですが、まだ一人では入れられないし、この時間は両親の入浴が終わり、晩酌の時間です😣なので、お願いするのも申し訳ないなぁと思っています。ですが、娘が夜に多く眠れる方法をいろいろ試してみたいのも確かです❗️昼夜逆転は生後1ヶ月くらいで整ってくると聞きますが、後3週間も今の生活が続いては、正直私の体力と乳首がもちません😩夜泣きで夜大変だった方、どんな風に過ごしていらっしゃいましたか?また、背中スイッチの対策、ギャン泣きになる前に気をつけていたことなど、是非是非教えてください🙇‍♀️そして、このような子に夜間だけおしゃぶりを使うのって効果的だと思いますか?

コメント

3ヶ月程でだいたいリズムがついてきますよ(^ω^)
それまではどうしてもしんどい日々ですが皆同じように頑張ってるかと思います💓
朝は明るい部屋においてあげて、夜は暗い部屋に、リズムを早めに付けてあげる事がママにとっては楽になるかと🤩💓一日中抱っこする時は今しかないんで大変ですがいっぱい抱っこしてあげてください🤗

あーや

うちも退院した頃はそんな感じでした(>_<)
私の場合は生後1ヶ月くらいまで直母で飲めず、搾乳+ミルクであげてました。
最初はミルクの時間をきっちり3時間あけるまで我慢してましたが、こっちがもたなかったので途中からは2時間空けばあげちゃってました(>_<)
乳首の傷、辛い時は乳頭保護器であげたり、ピュアレーン塗ってましたよ!
背中スイッチは現在も絶賛作動中でして、余りにも酷い時はおひな巻きやスワドルミーで巻いちゃってます。
安心するのか割と寝てくれることが多いですね^ ^
ギャン泣き対策は、ギャン泣きになる前、ふぇふぇって泣く前やもぞもぞし始めくらいにオムツ確認したり、おっぱいあげたりするとギャン泣きにならないことが多いです!
あとはだんだん、私も慣れてきて多少泣いてても「ごめんね〜、少し待っててね〜」と声をかけて泣かせてます笑

参考になるかわからないですが、お互い育児を楽しめるように頑張りましょう(>_<)

まめちゃん

退院おめでとうございます💐
お包みで包んだまま布団に降ろしてあげると温度差があまりなくそのまま眠ることが多かったですよ😊
おっぱいは保護器を使ってはどうですか?直接吸われるよりはだいぶ楽だと思います!

り

昼夜逆転というか、
新生児は昼夜関係なく泣きますよ!
うちの子は夜まとまって寝てくれたのは6ヶ月くらいからでした。
ギャン泣きがつらいなら
自動で動くバウンサーの購入を検討してみてはどうですか?

かちこ

昼夜逆転というか、最初のうちは昼も夜も関係無いですよ。。。?1ヶ月なんてまだまだ。
母乳でもミルクでも1時間くらい寝ればいい方ですし、ミルクだけならそれまでひたすら抱っこしてゆらゆらしてます。里帰り中ですか?
両親の晩酌タイムとか関係ないですよ。赤ちゃんがいたら全部そっち優先。それでも晩酌を優先する親御さんなら任せなくていいかと。
ギャン泣きになるのも背中スイッチも個性だし、みんなそんな時期いくらでもあります。最初はなにもかも辛いかもしれませんがいつかはまとめて寝るんだし、まだこの世に産まれて数十日の赤ん坊なんですから😣本人に合わせてあげましょう。お母さんもお子さんに合わせて時間関係なく寝てもいいし、それでも家事や外出などを強要されるとかなら周りがおかしいです💦
私は里帰りでしたが、3ヶ月くらいまでは朝まで寝ませんでしたよ。泣いて飲んでウンチして泣いて抱っこして30分寝たら起きて泣いてをひたすらです。母が見てくれたり協力してくれてました。
おしゃぶりも個人差あるので効くかはわかりませんが試してみるのはいいと思います。ただ、おしゃぶりを吸ったから泣き止むとは限らないし夜間まとめて眠れるようになるのはまだまだ先です。

リナ

そのうち整ってくるし、今は昼夜関係ないといいますが
私は新生児この頃から生活リズムを
大体で決めていて
朝は無理矢理起こしはしないけど
雨戸を開けて光を入れて、
夜は薄暗くしてをずっとやってました!
お風呂は5時〜6時の間で入れてましたが
うちの子は何故か昼過ぎぐらいから
夜の8時9時ぐらいまで寝ぐずって
寝ない魔の時間があったので
散々抱っこしてあやして最終
寝かしつけで8時〜9時の間で
添い乳してそのまま寝てもらってました😂
割と最初から夜しっかり寝る子でした😊

あとはもうダメな時は抱っこしながらソファーで
座って寝たりもしましたよ😂
背中スイッチはしょうがないです。笑
沐浴後は疲れるので一番ぐっすり
眠ってくれるかもですね💡
ちょっと早くなるかもですが
お母さん達が入浴する時間に
一緒に入れてもらったり
それでもダメなら21時前でお願いして
一回やったらどうでしょう?
協力してもらえるなら甘えて良いと思いますよ🙆‍♀️

赤ちゃんがいるので
赤ちゃん優先に行動しないと
精神的にやられますよ。
まだまだ昼と夜の区別はつきませんね((T_T))
寝たいときに寝て
赤ちゃんが寝たときに私も寝る!って感じです(*^^*)💕

YUCA

昼夜の区別がないので、なかなか大変ですよねぇ💦
うちも背中スイッチ激しかったし、すぐおっぱいって泣く子でした💦
背中スイッチ対策はおくるみで巻いて抱っこして寝たらそーっと置いたり、、、
対策の効果があるのかないのかわからないぐらいの成功率でしたが😅
うちの子の場合はおしゃぶり、役立ちましたよ!
ギャン泣きになる前に抱っこ、部屋中ウロウロしまくってました😅

里帰り中ならお昼間ご両親に見てもらってお昼寝とかしてください!
この時期は夜にまとまって寝るのは無理なので💦
無理しすぎないように頼れる人には頼って下さい!!

あーや

GAありがとうございます^ ^

その子、その子次第で合う合わないがあるのでスワドルミー使う前におくるみでおひな巻き試してみたり、乳頭保護器を購入する前に、哺乳瓶の乳首で試す事もできるみたいです。
哺乳瓶の乳首で保護器の代用する時は定期的に圧を抜いてあげてくださいね^ ^

あと、うちの娘の場合はギャン泣き酷すぎて、とりあえず一回落ち着かせたいときは換気扇の音を聴かせると落ち着きました!
よければ試してみてください。
ギャン泣きがなくなるだけで私はだいぶ心が救われました笑

Rn

1ヶ月の男の子ママです☆
3ヶ月頃から生活リズムがつくって言われてるのでそれまでは辛抱だと自分に言い聞かせてます☺️
私も1ヶ月なるまでは夜中寝てくれなくて死にそうでした。どうにかして寝てもらおうと色々調べて、おくるみ(おひなまき)やおしゃぶり(うちの子は拒否でしたが😂)ラッコ抱きで一緒に寝るなど色々と試しました!
おくるみは成功しました!モロー反射塞いでくれてそのまま下ろすと布団の冷たさなど分からないみたいで良かったです🙆🏻‍♀️
後、寝たあとにお尻から下ろすんじゃなくて頭から置いてあげると起きませんよ😙
ラッコ抱きはお母さんの心臓の音が安心するみたいですぐ寝てくれます。ただママも一緒に寝れるので私はそれでちょこちょこ寝てました!ただ深い眠りになると赤ちゃんお腹から落ちてうつぶせ寝になりかねないので注意⚠️が必要です😭(うちの子はお腹から落ちても爆睡してました)
お風呂の時間は寝てくれる時間に対して調べて10時になりました👌🏻
18時、19時、20時、21時と試して22時にお風呂にしたら寝る時間増えて寝るようになりました😌
これぐらいですかね!長々とすいません(;_;)

はせっち

昼夜のリズムは大体3ヶ月です☺︎今はまだ逆転してるお子様は多いですよ!ウチはありがたい事に、しっかり夜は寝てくれてるので助かっていますが、日中はずっと抱っこしてないとダメな時もあります。上の娘がいるので、ずっと抱っこしてるわけにもいかないので、泣いたまま放置したりしてます笑。この前は上の娘とお風呂はいる時から泣かれ、出てきた時も泣いててめっちゃ汗かいてました笑。
ミルクは3時間おきですが、私は気にせず泣いたら飲ませてます!
基本は母乳を飲ませるんですが、飲んだ後1時間から3時間空く場合もあれば、飲ませ終わってすぐに泣いてくるときはミルクを追加します。でも飲むのは60ぐらいから100ちょっとです。
そうすると30分や1時間もすれば泣いて起きてきます。ミルク飲むのに疲れて寝て、お腹空いてることに気づいて起きてるんだろーなーと思って、飲み残したやつ普通に飲ませてます笑。本人もミルクをめっちゃ吐くわけでもないし、追加で飲ませたらその後ぐっすり寝てくれるので、やっぱ足りなかったんだなぁと自己解決しています☺︎なのでもしミルク飲む量が少なければ時間気にせずミルク飲ませて大丈夫だと思いますけどね🤔?

初めての育児で戸惑いや不安がありますよね。私は2人目で子育てに余裕はあっても、時間に余裕無さすぎてしんどいです笑。この前一日中泣かれてて、私と上の娘の晩御飯もお風呂も全部いつも通りより1時間から1時間半遅かったです꒰꒪꒫꒪⌯꒱旦那も忙しくて娘達が寝てからでないと帰ってこないので、基本は1人で2人を育ててます笑。お風呂も下の娘を洗面所で入れたり、寒いなぁと思うとスイマーバで下の子を湯船に入れて上の子と3人で入って、自分はほぼ烏の行水です笑。

夜寝ない、めっちゃ泣かれるっていう友達がいましたが、その子は一晩中抱っこ紐で抱いて家中歩き回ってたそうですよ☺︎私のおばちゃんはお孫さん育ててる時、夜中車で寝るまでドライブしてたらしいです。新生児からでも使える抱っこ紐などありますので、一度使ってみてください!抱っこ紐から下ろすと泣くかもしれませんが、腕は疲れないのでおススメです☺︎抱っこして揺れてるのが赤ちゃんが1番安心するのですぐに寝てくれますよ☺︎
おしゃぶりも長い期間使わなければ問題ないですが、その子その子で合う合わないがあります!ウチは上の子はおしゃぶり使ってましたが、下の子は露骨に嫌がるのでダメでした笑。
後下の娘ですが、夜寝たと思って置いてもすぐに泣いてきた場合、ベッドで横にさせたままミルク飲ませてます笑。たまにミルクがデローッて垂れちゃってますが、2人目だからかめっちゃテキトーなので気にしてないです笑。

長々と話してしまってすいません💦不安になってしまう事もあると思いますが、頼れる所は頼って、不安があればここで吐いて下さい☺︎お互い育児頑張りましょうね!

なんちゃん

新たにコメントをくださった皆さんへ。

とても心温まる言葉、そして、ご自分や知り合いの方の経験談を丁寧に教えてくださってありがとうございます😢分かってはいたことですが、自分の甘さを痛感しました💦私なんかより大変な思いをされて育児に奮闘されてる方がたくさん居るのに…。
アドバイスいただいたお包み、抱っこ紐、おしゃぶり、ミルクに対する考え等、娘の個性に合わせて参考にさせていただきたいと思います‼️一晩過ごす毎に、上手くいったことと、ダメだったことを振り返り、「今晩は◯◯してみよう」と前向きに思えるようになってきたように思います😌
いろいろ考えすぎず、目の前の娘と向き合っていきたいと思います。

本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️